※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️麗奈mama❤️
妊娠・出産

出産費用資金貸付制度を利用した方いますか?出産前に10万円が必要で困っています。経験のある方、教えてください。

出産時に前金のお金が足らず
出産費用資金貸付制度を使用したって
方いらっしゃいますか…??
もうすぐ予定日なのですが頭金で10万必要と
いわれ、どうしても用意が出来そうもなく
困っています…
使用したって方がいらっしゃったら
教えて下さい(´・_・`)

コメント

とんちゃん0318

んー、使ったことはないけど。
返せばいいだけだから、ないなら、借りたらどうでしょうか?

の、前に。
予定日までに、10万くらい貯められませんでしたか?
これくらい貯められなかったら、子供が産まれてから、どうやってやりくりするんでしょう?
オムツ、おしりふき、ミルク、バカみたいにお金かかりますよ?
どうするの?

• ❤️麗奈mama❤️

❤️麗奈mama❤️

そうゆう言い方は無いとおもうのですが。
    妊娠がわかってから旦那さんと一緒に貯金してきました。
    ですが色々と問題がありお金がどうしても足りなくなってしまって状態になってしまったのです。

• 9月20日

❤️麗奈mama❤️

別に皆さんに反発してないじゃないですか(笑

それが出来なかったから貯金がなくなってらしまったのですが。
    他に借りるあてがあれば
    そっちにいってます。

あなたに言われる筋合いないと思います。

• 9月20日

❤️麗奈mama❤️

それを言ってるあなたがガキだと思います。
    私は逆ギレしてるつもりはありません。
    ただ質問に答えただけですよ?
    思い込みはやめましょう。

• 9月20日
はーびー

あんまり知らないのにしゃしゃってすみません😨

折角ある制度なので使っちゃいましょうよ😄
予定日一ヶ月以内に一時金の申請と同時にするとかですよね?
私は一時金は産院に直接支払だったので、手続きは産院任せでした。
なので、産院に相談したらいんじゃないかなと思います😌

出産の一週間前とかに支給されて、返済は一時金から自動的にされるそうです(間違ってたらごめんなさい💦)

出産、子育て頑張ってくださいね😄
子育てに必要なお金って、ちょこちょこ出てくって感じなのできっと大丈夫ですよー

❤️麗奈mama❤️

コメントありがとうございます(´・_・`)

そうなんですね!!
    教えてくださってありがとうございます😞
    来週の検診で聞いてみたいとおもいます!!

• 9月20日
  • はーびー

はーびー

又聞きと想像でごめんなさい…(>_<)

直接支払制度使える病院なら頭金もいらないよな…て後から思いました💧
    ググったら、直接支払制度使えないときに貸し付け制度が使えるみたいなことも書いてありました😰(考えたら普通そうかも💧)

産院は経験豊富なんで、相談したら大丈夫と思いますが、健康保険から出るお金なので、最悪保険協会に聞けばいいかなぁと思います😣

そんな役立つこと言えてないのに、グッドアンサー申し訳ないです、ありがとうございます😌💦

• 9月20日

❤️麗奈mama❤️

わざわざ調べてくれてありがとうございます(´・_・`)💦

来週相談してみます!!!

いえいえ、、
    コメント頂き助かりました😊

• 9月20日
怪獣使い

私は使う予定ないですが手続きから振込みまで2.3週間はかかるみたいですよ。
初期に産院から説明を受けなかったですか?
まさかそんな大きい額をいきなり出してなんて言う産院はないと思います。
毎月2万くらい置いてたらすぐ貯まるとは思うんですけど…

紅ピーチ

使った事はないので、参考になる回答のはデキマセンが、そういう制度があるんですね!
用意出来ないなら、制度を使うのがいいと思います(*^_^*)
そういう方の為の制度なんですから(v^-゜)♪

予定日が近くなると不安ですよね(T^T)

皆さん、質問と回答が違いますが、貯金がなくても、やりくり次第で生活は出来るから大丈夫だと思いますよ(*^_^*)パンツやミルクに1ヶ月に10万なんてかかりませんから(笑)

生活費がありません。じゃなくて、頭金が用意出来そうにないって言ってるだけなのに(-""-;)

初めての出産で不安ですよね(T^T)
頑張って元気な赤ちゃんを産んでください(v^-゜)♪

❤️麗奈mama❤️

コメントありがとうございます!!

貯めていたお金も色々ありなくなってしまって
    これから産まれてきてくれるのにって毎日そればっかり考えてしまって精神的にもやられてしまい
    参ってます…(;_;)

生活は旦那さんの給料でなんとかやりくりできるかな〜って感じです。
    それでもすごく不安ですが…

頑張って元気な赤ちゃん産みます😊

• 9月20日
  • 紅ピーチ

紅ピーチ

精神的に悩んでるときに、更に悩んでしまって辛いですね(T^T)

私は、田舎なので個人病院や特別な出産じゃない限りは、一時金でお釣りが来るので、出産金の心配がなく、出産する前に、頭金で10万用意とか退院日に10万や20万なんてないので大変だなぁって思ってしまいます(T^T)

家庭の事情は色々とありますから、あまり悩まず、いい方向に考えて、赤ちゃんにストレスがかからないようにしてくださいね(*´ω`*)

元気を出してください(*^^*)

• 9月20日
ちゃっぷ

早く問題解決して、穏やかな気持ちで出産にのぞめますよう、願ってます。
回答になってなくて、すみません。

❤️麗奈mama❤️

ありがとうございます(´・_・`)

• 9月20日

この制度は一時金で返済するようなのでひとつアドバイスなんですが、出産の状態や産後の状態で一時金より費用がかなりオーバーする可能性もあるので15万くらいは予備として持っていた方がいいと思います。
私は難産で出産も週末で入院中に赤ちゃんが黄疸でて治療し、赤ちゃんの体重が増えず入院が延び、結果出産にかかった費用は一時金以外で18
万かかりました。
必ず一時金内で終わるとは限らないのでちゃんとお金貯めておきましょうね。
お金がないと、赤ちゃんにしてあげたいこともお金がなくてできなくなってしまって赤ちゃんが可哀想です。
貧困は子供の可能性を消してしまいますから。

❤️麗奈mama❤️

そうなのですね…
    コメントありがとうございます!
    とても参考になります。
    貯金もできる限りしていこうと
    おもってます。

• 9月20日
はなまる子

おはようございます😊

質問の回答では無いのですが、
コメント失礼します!

初めの方は、あまり良い回答じゃなくて落胆されたと思われます。
金銭工面に困ってる方に、追い打ちかけるの言葉は、見ててとても無作法に思いました😣😣💦

悩みの種は違ってもみんな悩みは持っているはずで、自分の悩みと違っていても共感する心は大事です。これから母親になる身として、お金の管理も大切な事かも知れませんが、他者を思いやる心を養う方が、私的には大切な気がします👍✨

きっと何かしら救済はありますから、良き母親に成ると自信持って、頑張ってくださいね😊🍀

❤️麗奈mama❤️

おはようございます☺️

いえいえ!
    コメントありがとうございます!!

そうですよね…

金銭面も教育面もこれから
    旦那さんと二人で考えて
    自身もって頑張って行こうと思います😊

• 9月20日
  • はなまる子

はなまる子

色々な方がいますが、適切な回答してくださる方いっぱいいるので、大丈夫ですよ〜🍀💕

元気な赤ちゃん産んでください😊

• 9月20日
みき215

たくさんの返答があるなか今さらですが…
その10万は出産一時金の42万とは別の実費分ですよね?
私が出産する病院は出産一時金を直接産院に支払いするよう手続きの書類を7ヶ月ごろかいて提出し、10万は42万より出産費用がオーバーした場合のお金で入院時に渡して退院時に分娩費用の明細をもらって42+10-分娩費用としておつりをもらいました🌠
特に問題がなければ10万そこそこかえってくるみたいですが、上の子は前日入院の張り止め点滴,陣痛促進剤×2,バルーンをしたので5万ほどのおつりでした🌼

できるかぎりのお金は準備して、安心して出産できるといいですね♪
深夜や早朝の出産や緊急なことがなければ多目にかえってきますよ♪
お互い安産で出産しましょぅ(^^)v

ももリンゴ

すいません、この制度の事はよくわからないのですが、色んな方の意見を見て、ついコメントしたくなりコメントしました!
人には人の事情があり、急な出費が重なり貯金もなくなる。しかも出産前に。そんな事は珍しい話ではないと思います!足りないから借りたい。借りれる制度があるなら利用しましょう!
大事なのは、これからですものね(^^)
私も1人目の時主人が病気になり貯金もなくなり不安でしたが、今では生活も安定し2人目を授かりました!
だから、あまり気になさらず、元気な赤ちゃんを産んで下さいね(^^)

1117.0619.

わたしもなんかコメント見てたらコメントしたくなりました!笑

お金、いきなし必要になる事情は人それぞれありますよね(´・_・`)うちは出産前にお金の話しされませんでしたよ😂噂で大体これくらい〜って聞いてたくらいです。笑
だからいきなし言われる病院もあると思います(;;)出産のお金に困ったら病院の先生に相談してみてはどうですか?🙆私の友人は出産費用を分割で支払えるようにしてもらったみたいですよ(*゚v゚*)

今ないって事は子供産まれてからも無理とかいうコメントありますが、無理じゃないですよ(*゚v゚*)
出産、頑張ってくださいね🙆💓

びび3103

回答にはならないコメント失礼します💦
一時金については前の方がたくさん答えてるみたいなので置いておきます(^^)

我が家は今回妊娠したであろう時期に、義母が急死しました。
前々から義母は介護状態で借金もあり、その返済も我が家と主人の弟の家庭でなんとかしてました。(義父はいません)
介護状態とはいえ、とても元気だったので今回あまりの急な事で、施設費用の清算、残りの借金の清算、葬儀費用やら火葬費用、お墓も無かったのでお墓やお寺に払うお金とかもろもろにかかるお金を我が家で負担したので、今スッカラカンになっちゃいました(^_^;)
幸い、私も正社員で働いてるので出産育児等は今のところ問題ないのですが、大金すぐに出せと言われるとかなり困ってしまいます(^_^;)

みんながみんな順調に貯金なんて出来てないですよ(^^)

お金なんて働けばどうにでもなるのです(^^)

使える制度は使っちゃえばいいのです(^^)

無事に元気な赤ちゃんを産んでくださいね♡

yuu♡mama

私はその制度を使った事がないのでアドバイスになるか分かりませんが、、
私が今行ってる産院では分娩予約で1万円の予約金➕34週頃に5万円預けてトータル6万円。
それで、そこから出世育児一時金を利用して(手続きは産院でやってもらうつもりです。)
42万➕6万円で48万。
退院時に足りた場合は先に預けたお金は返ってくるそうですが、知り合いもそこで出産しており、返ってくることはなかったけど退院時に2万払って退院だったそうでトータル実費は8万ですね💦

1人目は医科大学だったので高くて、主さんが言っている額よりも多い15万円を先に預けて出世育児一時金使っても退院時に2万払って退院したので59万で実費は17万でした⤵️

病院によっては理由を言って相談をすれば退院後に払えなくても払える時に返しに行くって事が可能な病院もあること聞きました。

今まで知らなくていきなり10万円っていうのは貯金があっても無くてもビックリする金額です。

むちりんさんのご両親、または義両親などに相談することは可能ではない状態ですかぁ?

Kanfuuazu

今更ながらですが、結局貸付制度って使えました?どんな感じになるのでしょうか?