※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーりー
子育て・グッズ

母乳が溜まって夜に胸が張ることがあり、搾乳した方がいいか悩んでいます。昼間は飲んで張りがなくなるので、このままでいいのか、同じ状況の方はどうしているか知りたいです。

出産後、母乳の出がよく完母で育てています。
むしろ出が良すぎるくらいだと思います。

ちょっと前にやっと母乳の需要と供給のバランスがとれてきたところでした。

しかし、最近ありがたい事に子どもが夜にまとまった眠りをするようになりまし。5~6時間起きない事があり、あたしの方が胸が張って起きてしまいます。
胸が張って痛いわけではありません。
やっと起きて飲んでくれると思ったら、眠いのかあんまり飲んでくれず、溜まっていく一方。
日中になってやっと張らずに飲んでくれるのですが、夜になりまた溜まるの繰り返しです。

今まで乳腺炎になったことはないですが、夜の張りぐあいを見ると心配になってしまいます。搾乳をした方がいいのか迷います。
搾乳をしなくても、昼間飲んで張がなくなるのでこのままでいいのか、同じような状態になった、どうしていましたか?

コメント

ずにゃん

張って目覚めてしまうようなら、搾乳までいかずとも圧抜きしていいと思います!

  • かーりー

    かーりー

    圧抜きとは少し手で搾って捨てる事ですか?

    • 2月10日
あやちゃん

はじめまして(^ω^)
私も夜まとまって寝てくれるようになってありがたいのですが、
朝方私自身が張って起こすこともあります(笑)

搾乳機を買おうか悩んで助産師さんに相談したら
搾乳をした方が乳が張りやすくなるって言われました💦
人それぞれなのかもしれないですけど…
どうしてもやれないときはガーゼに少し出して胸をほぐすようにしています😅

  • かーりー

    かーりー

    やっぱり搾乳すると張りやすいんですね!
    なるほど少しほぐすのがいいですね。ありがとうございます。

    • 2月10日
しーまま

私も今まさにそんな感じです😅
目覚めると母乳パッドがビショビショなので、タオル挟む日もあります💦
乳腺炎は体質が大きいので、乳首に白い部分(乳腺のつまり)ができたり、胸自身に熱を持ってたりしないならそのままで大丈夫だと思いますよ!

  • かーりー

    かーりー

    わたしはきのう母乳パットがずれていたせいで、びしょびしょになりました。
    乳腺炎になる感じはないので、状況によって考えようかと思います。ありがとうございます。

    • 2月10日
みかん

私も同じ感じでした!
私もあまり痛くなくてもカチカチになったりしたので、搾乳して哺乳ビンに入れてました。子どもがすぐに起きたら搾乳したのを飲ませてました。捨てるとさらに作られちゃうので…

張ってくると赤ちゃんが飲んだときに勢いが良すぎて飲みにくかったりするので、搾乳してもいいんじゃないかなって思います。

  • かーりー

    かーりー

    そうなんです、張ってるせいで勢いがすごくて、飲みにくそうです。少しだけ搾乳することも考えてみます。ありがとうございます。

    • 2月10日
いちご

私も同じような悩みです!
まだ需要と供給が一致してきて
ないので張ってどーしようも
ない時は手でとりあえず
マッサージして出してます...

退院して3日目なのですが
病院では搾乳してもらってたので
搾乳機近いうちに買おうと思います。
完母でもいざ預けたいとか、薬飲みたいって
なった時に搾乳したのがあると楽と聞いたので
搾乳を時々はして、哺乳瓶なれ🍼
していこうかと思ってます(◍•ᴗ•◍)

なんか回答になってなくて
すみません💦
我が子は1月31日産まれの子なんですが
ゆくゆくそうなるのかなぁっと
思いまして...(●´ϖ`●)💦

  • かーりー

    かーりー

    私も退院直後は張るときに少しだけ搾乳していました。搾乳のストックが少しでもあると預けたのきに安心です!
    哺乳瓶も慣らしといた方がいいですよ!
    うちはたまにだけ哺乳瓶使っていましたが、最近あまり好きじゃないみたいです。

    • 2月10日
  • いちご

    いちご

    そうなんですね☺️
    私は胸の張りのせいで赤ちゃんが飲み
    にくいみたいで10分中最初の5分は
    保護器で、残りの5分は直であげてを
    左右共にやってますがまだ上手くいく
    日といかない日とあります..
    最初に手で絞ってティッシュとかに
    出してから保護器つけてるんですけどね..
    それでまだ飲みたいようならミルクを
    出してるので今のところ哺乳瓶は
    OKな子なんですが乳首拒否に
    ならないかが心配です💦

    他の方の回答を見ると搾乳すると
    更に張るとの事なのでやりすぎ
    注意ですね( •́ㅿ•̀ )💦

    • 2月10日