※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
妊娠・出産

妊娠5週目で悪阻がひどく、厨房で一人で働いている女性が相談しています。食欲がなく吐き気がひどく、休むことが難しい状況で悩んでいます。同じ経験のある方からのアドバイスを求めています。

現在、妊娠5週目なのですが
悪阻が酷いです。
私は介護施設の厨房で働いていて
朝から昼までは一人で回しています。
朝5時出勤でずっと立ちっぱなしです。

職場で食べ物の匂いを永遠と嗅いでいるので
マスクを3枚重ねて利用し鼻にティッシュを
詰め込んでいます。それでも悪阻が酷いです。

そのせいか食欲も起きなくて
赤ちゃんの為に、自分の体力の為にと
思って食べようとはするのですが
すぐに戻してしまいます。
ゼリーも食べれず、ジュースや水でさえ
口にするのがきついです。

昨日今日では吐き気が酷くて
立つので精一杯で意識朦朧としてました。

昼食まで作り終えたら
早退させて頂いてます。

仕事を休んで身体を休めたいのですが
職場も人員が足りておらず
言いずらいです。

また、厨房ではあまり暖房はつけれず
常に寒いし立ちっぱなしで
米や鍋を抱えるので体力もいります。

職場の介護士さんからは
「私もそうだったからあなたも休まず
がんばらなきゃ」
と、言われました。

おっしゃってることはわかってます。
でも、悪阻が始まって
食べ物の残飯や調理中の匂いに
一日中かこまれて
座る暇もなく一人でずっと日中働いていて
ここ、1週間精神的にもきついです。
自分が今無茶しているのは理解してるので
赤ちゃん生きてるかなとか不安になり
毎日泣いてしまいます。

妊娠中に厨房で働いていた方や
今現在、私と同じ状況の方がいましたら
アドバイスお願いします。

コメント

aamama

食べれないのなら産婦人科で相談したらどうですか?

つわりでひどくて入院する人もいますよ!なので無理はさとさんにとってもよくないですよ!
職場の介護士さんから言われても
人は人です!自分は自分!
自分を大事にしましょう!
人によってつわりは違いますから!

わたしは幸い、1人目は食べつわりで食べてれば平気だったので職場で隠れて食べてました!*笑*いけませんが、、、(・・;)2人目はわかってないつわりですが、のんだり食べたりできているので、今は1人目と違いますが、働いてます!でもひどくないのでもう少ししてから、職場に伝えようとしています!

同じつわりでもわたしでも違いましたから、絶対無理だけはダメですよ!!

  • さと

    さと

    回答ありがとうございます!
    今日が土曜日で産婦人科の
    受診に間に合いませんでした。
    身体的にもきついので今すぐにでも
    楽に少しでもなるなら点滴等診察を
    してもらいたいのに月曜まで三連休で本当にもう今にでも泣きそうです(TT)
    仕事もしばらく無理してでも
    休ませてもらおうかなと……

    • 2月10日
  • aamama

    aamama

    何か言われたら、さとさんとこどものために仕事やめましょう(^^)

    • 2月10日
ぴの

産婦人科で、相談して診断書書いてもらって、悪阻が終わるまでお休みさせてもらったらどうでしょうか??( ; ; )
仕事場の人には事情を説明して、わかってもらうしかないですかね( ; ; )

  • さと

    さと

    回答ありがとうございます
    職場は年配の女性が多くて
    早退しただけで白い目で見られました
    若い女は骨がないと言われました(><)
    そんなの言わせときゃいいんですが
    産婦人科に行きたいけど三連休挟んで
    その間に体調悪化しないか不安です……

    • 2月10日
ひま

私も結婚式場のキッチンで働いてましたが
私の場合見るの触るの食べるの匂いが嫌で
私以外男性でしたが
上司に相談したら理解してくれ
2ヶ月休みました!
その後、復帰してからもトイレへの往復。
暇があれば座ってていいよって感じでした!
後期まで結局続き
通勤も辛かったので
安定期前に相談して辞めました!

  • さと

    さと

    回答ありがとうございます!
    やはり調理師とかにとっては
    悪阻はきついものなのですね……
    会社に話して辞めさせてもらおうかと
    思います……

    • 2月10日
  • ひま

    ひま

    今からどんどん、足が浮腫んだり
    貧血や頭痛に悩まされる可能性もありますし
    朝早いのがきつくなってくるかもです!
    時短勤務か長期でお休みを頂くか
    辞められるのがいいかと!

    • 2月10日
ゆうたん

私も1人目は同じ環境での仕事してました。切迫流産で入院し母子手帳の後ろにある書類を書いてもらい提出しましたがやはり無理が祟ったのか切迫早産で入院になりそのまま産休になりました。なので人が少なくていいにくいのは分かりますが医師を通して話をしてみるのも良いかと思います。