※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん
妊娠・出産

2歳の息子が食事に手をかけるようになり、テレビを見ながら食べる状況に悩んでいます。食事の改善策やアドバイスを求めています。

もうすぐ2歳の息子がいます。
ずっと食事には手がかからず、1才前からスプーンで食べてくれたり野菜もすんなりでした。

しかし冬頃から食べるものを選び出したのか、好きなものならスムーズに自分から食べるのですが、それ以外だとトマトを食べたらデザートにいきそれ以上自分からは食べなくなってしまいました。
もちろん食べるときもありますが、気に入ったテレビ番組を見ながら・・・の場合や、なんなら私が食べさせないと口をあけなかったり😞

テレビを見せるのはあまりやりたくありませんが、急に今までと変えたらより一層食べなくなります。(トマト、デザートが終わったらリモコンを指差してテレビをつけろ合図があります)

ただテレビをぼーっと食べているわけではなく、あっ!とテレビに映ってるのを指差して私に伝えてくれて「~だね」と会話をしながらの食事ではあります。

今はまず、また自ら食べてもらうことに重きを置くべきなのかなと思い、しばらくは好きなメニューのローテンションにしようかなとも考えています。
あとは簡単に食べれる野菜モリモリ丼など。。

もう少し言ってることが分かるようになれば、ごはんを食べてからテレビ見ようねとか伝えていきたいなと思っています。

同じような方、過去同じような経験をされた方、是非アドバイス頂きたいのでよろしくお願い致します‼‼

コメント

みぃ

私も長女の時そうでした。自我がつよくなって成長している証拠だなぁと考えて、自分で食べない分は食べさせてあげたり、自分で食べてる途中で
「わぁ✴上手に食べれるね⤴こっちは食べれるのかな?こっちも食べて欲しいって言ってるよ⤴すごぉい⤴⤴」と、大袈裟に誉めて誉めてその気にさせたりして食べさせてましたよ✨2歳くらいからどんどん自我強くなって大変になるけど、どんなことでも、子供をどうやってその気にさせるか考えながら乗りきってました。うちの子はテンション上げて誉めるのはなかなか効きましたよ。頑張ってくださいね✨

• りぼん

りぼん

食べさせてあげるのもやっぱり必要ですよね(>_<)❗
    今まで量もたくさんスムーズに食べてたので、今の現実を受け入れられなかった部分もありました(^_^;)
    が、量を減らしてみてまた意欲を出してくれるよう促してみます😂

ありがとうございました!!

• 2月10日
もこにゃん

うちの子はまだ自分で食べませんよ😅
大好物で食べる気ある時だけ自分で食べるくらいです。
うちの場合は、ご飯を全部食べないとデザートは無しという事にしてるので、食べたい時は頑張って食べてます。
↑私が食べさせるんですけどね。
テレビもご飯中は見せない決まりなので、見たいと言い出したら『じゃあご馳走さまね』と言って片付けます。
まぁ、テレビとかはそれぞれの家庭の考え方次第だと思いますけどね。

• りぼん

りぼん

うちもデザートを楽しみにちゃんとごはんから食べれてたのですが、一体いつから何が起こったのか・・・
    途中でデザートを要求するようになってきてしまいました💦
    デザートをあげればまたごはんに戻るときも多いのですが、気に入らないごはんだと大騒ぎしてテレビ要求→食べさせて口をあけてくれるときとあけないときがあります。。

うちももう少し言葉が出るようになってきたら、テレビを要求されたら片付けようと思います。

ありがとうございました!!

• 2月10日