※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つな
子育て・グッズ

年子育児で寝かしつけが難しいです。上の子を先に寝かしつけようとしても、下の子が起きてしまいイライラしています。どうしたらいいでしょうか?

年子を育ててる方!寝かしつけどんな感じでしてますか?
まず上の子から寝かしつけて、、など教えて欲しいです(;_;)

まだ年子育児始まって2週間ですが、寝かしつけで2人同時に泣かれてしまい下の子を先に寝かせようとしても上の子がきゃっきゃっ遊んで全然寝ようとせず下の子がそれで起きてしまいイライラして里帰りした後、家に帰ってからちゃんと出来るか不安になり泣けてきました(;_;)

コメント

森のクマ

上の子が遊んでるのを見守りながら下の子をトントンして寝かせて、寝たらお布団にいれて……
上の子はそこから寝かしつけしてます( ̄∀ ̄)

• つな

つな

なるほど…😢
    わたしも上手く寝かしつけ出来るように頑張ります😢

• 2月10日

全く同じ悩みです😭
最近は下の子が寝たタイミングで上の子寝かしつけて、そのあと下の子と一緒に寝室に行くようにしてます!

同時にギャン泣きほどカオスな状態ないですよね…笑笑

旦那さんは帰り遅いですか?
子供達のタイミング合わない時はとりあえず旦那が帰ってくるまで待って下の子見といてもらってる間に上の子寝かす、のがとりあえず楽です🙆

• つな

つな

同じ悩みを持った方がいてなんだか
    気持ちが楽になりました😢

ほんとにそうですよね…🤦🏻‍♀️
    あんなのが毎日続いたらほんとに
    病気になりそうです🤦🏻‍♀️笑

旦那はほぼ夜はいるので
    その方が一番楽ですかね?😢

寝かしつけ以外にも、日中は
    どんな感じで過ごしてますか?(;_;)
    今上の子を出来るだけ優先してるんですけど、下の子が日中よく泣くので平等にと思っても中々難しくて😢下の子をしばらく泣かせとくこともあるんですけど、泣かせすぎるのも可哀想とか思ってしまって😢

• 2月10日

退会ユーザー

私もです😭

分かります分かります分かります😭😭😭😭
    頭おかしくなりますよね😅

上の子はすぐに寝てくれます?
    うちは寝かしつけ時間かかる時もあるんですが、とりあえず一回寝たらあとは朝まで寝てくれるので上の子を寝かしつけるのが最優先です💦

日中はほんとに申し訳ないですが下の子は放置気味です😭
    上の子がマザコン過ぎて赤ちゃん抱っこしてるのすごい嫌がるので…

日中泣かれると辛いですよね…

下の子が強くなる、ってのがほんと分かります…😅

今乗り切ればあとは2人で遊んでくれる、という言葉を信じて頑張ってますがやはりイライラしてしまいます😭💦

• 2月10日
  • つな

つな

ほんとですよね(´;ω;`)

すぐに寝てくれる時は寝てくれるんですけどたまに遊び出しちゃうので😭
    そうですね、わたしも上の子から
    寝かしつけようかと思います😭💦

• 2月11日
  • つな

つな

泣いたらしばらく放っておいてますか?😢
    わたしのところも上の子がすごいヤキモチやいて授乳の時でも抱っこしてても下の子を叩いたりするのでどうしたらいいか分からなくて😭

ほんとにそうですね(´;ω;`)
    これは強くなるわって思いました💧笑

• 2月11日

退会ユーザー

お返事遅くなりました🙏💦

叩くのまさに同じです😂
    通りざまにバシってほんと通り魔みたいです😅

泣いてても結構放置してます💦
    上の子の機嫌が悪い時は赤ちゃん抱っこしたらとんでもないことになるので😱
    そのうち泣き疲れて寝てしまったりしてて…
    ほんとに申し訳ないなぁと思う分上の子が寝たらしばらく抱っこしたりしてます💦

• 2月13日
ひいママ

あたしも下ふたりが年子なんですが
片手でとんとんして片手でミルクあげてます😥💦

• つな

つな

なるほど‥😭
    寝かしつけも大変ですよね😭

• 2月11日
appy0511

同じです!
下の子が泣いていて、抱っこしたり授乳していると、上の子がグズグズ言い出したり泣いたりしています。
やっと下の子が寝たと思うと、上の子は今までほったらかしにされて、今から遊んでモードに入り、中々寝なくなりました。下の子が生まれて寝る時間が1時間以上遅くなりました😭

うちは、上の子は認可外保育園に行ってるので、上の子が帰って来てからは出来るだけ上の子優先にしてます。それでも我慢してることは多いと思いますが。
最近は下の子の世話をしていると背中を向けて黙々とおもちゃで遊んでいるのを見ると申し訳なくなります。
かと言って、下の子がずっと泣いているのもかわいそう、上の子も気になって眠れないし。

昨日は寝室を暗くして布団の上に座っておっぱいあげてたら、上の子が股の間に寝転んで来て、トントンして!とジェスチャーして来ました。トントンするとそのまま寝ました。ちょっとずつ仕方ないと理解しつつあるのかもしれないです。