※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐤二男一女mama🐤
子育て・グッズ

母乳育児でおっぱいにしこりができて痛みを感じる新米ママです。乳腺炎と普通の張りの違いが分からず、痛みを和らげる方法を知りたいと相談しています。

生後0ヶ月の新米ママです。

母乳育児のおっぱいトラブルについてです。

母乳も軌道に乗ってきて搾乳器が必要なぐらい出るんですけど、カンカンに張った時に左右の脇の下当たりの部分に大きいしこりみたいな塊ができます😭
授乳の時や、搾乳するときにそこを押しながらすると解れて柔らかくなるんですけど、これは母乳が詰まってるからなるんでしょうか?😢

乳輪付近にも、血管ぐらいの細長いしこりみたいなのができます…

張ってきてしこりができると寝るのも辛いぐらい熱もって痛くなります。その際は授乳するか搾乳するかでやり過ごしてるんですけど…
乳腺炎と、通常の張りの違いがよくわからず…

最初のうちは仕方ないんですかね?😭

コメント

のんこ

私も脇の下に塊があります!それは副乳といわれ、あまり触っちゃダメと言われました!
とくに詰まると、副乳がゴルフボールくらいに腫れて痛かったです😓
頻回授乳して、脇の下は冷やしてました!
3ヶ月くらいまでは乳腺炎なりかけたり、腫れたり、トラブル続いて辛かったです。桶谷や母乳外来行って相談してみるといいかもしれないです。
あと、しこりができたり腫れたら葛根湯飲んで乳腺炎予防してました。

• 🐤二男一女mama🐤

🐤二男一女mama🐤

副乳!!そんなものがあるんですね😱めちゃくちゃ揉み揉みしてました…でまた張れていたくなるって無限ループで😭葛根湯って乳腺炎予防になるんですか!😳市販で売ってるやつですか??😳

• 2月10日
  • のんこ

のんこ

助産師さんに教えてもらいました!
    冷やして、葛根湯飲みなさいって。
    葛根湯は市販でも大丈夫ですが、授乳中で気になるなら、薬剤師さんがいるドラッグストアとかで購入したら安心かもです。私は気にせず飲んだましたが^ ^
    脇の下じゃない部分のしこりならマッサージしながら赤ちゃんに飲んでもらってました✨

• 2月10日
ママリ

副乳ですね💦
しばらくすれば落ち着くと思いますが、触ったりの刺激は良くないですよ😭

私も腕をあげたり、脇の下が突っ張る?と痛かったです💦
助産師さんには冷やしてね、と言われました😭😭

🐤二男一女mama🐤

あまり触らず冷やすようにします😭
    横向いて寝れないですよね😭
    落ち着くまでの我慢ですね😣

• 2月10日
むー

同じく生後0ヶ月の新米ママです。
子どもが哺乳瓶でしかミルクを飲まないので搾乳機使っています。
しこりなどのトラブルはないのですが、産後入院中に胸が張って痛くて熱を持っていた時、助産師さんに教えていただいたのが
子どものオムツに水を染み込ませて凍らせたものだと、胸に直接当てても凍傷にならず、自分の胸にフィットさせることができる。
胸が張って痛くなるのは母乳を作ろうとして血流が良くなり過ぎていることが原因で、葛根湯には血流を調整する効果が期待できるということです。

私はその方法を1日試したらとても楽になりました。
回答にはなっていないかもしれないのですが、お役に立てたら嬉しいです。

🐤二男一女mama🐤

詳しくありがとうございます!!😭
    保冷剤とかにタオル巻いても冷たすぎて痛かったのでひどいようならオムツやってみます(笑)!!

• 2月12日