※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スワリン
ココロ・悩み

旦那が子供に老後の面倒を見させるのは当たり前だと思っているが、私は自分で生活したい。息子が結婚しても同居は考えていない。旦那に反論したい。

むかつく旦那を論破させる言葉誰か考えてくれませんか。

旦那は自分の老後の面倒は子供に見てもらうのが当たり前だと思っています。

私は子供の幸せを考えると自分の老後は自分で生活したいです。息子は長男です。いくら長男でも私は嫁の立場が分かるので息子が結婚した場合お嫁さんと同居は考えていません。私がおかしいですか?

息子の力を借りようとする旦那にピシャリと言って黙らせてやりたいです

コメント

ゆーママ

うちの旦那も同じようなこと言ってました😭笑
冗談ですが…
自分の始末は自分達でやろうねって言ってます

jj

旦那さんは親の面倒を見ていますか?それか見る予定ですか?

  • スワリン

    スワリン

    見る予定です。。
    同居すると言っています😅😅

    • 2月10日
  • jj

    jj

    それは旦那さんが見るんですよね?
    質問者さんは1ミリも見なくていいんですよね?
    息子なんですから旦那さんが見るんですよね?笑

    • 2月10日
  • スワリン

    スワリン

    はい。旦那は自分の親の老後は自分が見ると言っています。
    ですが嫁が介護するのが普通と思ってます。息子の俺が面倒見る=一緒に住んで金銭は助ける、だけど介護は嫁の役割だ と思っています

    • 2月10日
  • jj

    jj

    休日サポートと給料出るならやってあげてもいいくらいの上から目線でいた方がいいですよ!
    金銭だけ助けてあとはポーイなんて、親を捨ててるのと同じことですね
    息子さんの嫁になる子が可哀想ですね..
    そんな態度だと嫁さんどころか息子にも嫌われるのが見えてますね

    • 2月10日
あさひまま

私も老後は子どもに迷惑かけたくないので、なんかあった時にすぐ施設にいれろって言います!
お金の面でも迷惑かけたくないので、貯められるうちに貯めておきたいし、もしいつか息子が結婚して家族できても同居したくないし、干渉もしたくありません。気使うの嫌いなので。

自分の面倒は自分でどうにかして、子どもの幸せぶち壊すな!って言いたいですね

ちゅら

人の力を借りずの老後、どんだけ大変でしょうか。わたしは大丈夫って思ってても、認知症とかになったら生活できませんよね。たーくさん蓄え作って老人ホーム代貯めとけば、息子さんに負担かからないかもしれないですね。老々介護は大変ですよ

  • スワリン

    スワリン


    やむを得ず息子の力を借りることもあるかもしれません。

    ですがその話ではなく・・・
    当たり前と思っている旦那の考え方は問題かなと思いました。

    • 2月10日
ちぃ

旦那さんはご自分のご両親の面倒も見るつもりなんですか???
私は息子に残せれる物があれば残してあげたい(家など)と考えてますが私自身も同居は反対で実際義両親とは同居しないと伝えてます😂
面倒も見る気ないと伝えてます😂
なので息子にも同居させるつもりはないし老後までにお金貯めて施設でもどこにでも入れてくれ‼︎って伝えるつもりです😊
もし旦那さんがご両親みないなら息子さんに言える立場じゃないですよね😂

deleted user

私なら…自分の息子に、自分のお守りさせるのが親が子にする事か?
子供は親の介護する為に生を受けたの?それならば親の道具でしかない、あまりにも自己都合で自己中な考えだ。子供の負担にならない様に、子供の幸せを願うのが親なんじゃないの?
と言いますかね。
今後同居されて義両親さん達の面倒はご主人一人で見てもらう。そうすれば介護の大変さも分かるんじゃないでしょうか?言葉で通じないならやらせるしかないと思います。

  • スワリン

    スワリン

    ありがとうございます❗
    この回答旦那にそのまま見せつけてやろうと思います!!同じ考えの方がいて良かったです。

    • 2月10日
deleted user

まずは、子供に「老後は何かあったら介護をしてあげたい!」と思わせるような尊敬できる父親を目指す方が先じゃないかな?と思いました。
自分の老後を最初から子供に頼り切ってる父親を、子供は面倒みたいと思うでしょうか?
子育ても老後もずっと上から目線なんですかね?親は子供よりエライ、親の言うことは絶対、子供に選択権はない、、北朝鮮みたいって思っちゃいました🇰🇵
そのままの考えだと、当然老後面倒みてもらえませんよね😓
あなた嫌われる父親&義父の代表ですよーって教えてあげたいですね🙌

  • deleted user

    退会ユーザー

    人様のご主人に失礼しました💦🙇‍♀️

    • 2月10日
  • スワリン

    スワリン

    ありがとうございます!
    とても素敵な考えですね。
    介護したいと思われるような尊敬できる父親を目指してねって言ってやります!同じ考えの方がいて安心しました

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

男論破するの大好きです。
まずはご主人はそう思ってるけど、息子自身が嫌がった場合、息子自身が老後の面倒を見ない、見れない状況だった場合は?と聞いてみましょう。
「見てもらうのが当たり前」?当たり前でも出来ない場合もあるけど、と取り敢えず言ってみましょう。

これを前提にして、
老後の面倒というのは、もうろくに動けなくなった老人本人の意思ではなく、それまで育ててきた自分の子供が、色々不自由になった親の事を面倒見てあげたいかどうかで決まるんじゃない?自分達がどう育ててきたかの結果が出るんじゃない?
老後なんてほっとかれれば自然とボケるし歩くのも排泄も何も自分で出来なくなって死ぬんだから、生かすか殺すか決定権はこっちじゃなくて息子にあるんじゃないかな?

って感じですかね。

さち5

介護離職ということは知っていますか?自分の親の介護が必要で仕事と両立できないことで仕事を離職する事です。親の介護が必要となるのは仕事で重要なポストにつく40〜50代頃です。病気によってはもっと早いかもしれません。その時に子供が離職、親の介護をしますが、いつ死ぬのかなんてわかりません。今は医療も進んでいるので長生きすると思います。介護はしますが仕事を辞めてるわけで収入はなく貯金と年金が頼りになります。そして親が死んだあと年齢的に再就職は難しく貯金は底を尽き年金も親が死んだら貰えず生活は困窮し生活保護、最悪自殺というケースが実際ありました。もし仕事と介護を両立(各種サービスや介護休暇などを利用して)したとしても現代の日本では出世などもできないでしょうし親に貯蓄がないと子供は親の介護にお金がかかり貯金もできません。認知症になんかなったら子供は介護疲れで鬱になるかもしれません。(実際にそういった方は増えてると思います)子供自身の老後は最悪なものになるかもしれません。私は自分の子供にそんな道を歩ませたくないです。
私はお金を少しずつでも貯めて施設に入ります!時々顔見せてくれればそれでいいかなと思ってます!有事には頼りにすることもあるかもしれませんが、全て面倒見てもらおうとはおもってません。医療、介護の仕事しているので色んな家族をみてきて老後はできるかぎり自分でなんとかしようと旦那とも話しています。

家庭によりもっと余裕のある方で自分の死後も息子が困らないならいいのかなと思いますし、地域柄というか考え方にもよるし一概にはおかしいとは言いませんが…長々とすみません。

○pangram○

親の役目は子供の自立。
親の世話ではないです。
子供の生活の妨げになるような介護を、今の歳から考えている方がどうかしてる、と言っても分かりませんかね🤔

あお

私介護職してましたが家族の介護ほど大変なものないですよ💦
仕事だったら赤の他人でお金もらってるから辛くても仕方なく出来るけど家族だとやって当たり前、もっとこうしてくれああしてくれてありがとうの一言もない場合だってあります。
認知症の方なんて酷いとトイレ中うんこまみれ、うんこを食べる人だっています。
自分の親のその場面目撃した時どう思いますか。
ひどい時にはお金を取られたと警察まで呼ばれ周囲には白い目で見られます。
あなたは耐えられますか。
毎日毎日オムツ替え大変ですよ。
夜間起きてオムツ交換、褥瘡ができないよう体位かえたり仕事しながらできますか。
親の介護ひとりで一丁前にしてから言ってほしいですね!
ただでさえ介護職はきつい、汚い、給料が安いと言われてるのに家族介護なんて(笑)
てわたしならいいます(笑)