※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mii
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが卒乳を考えています。保健師はフォローアップミルクを勧めていますが、母乳を続けるかどうか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

生後11ヶ月。卒乳について教えてください!

生まれてから完全母乳で育ててきました。
ミルクはほとんど拒否に近いです。
(最近フォローアップミルク練習中)
6日で11ヶ月を迎えたのですが
8日の朝を最後におっぱいを
欲しがらなくなりました!
4月から保育園に行くため
私的には都合がいいのですが
体重が思うように伸びず
(成長曲線大きく外れてるw)
保健師には栄養不足だから3回食のままで
また母乳の回数を増やす事はしなくていいけど
フォローアップミルクを飲ませるように
と指導が入りました💦
体重や栄養のことを考えると
母乳を与えた方がいいのか
それとも子供の方から卒乳し始めたなら
そのまま辞めてみるか。。
(変に再開すると卒乳遅くなるとか聞きました)

どちらのほうがいいと思いますか?
先輩ママさま!教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

みい(20歳)

フォロミまたは牛乳をストローで飲ませてみてはどうですか??

  • Mii

    Mii

    フォローアップミルクもストローで飲ませてます!
    牛乳は保健師から1歳すぎてから飲ませてって言われてます😅
    飲ませても大丈夫ですかね?

    • 2月10日
マドレーヌ

自分から卒乳したのならあげないで、保健師さんが言ったようにフォローアップ多めにで、離乳食をあげて食べられるものを増やす方がいいと思います。それから牛乳はお腹が未熟な為1歳過ぎに温めて離乳食(シチューなど)で少しずつあげるようにしてくださいね!

  • Mii

    Mii

    牛乳はたまにオカズに混ぜて与えてたりしてます!
    飲ませるということは1歳からにしてねとの指導でした😅

    • 2月12日
みっこ60

こんばんは‼
めっちゃ状況が似てると思ってコメントしました(^o^)
うちもミルク拒否で完母で4月から保育園、フォロミ練習中です!!

フォロミ飲みますか??うちは頑張って50ccくらいです。。。
離乳食は結構食べられてるんですか??
どのようにしたらおっぱいを欲しがらなくなったとかありますか??

質問の答えじゃなくてすみません。。
もしお時間あれば、よろしくお願いします(>_<)

  • Mii

    Mii

    お返事遅くなりました😂
    フォロミ全然飲みません。
    ベビー麦茶が大好きすぎてそればっかり飲みます💦
    離乳食の食いつきはいいです!

    あまり大きい声では言えないのですが、おっぱいが1日1〜2回になって授乳の間隔がだいぶ空いたことでタバコを再開してしまいました😅
    そのせいもあるのかなって思います。
    あとは今までおっぱいいる?って聞くと反応してたので言わないようにしました!

    • 2月12日
  • みっこ60

    みっこ60

    ありがとうございます❗
    うちも早く卒乳できるように頑張ります😍

    • 2月13日