※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❣️👼❣️
子育て・グッズ

離乳食の量やタイミングについて相談です。22日目で10倍粥小さじ5と野菜をあげていますが、適切な量が分からず悩んでいます。1ヶ月後に2回食にする際のペースト状の食事についても不安です。

離乳食についてです。今日で離乳食開始して22日目です。幸いにもパクパク食べてくれるので、助かってます。今、10倍粥小さじ5、さつまいも1、人参1、玉ねぎ1、トマト1、ほうれん草1、じゃがいも1と、1回でこのくらいの量をやっていますが、この量は普通ですか?多いですか?やればやるだけ食べると思いますが、どのくらいの量をやればいいかいまいち分かりません😅あと、1ヶ月たったら、2回食にした方がいいですか?その時はまだゴックン期のペースト状のやつをやればいいんですかね??よろしくお願いします🙏💓💓

コメント

ma.

すごいたくさん食べてくれますね!うちは1ヶ月経とうとしていて、お粥小さじ6野菜小さじ2-3です👶🏻

• ❣️👼❣️

❣️👼❣️

回答ありがとうございます❣️そうなんですね!野菜は今まで何をあげられましたか?

• 2月10日
  • ma.

ma.

今の所、人参かぼちゃじゃがいも白菜玉ねぎです!野菜高くてなかなか増やせてません(´;ω;`)

• 2月10日
  • ❣️👼❣️

❣️👼❣️

そうなんですね!
    ありがとうございます☺️❣️

• 2月11日
hana

開始から1ヶ月後の目安量が
おかゆ30-40g、
野菜10g
果物5g
タンパク質 豆腐なら25g、魚10g
です(´ω`)
野菜が多めかなーと思うのと、さつまいもじゃがいもは一応炭水化物なので主食扱いかな?と思います。
タンパク質はまだ始めておられないのでしょうか?そろそろ豆腐から始めてもいいと思いますよ(´ω`)

1ヶ月経ったら2回食にして大丈夫です!最初は2回目は、一回量の3分の1位から始めてください(´ω`)
まだごっくん期なのでペースト状で大丈夫ですよ!

• ❣️👼❣️

❣️👼❣️

分かりやすくありがとうございます😭😭💓やはり多いですよね😅😅
    火曜日から豆腐をあげる予定です!🤗
    ちなみに、豆腐はどのくらいの時間茹でたらいいですか??茹でてそのまま裏ごしって感じですよね?

ありがとうございます😋💕💕

• 2月10日
  • hana

hana

そうですね、ただあくまで目安量なので、欲しがるのなら多少多めでもいいと思います(´ω`)タンパク質は消化に時間がかかり胃に負担をかけるため、量は守るのがいいです◎
    豆腐は沸騰したお湯に入れて1-2分茹でてました(´ω`)茹でたら茶こしに入れてささっと裏ごしできるので楽ですよ~(´ω`)!

• 2月11日
  • ❣️👼❣️

❣️👼❣️

分かりました☺️✌️
    ありがとうございます♡!
    試してみたいと思います❣️

• 2月11日
のん

ご飯に対して野菜がちょっと多めな気がするのですが(´・ω・`)
私はご飯を少しずつ増やしてから、野菜も徐々に増やす感じでしたよ‼︎
というか、1回で野菜をそこまでたくさんの種類あげなくてもいいかとw
あとはお野菜の代わりにタンパク質(お魚)あげてもいいんじゃないですかね?

• ❣️👼❣️

❣️👼❣️

野菜多いですかね😅😅減らしてみようと思います。火曜日から豆腐をあげる予定です🤗開始ありがとうございます!

• 2月10日
なち

野菜等は2〜3種類をローテーションして、食べる匙分を調整してあげてみてはどうでしょう!
大人でもその品数は食べないですしね😣😣
例えば、おかゆ5、さつまいも2、人参2とか、食べなれたら匙分を増やしてってもいいと思います♫
明日は違う品目にしようとかそんな感じで(๑•̀‧̫•́๑)
うちもよく食べてくれるのですが、まあ目分量です、、体重きちんと増えてるしうんちもおしっこもちゃんと出てるので、いいことにしてます、、笑

• ❣️👼❣️

❣️👼❣️

一応、最初のころはそんな感じでやってたんですけど、他の方のインスタとか色々みてて参考にしてたんですけど、結構、野菜とかやられてて、焦ってこうなりました😅笑
    種類を減らして量を増やしたいと思います!ありがとうございます♡!

• 2月10日
コロン

お野菜ちょっと多目ですね。
バランスも大事だと思うので、少し減らしてもいいのかなと思いました☺

• ❣️👼❣️

❣️👼❣️

減らしてみたいと思います!ありがとうございます🙏💓

• 2月10日