※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

2歳半の息子が好奇心旺盛で暴れる悩み。外出先でも手に入れたい欲求が強く、注意しても暴れる。対処法や理由説明が難しい。喋れずイヤイヤも言えず、癇癪は続く。他のお子さんの経験やアドバイスありますか?

2歳半の息子について悩みです。

最近ますます好奇心旺盛て興味持つのか、
なんでも欲しがったり触りたがったりで
注意したりやらせないと
いちいち癇癪おこして大暴れです。


特に外出先はひどく、
見たもの全て手に入れたい
危険なものも全て触りたい
みたいな感じで。

大暴れしてるうちにまた違う欲求を見つけて、またそれに興味持っては
注意して大暴れの繰り返しで
ギャーっと癇癪はじまりもう手におえずです。。。
大好きなお菓子や動画見せても
投げたりしてそれどころじゃなくなります。


こうゆうときどう対処したらいいんでしょうか。😥



何故触ってはいけないのか
(→危ないから)など理由つけて説明し納得させないといけないのでは
って旦那は言いますが、
暴れてるときは本人のギャーギャー声で聞こえないしそれどころじゃないし。

それか無視して放っておく
とかも旦那は言いますが
家ならいいけど外出先でそうさせてたら
周りにもだいぶ迷惑なるし
癇癪起こし狂ってる状態だからますます危険行為してしまうし。



息子はまだ喋れずイヤイヤとか言えないから
欲求=暴れる
しか方法ないからこんな暴れるんだと思いますが😣

たぶんなんでダメなのかわからないだろうし、イヤとも言えないし
本人も辛いんだと思いますが。


長くなりすみません。
似たようなお子さんいますか?
どうしてますか?



ちなみに発達障害などは
グレーゾーンです。

コメント

ROSE☆berry

2歳児大変ですよね💦
うちの息子も喋らないので
2歳の時が一番厄介でした。
ダメだとわかっていても
やっちゃうんですよね、子供って😅
喋らなくても話は聞こえてるので
やってはいけないことは注意するの繰り返しです。
うちはひたすら繰り返しそうしてました。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですよね😱💦

    欲求も伝えれないから
    暴れるしかなくて、、、


    理由つけて繰り返し注意ですかね?😣

    話しはわかってる感じでしたか?

    うちはだめと言われてるのはわかってる感じですが
    理由まではたぶん理解できてなくて(;_;)

    • 2月10日
  • ROSE☆berry

    ROSE☆berry


    とりあえず暴れてどうしようもない時は
    やめさせる事を優先して
    落ち着いたらダメな理由を
    手短に教えてます!

    話はわかってるのかわかってないのか微妙でしたけど
    できるだけわかりやすく説明はしてました。
    この時期はわかってても
    言う事は聞かないので
    繰り返し教えてあげることが大事だと思います。
    たとえ今は理解できなくても
    だんだんわかるようになりますよ☆
    3歳になった息子は
    だいぶ落ち着いてきて
    話も理解できるようになってきました!
    まだ言葉は相変わらず
    出ませんけど…😅

    • 2月10日
  • ママリ。

    ママリ。


    なるほど!(*_*)
    たしかに理由もですが
    やめさせること優先なりますよね💦
    それだけでだいぶ体力使いますよね(笑)


    たしかにもしわかってても
    それよりやりたい!のほうが強く聞きませんよね😥

    だいぶ落ち着きましたか!
    根気よく手短に何度も注意
    してみようと思います!


    癇癪自体、落ち着いた感じですか?
    それとも癇癪は相変わらずだけど
    注意したらまだ聞きがよくなった感じですか?

    そうなんですね!
    3歳なって言葉でないとは
    どれくらい出ませんか?
    うちはまだイヤとかパパままとかも言わなくて、、、

    質問ばかりすみません😣💓

    • 2月10日
  • ROSE☆berry

    ROSE☆berry


    ホントそれです💧
    外出するたび体力使って
    ヘトヘトですよね😅

    癇癪起こすことは
    ほとんどなくなりました!
    物投げたり机叩いたりって事はありますが、
    まず私の顔を伺いながら軽めにやったりとか…笑
    やったらダメってわかってきたみたいです。
    前は注意したらギャーでしたが
    今はすんなり受け入れたりします。
    全体的に落ち着いてきた感じです!

    言葉はほぼ全くと言っていいほど…
    「うん」とか「あれ〜?」ぐらいですかね💦
    パパママなど意味のある言葉はまだ出てません!
    でも大人が話す事は
    ちゃんと聞いてる感じです☆

    • 2月10日
  • ママリ。

    ママリ。


    なるべく癇癪起こさないようこっちも神経張るし疲れます😰💦

    そうなんですね!
    うちもよく物投げたり叩きながら大暴れしてます。。
    知恵ついてくるんですね!


    そう聞いたら今だけなのかなと思えるようなりました!😰
    ありがとうございます!(*_*)(*_*)


    うちはまだ全然言葉でる気配なく
    癇癪もひどく
    発達障害グレーゾーンで😰💦

    • 2月11日
  • ROSE☆berry

    ROSE☆berry


    同じですね〜♪
    男の子は力強いから叩かれると
    ガチで痛いですよね💦
    大人気ないなぁと思いながらも
    たまにこっちも暴れ返したくなります。笑

    ホント今だけですよー☆
    行動が激しい子は幼稚園とか行き出すとガラッと変わることとかよくありますしね!

    私の友達の子供も言葉が遅く、
    3歳半まで全く喋りませんでした。
    そしてかなりの凶暴児…
    それが言葉が出だした頃から
    少しずつ変わり出して
    今、年少さんなんですが
    園ではホントに大人しい良い子だそうです!

    今までお話してきて
    とくに障害があるとは思えませんが
    検査とかはされましたか?

    • 2月11日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんです😵
    うちは特に喋れない分 力が強くて
    暴れてスイッチ入っちゃうと
    抵抗できなくなってしまいます、、、

    何かしようとしてやめさせるのも言っても聞かなかったら無理やり抱っこしたりしますが、反りのけて大暴れで。



    そうなんですね!
    やはり言葉出てくると
    なにかかわるの期待したいです。

    2歳検診ではやはり全く言葉でないし
    多動気味もあり
    診察はしてもらいました。
    でも保育園とかいってないし
    ただ言葉遅いだけって場合もあるし
    そのうちしゃべるようなれば変わるかもだからとりあえず3歳まで様子見ましょう
    ってかんじです。

    一応まだ幼稚園まで一年あるってことで、春から療育の教室には通う予定です!

    • 2月11日