※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニモ
子育て・グッズ

6ヵ月の娘が胃腸炎で嘔吐し、病院で治療。現在はミルクを飲んでいるが、少し元気がない。病院は避けたい。ミルクの薄め方についてアドバイスを求めています。

一昨日の夜から夜中にかけて6ヵ月の娘が嘔吐し、時間が経つにつれ、頻度が増えたので緊急で夜間病院に行きました。
診察では胃腸炎と判断され、2日分の整腸剤を貰い帰宅。
帰宅後、一度嘔吐があったがその後は朝までぐっすり就寝。
翌朝、普通に便が出る。
最初は小さじ1位からの水分補給に白湯。
その後、完ミの為、ミルクを欲しがっている様子だったので、薄めの極少量のミルク。
それから、嘔吐はなかったので、薄めのミルクを少しずつ量を増やし飲ませました。
夜には緩い便が出て、嘔吐もなくミルクを飲んでいます。
今の所、下痢も嘔吐もなく、今朝からミルクも通常の濃さでいつもよりまだ少し少なめにして飲ませています。
今日はミルクを飲むとほとんど寝ていて、前のように遊ぶ事がまだないです。
まだ少しぐったりしているという事でしょうか❓
このままで元気になりますか❓
病状は悪くないと思っているので、病院はなるべくインフル移りたくないので避けたいです。
初めての育児で分からない事だらけです。
最初のミルクも薄めなくても良かったのでしょうか❓
ネットでは、両方書いてあるのを見て分からなくてなってしまいました。
アドバイス宜しくお願い致します。

コメント

🧸💕

昨日小児科に行って子どもが嘔吐したら…という冊子があってそれを見てたらミルクは薄めなくていいと書いてありましたよ!
ただ下痢をしだすとミルクや牛乳はやめたほうがいいです。

• ニモ

ニモ

ありがとうございます。
    今の所、下痢は無いのでこのままミルクをあげたいと思います。

• 2月10日
ぴーちゃん

ミルクは薄めると良くないはずです!嘔吐がないなら普通に飲ませて大丈夫です🙆‍♀️

• ニモ

ニモ

コメントありがとうございます。
    薄めた方が胃に良いような気がしてました。ミルク薄めると良くないのですね。

• 2月10日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

ミルクは薄めると下痢すると助産師さんに言われました😅

• 2月10日
  • ニモ

ニモ

返信後に下痢と嘔吐してしまいました。
    今は落ち着いて寝てくれましたが、またいつくるのか怖いです。
    この後は乳幼児用経口補水液で様子見てみます。

• 2月10日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

下痢と嘔吐してる時は、一度落ち着くまで半日くらい何も口にしない方がいいですよ!
    半日くらいでは脱水になりませんし、一度吐くのがおさまらないと、いつまでも治りません💦
    下痢は整腸剤飲んだ方がいいので、早めに受診した方がいいと思います💦

• 2月11日
  • ニモ

ニモ

嘔吐して2時間後くらいに補水液を小さじ1〜2位あげてしまいました。
    その後、時間を空けて整腸剤飲ませました。
    補水液あげない方が良かったみたいですね。
    ホントに勉強不足です。
    自分に反省しかないです。
    症状は今のところ落ち着いています。
    夜間電話しましたが、明日様子見て病院行くと思います。
    色々ありがとうございます。

• 2月11日