※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

生後10日の男の子のママ(20歳)が、授乳やミルクの問題で不安を感じています。ゲップがうまく出せず、ミルクを戻してしまうことや、授乳中に寝てしまうことが心配です。旦那や母との関係にも悩みがあり、自分を責めています。赤ちゃんは可愛いけれど、辛さも感じています。

生後10日の男の子ママ20歳です。
長文です。ごめんなさい。
何もかもが初めてでなんだか、子育て
始まったばかりなのに
ダメなママだなぁと思います。

今はほとんど母乳。夜たまにミルクを飲ませています。

息子は2〜4時間くらい経つとお腹すいたと起きます。
母乳やミルクを飲ませますが、
うまくゲップを出させる事が出来ません。
15分くらい頑張ってダメなら
苦しくなさそうで眠っているときはそのまま、
ゲップを出させず寝かせています。。
ゲップが出た!と思えば最近はゲップと同時にミルクを
吐き戻してしまいます。
なのでミルクを飲ませるだけでも
時間がかかってしまいます。

うまくゲップを出させる事が出来なくて
出せてもミルクを戻してしまって…心配です。
授乳中に寝てしまう事もよくあって、
ちゃんとした量のミルクを飲めているのか
体重がちゃんと増えてくれるのか心配です。
多分ですが、飲んでる量は少ないように思います。

旦那と共に私の実家に帰省していて
ちゃんとした量飲ませなきゃと思い、授乳中寝たらゲップさせてみたりオムツ替えして起こしてみたりします。
そんな時、母に無理して飲ませなくても〜泣いたらあげればいいんだよと言われ、なんだかイライラしました。心配でやってるのに、いろんな思いがこみ上げて旦那と母の前で泣きました。無理したらダメだから完璧じゃなくていいじゃないと励まされましたが、
生後10日でこんなんじゃ、ダメですよね。ほんと。

昼間は息子と2人。夜は旦那は息子が寝るまではミルクとか寝かしつけとかオムツ替え、ゲップ協力的です。
夜泣きは起きません。授乳だから旦那がやる事はないし
外仕事で疲れてるから仕方ないとは思います。
でもなんで私だけとか思います。

夜はミルクを飲ませても抱っこしてゆらゆらしても
寝ないときもあって、グズグズ。昼間はミルクを飲めば寝てくれてたのに最近は抱っこしないと寝てくれない。

みんな可愛い可愛いって言ってくれます。
本当に息子は可愛いです。大好きです。
赤ちゃんだからしょうがない。そう思います。
でも最近、授乳の時間になって息子が泣きだすと、
あー起きちゃったとか思ってしまいます。最低です。
夜、息子がミルクを飲み終えて起きていると旦那は可愛いなあ‼︎と言って寝かしつけようとしません。
夜中起きるのは私なのに。とか思ってしまいます。

泣けてきます。ほんと無力なママだな。
ごめんねって気持ちになって辛くなります。
早く会いたいって思ってたのに
辛いってこんな早くに思う自分が本当に情けないです。

コメント

Yun.

わたしは今でも夜起きても旦那は一回も起きませんし、何もしません(笑)
最初はわたしもゲップなかなか出ませんでしたが、いろんなゲップの出し方があるって知ってYouTubeなどで調べて研究したら出るようになりました!

• M

M

やっぱり旦那さんは起きませんか😔
    YouTubeにあるんですね!参考にして見てみたいと思います☺️

• 2月10日
🎃

ぜーーーんぶわかります!!笑
初めてのことで全てにおいて心配になりますよね!
でもその心配は解決しないしキリがないので
呼吸してる、生きてる、それだけで大丈夫!
と言い聞かせることにしました笑
げっぷもなかなかうまく出させてあげられませんでした
寝ちゃう時は横向きにして布団の上に寝かしてましたよ!
げっぷと共に吐いちゃうときは飲みすぎだったのかな?って思って
十分に飲めてるんだなって考えるように
できるだけできるだけポジティブにしてました!
そうこうしてるうちに赤ちゃんがリアクションが出るようになったり
気づいたらうちの子は9ヶ月です!笑
辛いと思いますが頑張りましょう🤗

• M

M

アドバイスありがとうございます。
    私もポジティブに、呼吸してるから大丈夫!って思うようにしたいと思います。
    赤ちゃんの成長あっという間ですもんね。1日1日を大切に私も成長していきたいです頑張ります😊

• 2月20日
たかちゃん

大丈夫ですよ。
私も家族の前で号泣して困らせてしまいました💦
3ヶ月の今精神的にも安定してきました✨
完璧な母親なんていないですよ。
赤ちゃんが0ヵ月ならお母さんも0ヵ月ですよ♥️

みみみ

抱っこしないと寝ないのは当たり前ですよ🙆❗
赤ちゃんは抱っこが大好きです😊

ゲップさせるときは 下から上になでるようにさすってみると
すぐ出たりしますよ🙆❗
うちの子はそれでも出ない時は縦抱きで
優しくとんとんしてます✌[ ’ω’ ]✌

ゆめmam

夜はうちも起きませんよ笑

最初は辛いし大変ですよね。
何で自分だけって思いますよね。

でも今の赤ちゃんは
ママが一番安心感を与えてくれる人なんですよ!

うちも今、昼間抱っこじゃないと寝なくて
寝たと思って布団に下ろすと
泣いたりもあります。
よくて1時間持つ時もあれば
置いてすぐ泣き始める。
オムツ変えて、あー寝たなーって思えば授乳で起きたり笑

寝不足だし手も腰も痛いし
あー起きちゃった!って思います!!

イライラしちゃう時もありますが
そうなると赤ちゃんは
泣きやみません。悪循環。

だからあ、この子は今私を必要としてる!
って思うようにしたら
気持ちがラクになりましたよ!

はな

無力なママなんてことないですよ!!
いま生後1ヶ月の赤ちゃんを育てていて私も新米ママですが、新生児の頃は今よりもっと大変でした😭
1時間睡眠の日もあって、特に夜は1人でお世話だったので、孤独だし寝れないし赤ちゃん寝てくれないし…でかなり辛かったです!!!
まわりが可愛い可愛い言ってくれても、私は必死すぎて可愛いと思う余裕すらなかったです。
最近やっと可愛いなぁとしみじみ思えるようになったくらいです✨

体重が心配であればスケールを買うなり借りるなりしたらどうですか?
数字ばかりが気になってストレスになるのは駄目ですが、それが安心材料になるなら良いと思いますよ😊
私も体重が心配だったのでスケール使ってます!
ちょっとシビアになってしまう時もありますが、それでミルク足したり減らしたり調整できてます😄

無理せずお互い頑張りましょう🙋

もも

同じですよ。
その頃の私、ほんと同じ思いだったし
子供の前でイライラしたり、笑えなくてこんなママでごめんね。って
毎日思ってました。

私も授乳が難しくで、授乳の時間が嫌で嫌で仕方ありませんでした。
母乳外来なども行きました。

ママだって、まだまだ新米ですもん。
ぱなさんママになって10日です。
赤ちゃんと一緒に泣いたっていいと思います。
私は泣きたい時は、我慢しないで泣きまくってましたよ😅
旦那の前でもどうしたらいいかわからない。
母の前でもママなんて私には無理かも。とか。

でも、不思議と生まれて10日過ぎて20日過ぎて...なんとか頑張ってるうち

アレ?昨日より寝てくれた?
今日は吐いてない!
アレ?今、私に笑ってくれた?
声出して笑ってくれた?
って新しい発見が次々出てきます💖

その度によし!この子のために頑張ろ!って思って
私は8ヶ月に至ります。
まだまだ不安でイライラもするし泣きたくなる時もありますが
そんなママだって全力で子供を愛してあげたらそれでいいのかな💖って思えるようになりました。

YMママ

うちの娘もゲップが下手くそで、よく吐き戻ししてました。
ゲップが上手く出せないようであれば、上半身を少し高くして寝かせてあげるといいですよ🎵
∠のような枕?みたいなのがあるのでそれを使うと楽です。
昼間は飲ませながら寝るのに、夜は寝ない。うちもそうでした。
飲みながら寝ちゃうし、その時は何をしても起きない。
なのでお腹が空いたら起きるからやめてました。
無理に飲ませなくても大丈夫ですよ。
体重増加はその子によって異なるし、まだまだ外の世界に出てきて不安な時なので赤ちゃんに寄り添ってあげてくださいね☺

あ

赤ちゃんが生まれると生活が一変しますし、体もしんどくて辛いですよね。
私は出産入院中に、おっぱいをうまくあげられずなかなか赤ちゃんを泣き止ませることができなくて、ほかの人がうまくやってるのにどうしてできないんだろう、私ってダメな母親なんだと思って泣きました汗
マタニティブルーだったのだと思います。誰もが通る道だと思いますので死ななきゃオッケーくらいの気持ちで楽に過ごしてくださいねo(^o^)o

みゆき

最初の1ヶ月は、本当に可愛いのか良く分からなかったですw
お世話に必死すぎて。
義母からは、育てやすい子だねって言われたけど始めてだから何が何だかw
けど、2ヶ月過ぎた辺りから段々笑ってくれたり気持ちにも余裕が出てきたり。
私も、旦那には散々八つ当たりしました(^_^;)
今、6ヶ月の息子ですがお世話は随分楽になりました。
まだママになって10日。
赤ちゃんも肺呼吸始めて10日。
出来なくて当然で大丈夫ですよ(^^)

アヤックマ

初めはそんなもんですよ。
吐き戻しは赤ちゃんには良くあることなので吐いた後調子悪そうでなければたくさん吐いても大丈夫ですよ。
着替えさせたりするのは面倒ですけどね。
お子さんが飲まないならお腹いっぱいなんですよ。
一人一人飲む量は違うのでお腹空いたと泣かなければ大丈夫です。
お腹いっぱいなのに飲ませても吐き戻しが多くなるだけなので要らなそうならあげなくても良いと思います。
母乳はいつでもあげられるので欲しがったらあげてください。
完璧じゃなくて大丈夫ですよ。
失敗しても次気を付ければ大丈夫です。
やらなきゃわからないこともたくさんありますからね😉
夜寝ない子もたくさん居ますよ。
だんだん寝てくれるようになります。
生活サイクルが出来てないので夜中も起きて睡眠不足になりますよね。
ほとんどのママさんは経験してると思います。
なので、日中でも寝れる時は寝て下さいね。
育児はまだまだ始まったばかりです。
これから赤ちゃんと一緒に学びながら育児頑張って下さい。
こんなに手が掛かるのは短い期間だけですよ。
成長したらしたで違う悩みも出てきますがお互い育児頑張りましょう😊

73

大丈夫ですよ!!
とても立派じゃないですか!!
まったくもってダメじゃないですよ。みーんなそうですよ。私も最初何が何だかわからなくて、一緒に泣いてました。ママになるのに年齢なんて関係ないし、いま読んでてもとっても頑張っているじゃないですか!!
そんなに気負いしないでください。
うちの息子もよく吐き戻ししてたし、ゲップが出ない時もありました。でもゲップがでなくても横にして寝かしてあげれば大丈夫と助産師さんに言われていたのでそうしてましたよ☺️吐き戻しは結構ダラーって出ますよね。でもお腹空いたら泣いて教えてくれるんですよね?ならその都度あげていたら大丈夫ではないですか?

うちの旦那も今だに夜はまったく起きません!!それなのに寝かしつけを頑張ってる私をよそに、遊んで興奮させて余計寝なくなることなんてザラです。やめてよ!って余裕のない時は旦那を怒っちゃう時もあります。しょうがないですよね〜〜
でも旦那さんも素敵じゃないですか!育児に積極的で!!今は私はほぼ1人で育ててますよ。旦那は仕事をしてくれているので仕方ないですね🤗

まだまだこれからもっと大変になるかと思いますが、いっぱい悩むし、いっぱい辛い思いしますがその分、いっぱい幸せや楽しいこともあるので頑張りましょうね*\(^o^)/*

ママ

日々育児お疲れさまです😌
赤ちゃんのこと心配だし、不安ですよね。でも、お母さんも疲れのとれない中の育児で、身体も思うように動かないんです。

無力じゃないですよ!
赤ちゃんにはたった一人のママ。いてくれて抱っこしてくれる。それだけで、安心できる存在です。

わたしには生後23日の子がいます。嘔吐が多すぎて昨日から入院してます。採血、点滴の針を刺すとき、小さくて入らないのか30分泣き続けてるのを廊下で泣きながら聞いてました。
ごめんね、生まれたばっかで辛い思いさせて、もし病気だったら、生んだ私に責任がある、申し訳ない、そんなこと考えてたら検査が終わったと呼ばれました。
看護婦さんの腕の中で、あやされても必死に泣いてる息子。すぐに抱かせてもらいました。すると、抱っこして声をかけた途端、息子は泣き止みました。
看護婦さんに、ママがきて安心したね、嬉しいね、そう言われて、すごく嬉しかったです。ママって分かってくれてるんだ!って。
ママが抱っこするだけで、赤ちゃんは安心する、嬉しい、そう思うと気が楽になりました。

身体も心も回復してない状態で、初めてのことに戸惑いながら、寝不足になって不安になって沢山考えて
そりゃ辛いです!辛いって思っていいんです!育児辛いです!
楽しいことも沢山あるけど、正直辛い。
ママリでも、市の相談所でも、愚痴って相談して、溜め込まないでくださいね!
辛いといって、責める人いないと思いますよ😌

長々とすみません💦

ボラちゃん

私は、娘がそれくらいの時期に私が実家で旦那は自分のアパートに住んでいたのでたまにしか見てくれませんでした😭
日中は私の母が仕事しながら娘を見てくれていてその間に私は寝て、夜はガッツリ起きてました。
ゲップを出させるの出来ないですよね。私も今もなかなかで、出ないときは吐瀉物で窒息しない様に横に寝かせてました。私は、自分達のペースで成長できればいいかなって思っています。
今でも起きたか〜!って思いますよ!最低じゃないです。

あーちゃん

ダメなママじゃないですよ☺✨
お子さんのこと、大事だから悩むんです‼うまく行かなくて、イライラしちゃうんです😊

私も、吐き戻しではすごく悩みました😣
ゲップも上手くさせられない…
だけど吐き戻す…
どうしたらいいの?と。

保健師さんに、ゲップは5分して、でなかったら一度横にして、時間をおいてからゲップに再チャレンジすればよいと言われました☺
確かに、時間を置けば出ることも多々ありましたよ✨
そして、私もユーチューブなどを見て、いろいろなやり方をやってみました!一番効果があったのは、太ももの植に赤ちゃんを座らせて、貧乏ゆすりみたいに赤ちゃんをかるく上下に揺する感じです‼
そして、背中をなでなでとんとんしてあげると出ました💦
吐き戻しが心配なら、右を下にして寝かせてあげると、おっぱいやミルクが腸に流れやすくなるので消化にいいみたいです!顔を横にしていれば吐き戻しても、窒息することもないみたいですし☺
母乳は、赤ちゃんが欲しがればあげてもいいと言われます☺
欲しがる様子がなければ、様子を見ても大丈夫かと思います😊
心配なら、体重計をレンタルして計ってみたり、赤ちゃんをだっこしたまま体重計に乗り、そのあと自分の体重を引けば、赤ちゃんの体重が増えているかわかると思います✨

男は、起きないですよね💦
うちの旦那も起きません。笑
でも、日中手伝ってくれるだけでいいです!笑
できないことを中途半端にやられる方が一番腹立ちます。笑

そして、寝かしつけもママじゃないとダメになると、なんとなく嬉しくなったりもします。笑
うちは、旦那が寝かしつけをチャレンジすると必ずギャン泣きします。
私が代わると泣き止み、笑顔満面です。笑

りん

うちは、ほぼ母乳なんですが、げっぷさせてませんねー。カップや哺乳瓶で飲ませる時はげっぷさせようとしますが、ほとんどしないので、吐いてもいいように横向きで寝かせたりしてます。助産師さんもげっぷでなければでないでいいですよ。といってたので、あまり、きにしてません。
うちも、時々吐きますが。どうしても、赤ちゃんって、胃の発達が未成熟で、胃の入り口の筋肉も弱いので、いきんだり、なにかの拍子でよく吐く物だと思っているので、あまり気にしてませんが、頻回に吐かれると、何が悪かったんだろう?とテンションさがりますよねー。
おっぱいはたいてい、1.5〜3時間毎に泣くので、泣くたびにあげてます。
旦那にはまたあげてー、飲み過ぎなんじゃないの?とか色々言われますが、泣いてるのみてるのも辛くてあげちゃいます。
うちは夕方くらいから。目がぱっちりになって、毎日戦いです。
抱っこしても泣き止まず、だいたい添い乳をすると飲みながら寝ちゃうので、そのまま寝かしちゃいます。
げっぷはさせてませんねー。
寝ちゃうといきまないからかなぁ?吐きませんねー。

うちの旦那は、夜泣きで眠れないのが嫌だからといって寝る部屋別ですよ。

なみ☆

出産お疲れさまでした❤
がんばりましたね❤❤
まだ10日なんですねー懐かしいなぁ❤
でも、赤ちゃんが生まれて10日なら、ぱなさんもママになってまだ10日ですよ❤
できなくて当たり前、心配で当たり前です。

まず、一番大切なことは、自分をダメだと思わないこと。

げっぷ出すの難しいですよね。
ちょっと担ぐイメージで背中をさすって温めてあげると出やすくなると思います!
空気は温められると上にあがってくるので!
吐き戻しは、まだまだ内臓が未熟で胃袋の蓋が閉まりにくいので
そんなに心配しなくても大丈夫です。
泡吹いたり、呼吸がおかしい、白目向いてるとかなら病院行った方がいいですけど
赤ちゃんみんなが通る道ですよ(´∇`)

完璧なママなんていないと思います。
私もよく泣いてました。
夜中も起きて授乳辛いですよね。
たまにはミルクで旦那さん起こして変わってもらってください。
いくら仕事で疲れていようとも、ママは、手術してフルマラソン完走してるくらいの体力を消耗しています。
それに比べれば仕事なんて易いもんです。
だって10ヶ月かけてお腹の中で育ててるんですよ?
それなりに時間をかけて体力を戻していかないと死んでしまいます。

人を一人育てるということがどれだけ大変かそれはパパにも理解と協力が必要です。

そして赤ちゃんは泣くものです。
5~10分くらいなら泣かせて大丈夫なので、たまにはゆっくりお茶でも飲んでください(*ºчº*)

ママ、がんばっちゃダメですよ❤❤

あずあず

すごくわかります( ;∀;)
私も里帰り中何もかもが不安で母に大丈夫だよって言われても何が大丈夫なの?って泣きながらキレてました💦
ゲップも上手く出来なく母がやると出る。と自身もなくなり嫌になりましたがおっぱいで泣いてるときは私じゃないとダメな事に気づきちょっと優越感と言うかやっぱりママって解るのかなと嬉しくなりました!
我が子はかわいいですよね💓
でもやっと寝てくれたのに起きてしまうとそう思います💦
最低じゃありませんよ!
ママだってちょっとくらいゆっくりしたいって思います(..)
旦那さんが夜協力してくれているならその時間少しゆっくりさせてもらったりしてリフレッシュしてくださいね✨
うちは主人が非協力的なので、、、(笑)
最初だからそう思うんだと思います‼私がそうでした☺
今は大分リズムにもなれ不安になることも減ってきました!
ぱなさんもあと少しすれば、慣れてくると思うので頼れるとこは頼ってマイペースに子育てしてしてって下さいね( ´∀`)

しーまま

最初は本当に何でも不安になりますよね😢
私は身近でチビちゃんを見てることが多く沢山お世話してきたからか、肝が座ってるとか忍耐力があるとか周りには言われます💦
それでもちょっとしたことが気になると抑えられず、ひたすらスマホ片手に調べてばっかりです😭
今は調べると色々出てくるので、本当に便利な世の中です♪
こうなって溢す場所も出来て、どんどん活用すべきだと思ってます✨

ゲップですが、うちもほとんどしませんでしたよ!
2ヶ月目に縦抱きでさすさすトントン→うつ伏せや仰向けで様子見→背中洗う体勢でさすさすトントンを20〜30秒2サイクルにしたら、かなり出るようになりました✨
寝落ちしたら起きてからやってみると出たりします☺️
一度横になって空気が上に上がりやすくなるみたいです♪
最近は勝手に頭横に向けて寝る事が多いので気にしてませんが、最初は背中にタオル当てて身体ごと横にして寝かせてました♪
ミルク吐き戻しは飲みすぎなんだと思うので大丈夫ですよ!
うちもいつ乳しながらヘラヘラしてます 笑

そういえば10日目くらいなんて自分が寝てる間に何かあったらと思うと不安で、1時間おきに起きてましたよ😅
そのうち身体が限界で寝るようになりましたが💦
赤ちゃんは温もりが大好きですので、身体と時間の許す限り抱っこしてあげるといいですよ❣️
ぴったり密着してるの見るととてもかわいいと思います✨

夜はうちも夫は滅多に起きないです😅
イビキかいて寝てます😭
でも完璧なワンオペの方に比べたら恵まれてるなと思います😌
グズグズ、ギャン泣きで2時間歩きっぱなしとかもありますよ😅
少しずつ慣れていけばこんなものかと思う日が来ると思います♪
最近は泣き始めたら、あらら泣いてるのー!泣き声大きくなった?肺が強くなってるねー!いいぞー!って泣かせてます😆
どうしても夫にイライラしてしまうなら、ぐっすり寝てる所に泣いてる赤ちゃん近づけてみるとかどうですか 笑

これから少しずつ成長が見えて、楽しい時間も増えてきます😌
心配なことや愚痴はここで吐いたらいいですよ!
お互いに頑張りましょうね♡
長々すいません💦

私も母には泣いたらミルク飲ませるんだよーっていわれて
わたしの娘ずっと寝るのでそれが心配でおこしてのませてるのにとおもいながら
今も起こして飲ませてます。笑

授乳中眠いときあ、もうおきちゃったかなんて思ったこともあります!

わたしの子も産まれてまだ生後5日目
お互い初めてのことだらけですが赤ちゃんとともに成長していきましょう( ・∇・)

はじめてのママリ🔰

お母さんの言葉イライラせずそのままの通りですよ😉
大丈夫です!
あかちゃんはおっぱいが足りてるから、寝るんでよ~♪
昼間のミルクは飲む量が増えてきたきて、足りなくなってきたのかも?
生後25日ですが、100ml~120ml飲みます!
缶の上に記載されてるのは、あくまでも目安なので20ml増やしで見て下さい✨
母乳はゲップ出ずらいです💦
しない時もあります!
ミルクの時はトントンしてひざの上に座らせて、背中さすったりすると出ることありますよ😉

旦那さんも初めてのパパだから、何をしたら良いのかがわからないのです。
「ミルク飲んだよーねんねの時間だよーパパ寝かせてよー」と赤ちゃんが喋ってるように言って、パパにバトンタッチ!
上手く使いましょ♪笑

ma\( ˆoˆ )/ma

読みながら、私の娘が新生児の頃と重なって涙がでました。

私も同じでしたよー!全て共感できます😫ぱなさんがお子さんのために一生懸命頑張っている様子が文章からとっても伝わってきました。
こんなステキなママ、ダメなママなわけないです。
私なんか、子どもが起きたら、起きちゃったかーって今でも思いますよ!!!笑

夜、何度か起きてお世話する毎日は、精神的に気づかないうちに疲れてしまいますよね。だんだんといい意味で手を抜ける部分が出てくると思います。今は辛い時期だと思います。
周りに頼れるところは思い切って頼ってくださいね!!

こちゃん

私も最初不安でした😵
げっぷさせても時間差で吐いちゃうし、今でもそうです。笑
1ヶ月になるまでは毎日のように体重を計ってましたが増えるどころか減ってたりしてました!
そのときからおっぱいを咥えるのに息子も私も苦戦してたので、ちょっと咥えさせて後はミルク!っていう感じだったんですが、思うように体重増えなかったです😅
ですが、今2ヶ月になって急激に増えだしましたよ😊!
この前まではほっそりしてたのに、今ではぷくぷくでとっても重いです(笑)
大丈夫です!
吐いちゃうのはまだ胃が完全に形成されてないから大人と違って上手く入っていかないかららしいです!
いろいろと不安かと思いますが、あまり考えすぎないでください😣💦
泣くのは元気な証拠です!
泣かずにぐったりしていた方が、そっちの方が私は心配になります😢
泣くことでこちらに訴えてくれてる!と思えば気持ちも楽になると思いますよ😳❤️

その気持ちすんごいわかります!
私も今22で11月にうまれたばかりです
最初の1ヶ月はげっぷしてくれなかったり、一緒に吐いたり何回も着替えさせたりすごく泣いたし不安定でしたよ!
げっぷは五分くらいしてもでなかったらしなくても大丈夫だと思います!
寝るときに右向きにして寝かせるとか
少し頭を高くして寝かせるとか呼吸が
確保できれば大丈夫です😀
最初の1ヶ月はとても大変でした😢
2ヶ月になった今はげっぷ前よりは
してくれるし吐き戻しもなくなってきました!一人で抱え込まないでくださいね!

みっきー

なんだか自分の事のように思えました
。お気持ちとっても分かります!
私も最初の1ヶ月ずーっと心配したり、イライラしたり、泣いたりの繰り返しで必死でした。
でも後から思い返してみたら
必死すぎて娘の成長何にも見てなかったなって思います。
あー、またミルクの時間、、ゲップさせないと!体重増えてるかな?おむつ変えて、、、ってしてたらまたミルクの時間!
こんな感じで毎日毎日すぐ過ぎていきますよね💦
貴重な新生児期ホントにもったいないことしたな…もっと心に余裕を持って娘のことちゃんと見てあげたらよかったなって今は後悔してます。

多分こんなこと行っても不安や心配事は消えないと思いますが
誰もが通った道、少しだけ心に余裕を持ってみてもいいのかなって思いました。
この時期を乗り越えるのもママの成長に繋がる試練の1つだとワタシは思います。
頑張れ!ママ!