※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

妊娠初期の雪道運転で不安。赤ちゃんに影響は?雪国住まいの方、ご意見ください。

いつもお世話になってます。

妊娠初期の雪道運転についてです。
雪国住まいの為、ここ最近雪がものすごく降り積もっていて、除雪がされていないところもたくさんあります。
今日実家に久しぶりに帰る為運転していたのですが、15分くらいずっとガタガタの雪道を走っていました。
まさかこんなにガタガタ道が長い距離になっていると思わなく、田舎なのでその道しか通る事しかできなく、お腹の中の赤ちゃんは大丈夫なのだろうかと不安になりました、、、😢
帰りもその道を通らないと帰れません😢
赤ちゃんに影響はあるのでしょうか?


雪国住まいの方や知識のある方、ご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

deleted user

初期流産は、赤ちゃん側に原因があるといわれています!
なのでガタガタ道を走ったから、、とかは可能性としてかなり低いかと思います。

ただ、私は初期の頃に出血があり病院で診てもらうと、子宮の出口が充血してそこから出血してると言われました。
原因は、妊娠中は子宮や膣内が敏感になり充血しやすい。少しの衝撃でその充血から少し出血したりする可能性がある。との事でした。
ただ子宮の外側で起きるモノだから異常な事ではなく、むしろそうなる事は多く、よくあるそうです。

もし出血があれば、すぐに病院で診てもらうのが一番安心できると思います。
赤ちゃんはお母さんのお腹に守られてるし、そんな弱くないです❤️
私も臨月の頃雪道運転してたし、むしろ初期の頃はバンバン働きまくってたけど元気な子が産まれたので、お腹の赤ちゃんをもっともっと信じてあげて大丈夫ですよ❣️

  • かな

    かな

    ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね💦出血があるととても心配になりますね😢
    今のところ出血や腹痛も特にないです!
    そうですね🙌わたしも今立ち仕事で普通に働いています!毎日不安ですが、健診の時は元気そうでその度安心してます!
    次の健診まで、生まれてきてくれるまで、信じてあげたいです💖

    • 2月10日
ひなママ

私も大雪が降るところに住んでてすごく心配でした。どうなんでしょう😢
答えになってなくてすみません、、

  • かな

    かな

    ご回答ありがとうございます!
    とんでもないです!共感される方がいると心強いので✨
    ひなママさんもガタガタ道よく運転されますか??
    すごく不安になりますよね😭

    • 2月10日
  • ひなママ

    ひなママ

    ガッタンガッタン道です😭
    ついお腹に手をあてて守ってしまいます!
    来週病院に行くので聞いてみようかと思ってました!

    • 2月10日
  • かな

    かな

    ガッタンガッタン道同じです😭
    車が壊れてしまいそうなくらいで😅
    わたしも来週健診です!
    早く雪が落ち着けばいいですけど、来週また寒波が、、、

    お互い安全運転で気をつけましょう😭✨

    • 2月10日
ママリ

北陸に住んでます!
雪道全く気にしてません😅
なんなら雪かきしまくってましたよー!
先生からの安静の指示がないのであれば大丈夫かと🙆
思いっきりこけて尻もちつきましたがすっごく元気です😊
ガタガタ道通った後長めに休憩とるといいと思います😊

  • かな

    かな

    ご回答ありがとうございます!
    わたしも雪かき多少ですがしています😅まだ初期なので不安になっていますが、安静とも言われた事がないので、気にしすぎですかね😅
    大丈夫だったというお言葉を聞くと少し安心します✨

    • 2月10日
  • ママリ

    ママリ

    周囲に妊娠をまだ報告してないんで
    妊婦ということを忘れひたすら雪投げまくってました🤣
    胎盤下がり気味って言われてたんですけどね🙄笑
    どーーんと構えましょ👍
    衝撃を和らげるためにクッションの上に座るのもいいかもです!

    • 2月10日
  • かな

    かな

    私もまだお腹も出ないしつわりもほとんどないので、危機感0で動いてしまう時があります😅
    そうですね!!
    車のシートにクッション買って敷いてみたいと思います!!

    • 2月10日