※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せになると首が上がらず、寝返りもできません。プーさんのメリーが原因か不安で、同じ月齢の子供と比較して焦っています。枕を使う必要性や検診での心配もあります。

生後4ヶ月になったばかりの女の子育ててます。首すわりと寝返りについてです。うつ伏せにすると手をついて首があがりません( ; ; )タオルを胸の所に置くと何とか少しあがる感じです。そしてもちろん寝返りもしようともしません(^_^;)頭の上にプーさんのメリー置いてるのですが寝返りはそれが原因ですか??枕も使ってますがない方が自然にやるようになりますかね??
うつ伏せの首すわりについては同じような子いますか( ; ; )?同じ月齢でもう寝返りしたという話を聞いて焦ってしまって。。個人差あるのはわかってるのに( ; ; )来週4ヶ月検診あるのですがひっかかりますかねぇ💦質問ばかりですいません。わかる範囲でいいので何かお話いただけたらなと思います!アドバイスもあればお願いします!

コメント

ಠ_ಠ

うちの子は寝返り
5ヶ月4日でしたよ😊

早い子は4ヶ月でしますけど
ほとんど5〜7ヶ月ですから
気にしなくて大丈夫ですよ⭐️

首も長い時間は
あげてるの辛いですし
うつ伏せの時は
そんな感じですよ!

手を持って座らせてあげたときや
縦抱きした時などに
すこしクラクラしてても
支えられていれば
大丈夫ですよ😊

• ゆゆ

ゆゆ

お返事ありがとうございます!
    大丈夫というお言葉元気になります( ; ; )💓あまり気にしないようにします( ´•ω•`)

• 2月10日
にゅーた

仰向けにして両手を引っ張って頭がだらんとしていなければ首は座ってますよ!ただ、うつ伏せにして頭をあげるのはもっと力がいるので頭をあげられるようになるのはもうちょっと後だと思います😅寝返りは5.6でやるのが一般的ですよ😆うちは全て遅かったので寝返りしたのは7ヶ月でした😅本人のやる気次第なのでゆっくりの子もいるし早いこもいるからできてないと焦りますよね😅私もそうだったから気持ちわかります笑 でもそのうちやるようになるから気長に待ってていいと思いますよー💕

• ゆゆ

ゆゆ

お返事ありがとうございます!私自身寝返りは7ヶ月だったみたいです(^_^;)にゅーたさんの言う通り気長に待ちます💓ありがとうございます😊

• 2月10日
まるちゃん

うちの子も4ヶ月の頃は、首は そんなにあがってなかったです!
うつ伏せも嫌いだったのか、すぐにグズッたりしたので、やめました。
もちろん寝返りも全くでした(^^;
左右に横には向くものの、コロンといくまで3ヶ月かかりました(^^;
7ヶ月頃にマットの上に薄手の座布団を置いて、そこに寝かせてたら
少しある段差の勢いで寝返りはしました。
それから少しして、いきなり段差の力を借りることなくコロンとしました(*´꒳`*)
今ではコロコロして、うつ伏せの状態も長く、しっかり首もあがってます!
私もなかなか寝返りしなくて不安になったり焦ったりしましたが、自然にやるようになると思うので大丈夫ですよ😊

• ゆゆ

ゆゆ

そうですよね、自然にやるようになりますよね(◍•ᴗ•◍)気長に待ちます💓ありがとうございます😊

• 2月10日
やぁたん

うちも寝返りまだですよ😊
首は座ってますが、あまり気にしなくても大丈夫かと思います😊

• やぁたん

やぁたん

少しずつ、うつ伏せで遊ばせる時間を増やしていったらいいと思います😊

• 2月10日
  • ゆゆ

ゆゆ

お返事ありがとうございます!うつ伏せで遊ばせればいいんですね💓やってみます!そしてあまり気にしないように気長に待ちます😂ありがとうございます😊

• 2月10日
  • やぁたん

やぁたん

私なんて、寝返りしないからあまり危なくなくていいやってくらいに気楽に思ってます!笑
    寝返りしたら、自分で戻れなくて、何回もこっちが戻したりしないといけなくなるのでそのほうがしんどいので🤣

うつ伏せも、いつの間にか、頭ヒョイッと持ち上げるようになりますよ👌
    うちはしばらくしてなくて、4ヶ月になったからやってみたらヒョイッと持ち上げてました💦
    今は、昨日できなかったのに今日はできる!って事がある時期なので、気にしなくて大丈夫です😆

• 2月10日
  • ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます💓
    うつ伏せ昨日試してみたらヒョイと頭をあげられましたヽ(●´Å`●)/
    寝返りは気長に待ちます!やぁたんさんの言う通り寝返り始まっちゃうと目も離せませんもんね!笑

• 2月12日
  • やぁたん

やぁたん

また1つ成長しましたね😊❤️✨

そうですそうです!今の状態でまだいてもらいましょう😆笑

• 2月13日
☆Hello-☆

うちの息子も、まだしっかり首座ってないです!
先週、健診に行ったらやはり首座りだけ、引っかかって1ヵ月様子見になりました(^^;)
でも先生は、心配しなくて大丈夫ですよ~首座ってない子もたくさんいます
よって言っていました!
うつ伏せにして練習は毎日少ししてます!

• ゆゆ

ゆゆ

私も今週検診で、ひっかかったらどうしようと心配です💦最近は訓練の為に(笑)縦抱きばっかです!笑

• 2月12日