※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

娘の便秘がひどくて困っています。色々試しても改善せず、イライラしています。

娘の便秘が酷すぎて困ってます。

病院で浣腸を何度もしていて
飲み薬を貰ってもあまり出ず。

ヨーグルトにオリゴ糖を入れて食べさせたり
オリーブオイルを料理に少し入れたり
水分を摂らせたり…でもダメ。
サツマイモは余計便秘になるのでダメでした。
のの字マッサージは全く効果ないし
肛門マッサージもダメ。

ウンチのたびに泣き叫んで
最初は可哀想と思っていたけど
最近はもういい加減にしてよって思ってしまって
何してもダメなのでイライラしてしまいます。

コメント

さくらママ

何日くらいでないんですか??

うちも便秘でした、けどまだ2ヶ月だったので食べ物はダメなので3日でなければ4日目に浣腸してうんちを出すってリズムをつけて1ヶ月くらいでほぼ毎日出るようになりましたよ!!

市販のイチジク浣腸10です。
少し温めて使うといいですよ!

ほっとみるく

私の長男も便秘で悩んでいます。
浣腸もうまくいかないことが増え、一番辛いのは本人ですがこちらもどうしてよいかわからず困りますよね💦
唯一効果あると感じているのが、「毎日爽快」という紙パックのドリンクです。名前の通り便秘の方向けの商品で、スーパーのヨーグルト売り場付近に置いてあります!
良かったら試してみてください!

にっち☆

便秘症の娘がいます。
同い年です😄

私は、長いことあれこれ試して、やっと最近毎日出るようになりました⤴️
産まれて、気付いた頃には便秘症で、おしりが切れたこともあります😢
病院で浣腸させたり、薬飲ませたりもしてました。
なかなか改善せず、イライラしたり、悲しくなったことも多々あります。

ドライプルーンは試されましたか?
あげすぎると下痢になるらしいですが…。あと、糖分も多いですが…。
私は、リンゴをすったものと、ドライプルーンを刻んだものを煮詰めて、それを無糖ヨーグルトに混ぜてあげてます。
栄養士の友人いわく、リンゴ+ヨーグルトの組み合わせは便秘に良いらしいですよ❗

他に、私が便秘改善のためにあげているのは、納豆、みかん、キウイ、バナナ、さつまいも、ごぼう、海藻類、きのこ、オリーブ油。
水分補給も大切みたいですよ。

少しでも参考になれば幸いです‼️
最近、偏食気味になってきたので、また便秘になりそうでヒヤヒヤする毎日です😅

みおまおママ

うちの上の子はあまりにもひどく、保育園の薦めで病院を変えました。
だいぶ楽になりましたよ。
1日三回の粉薬、夜の下剤、毎日浣腸から始まり、今は1日2回の粉薬、夜の下剤、二日出ないときは浣腸に減りました。
最近は浣腸しなくても『出たー!』と。
ひどくなると、私の娘のように出すのを嫌がったり、我慢してうんちが硬くなり余計出せなくなったり、ゴハン食べられなくなったり。腸の病気につながる可能性もあるみたいです。
あと、私の友人のお子さんは便秘気味になるとオートミール食べさせるらしいです。

あい

賛否あるかも知れませんが、キシリトールとかお腹が緩くなるものはどうですか?
お菓子であります。ハキラとか歯のケア系のお菓子です。

先日ニラを味噌汁に入れて食べさせてみたら、お通じが良くなりましたよ!

元々9ヶ月ごろから便秘気味で2日に1回は綿棒浣腸をしてました😓
去年の12月に小児科に相談して下剤をもらい1ヶ月ほどは毎食後出ていたのですが2月に入って食べる量よりも出る量が少なく悩んでたのですが、ニラを食べさせたところ1日に5〜6回出すようになりました😅
ニラの効能を調べたら食べ過ぎたら下痢になるみたいですが、整腸作用があるみたいですよ💡

独特な味や匂いがあるので嫌がるかもしれませんが試してみて下さい(^^)