※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーノ
お金・保険

出産手当金の減額について、出産前の給料支払いに関する疑問です。仕事していなくても減額されるかどうか不安で、1人目の時も同様の経験があります。誰か教えてください。

出産手当金が減額されました(*ω*)
10月5日から産休に入りました。
20日締めの25日払いで9月20日から10月4日までの給料は10月25日に支払われました。
仕事してなくても減額されるんですか?(´;ω;`)
1人目の時も23日も減額されていて、そういうもんなのかなと言い聞かせてましたがやっぱりモヤモヤします(´;ω;`)
どなたか教えてください(´;ω;`)

コメント

jaasmine

こんにちは。
出産予定日と実際の出産日が早まったりなどずれていたりしませんか?

• ピーノ

ピーノ

こんにちは!
    出産予定日が11月15日で産まれたのが13日です!|ω・`)

• 2月10日
はち

私の職場では減額なんてなかったですけど…( °_° )
働いていない日の分は給料から日額で引かれますが、給料は丸々支払われていたんですかね?
給料が全額支払われていたのなら、減額もやむなしかな?と思いますが、

給料を日額引かれて、さらに減額だと2重に引かれているのでおかしいですよね(?_?)

• ピーノ

ピーノ

減額なかったんですか!羨ましいです…
    日割り計算で働いた分だけ支払われました|ω・`)
    やっぱりおかしいですかね(´;ω;`)

• 2月10日
  • はち

はち

えぇぇ(´д`)
    それなのに出産手当金減額されるんですか!?
    理屈が分からないですね(•ө•)?
    予定日より数日出産が早まればその分だけ少なってはしまいますけど、それにしても計算が合わない!/(^o^)\
    ナニコレー?

• 2月10日
  • はち

はち

いちど協会けんぽに問い合せてみるといいかもしれません。
    出産手当金を支払っているのが全国保険協会なので、詳しく教えてくれると思います。
    しかし謎ですね…🤔

• 2月10日
  • ピーノ

ピーノ

ほんと理屈がわからないです(´;ω;`)
    やっぱり問い合わせしてみたほうがいいですかね(*ω*)
    ありがとうございます!

• 2月10日
みっみー

私も17日分くらい不支給でした!

給与明細で確認したら、働いた分のお給料は日割りでしたが役職手当てや残業手当ては日割りでなく1ヶ月分として入っていたので、出産手当金を頂くより多かった為の不支給でした。

会社の総務に電話すればすぐ保険に確認とってくれると思いますよ^^

• ピーノ

ピーノ

なるほど(*ω*)
    私の場合は役職はなく、残業手当も1,000円いかなかったです(*ω*)
    確認してみます!

• 2月10日
K.mama𓇼𓆉

私も一人目の時は減額などなく丸々入ってきました😳
減額とかもあるんですね💦

杏

10/5~20は産休とのことですが、その間の給料が支払われていませんか?

私は派遣で働いていて産休に入りましたが、雇用契約は月末、産休開始が26日~で、26日~月末まで有給使いました。有給>産休手当のため、その数日分は産休手当が減額されていましたよ。