※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぇりー
妊娠・出産

新生児の聴力検査について、6000円かかり病院に書類を提出する必要があります。なぜ耳だけなのか疑問で、おなかの中でも音に反応していることから必要性について考えています。

産まれたら新生児の聴力検査やるかどうか、書類を書いて来週病院に持ってかなくてはなりません。みなさんはやりましたか?6000円実費みたいで、他の検査はやらないのになんで耳だけ?今もおなかの中で音に反応してるみたいだし、やらなくても良いかなーと思ってしまったりしてます。

コメント

ぱんだ

うちはやりました!
私もなんでこれだけ実費なんだ?と疑問に思いましたが…
早く検査すればよかったと後悔するよりマシだと思って受けました!

• しぇりー

しぇりー

回答ありがとうございます^^

ちなみにどんな感じの検査でしたか?各病院でやり方違うとは思いますがよかったら参考にさせてください☆

• 9月19日
  • ぱんだ

ぱんだ

検査は見せてもらえなかったので
    どんな感じだったのかは
    わかりません(´;ω;`)
    ごめんなさい!

• 9月19日
  • しぇりー

しぇりー

検査の様子は親は見られないんですね?!気になるようなら病院に聞いてみます。コメントありがとうございました^^

• 9月19日
ひーぱん

私も気になるタイプなのでやりましたー(^o^)
実際やってるところは見てませんが、説明書には赤ちゃんが寝てるところに脳波計をつけて音を出して脳波が動くかを調べるみたいで、5分程で終わりますと書いてありました(*^^*)

• しぇりー

しぇりー

寝てるときの脳波で聴力がわかるんですかね!詳しくありがとうございます^^主人とやるかどうか検討してみます(´▽`)ノ

• 9月19日
ようよ

聴力検査やりました☆うちは私の父が産まれた時から難聴だったということもあり、遺伝的にも心配だったので(^^;;

任意なのでやらない方もいるみたいですね〜

• しぇりー

しぇりー

なるほど、遺伝的に心配だと早めにやっておきたいですよね(*^^*)

ちなみにどんな検査でしたか?何か音を聴かせて赤ちゃんの反応を見るのでしょうか?

• 9月19日
  • ようよ

ようよ

検査は別室に連れていかれてやったのでどんなものかわからないですσ(^_^;)
    でも赤ちゃんが寝てる時にやるって聞きました!

• 9月20日
ろぼこ

私も迷って、まぁ子供の為ならやっても良いか。と思ったのですが、旦那に別にやらなくても、見てれば分かるだろうし、昔はそんなことしてなかったでしょ。と言われ、確かになぁ。と納得してやらないことにしました。笑

気になるならやった方が良いと思いますし、私は結構気にならないタイプなので、気にならないならやらなくても良いのかなぁ。と思います(^-^)

• しぇりー

しぇりー

回答ありがとうございます♡
    うちも親戚のお姉さんはやらなかったみたいで、どうしようか迷ってました。確かに育てて反応見てればわかりそうですよね。参考になりました☆

• 9月19日
Somama

やらなかったです(^^)
私の所は、生まれてからの受付でしたが、大きい音に反応してましたし、主人と相談して、万が一、障害が見つかっても、見つかっただけで治る訳ではないので、やらない事にしました(^^)

私の所は、やらないママさんが多かったです(^^)

• しぇりー

しぇりー

生まれてから受付だとますます耳聞こえてるのわかりそうですね^^検査やられてない方のが多かったんですね!ありがとうございます。参考にさせていただきます^^

• 9月19日
むぅちゃま

一人目の時町で負担されて無料だったのですが産後酷くて結局しませんでした(・_・;)

• しぇりー

しぇりー

町で負担してくれるとこもあるんですね!産後の状況にもよりますよね(>_<)回答ありがとうございました♡

• 9月19日
りくママ

あたしやりましたよ(*^^*)
新生児室で赤ちゃんが寝ている間に耳にヘッドホンみたいなのつけてやってたと思う(-。-;間違ってたらすみません

• しぇりー

しぇりー

赤ちゃんもヘッドホン付けるんですね♪なんだか想像したらかわいい♡大人の検査と似てますね^^

• 9月19日
SNmama

実費なんですか?
2人共別の病院で出産しましたが、どちらも"検査しますからサインお願いしますね~"という感じでした。

• しぇりー

しぇりー

私の病院では実費みたいですf^_^;地域によって違うんですかね?無料なら迷わないですが、実費なのでみなさんやるのか気になってしまいました。

• 9月19日
ちむ、

私はやりました(o^^o)
でも費用は3000円程度だったと思います!

• しぇりー

しぇりー

病院や地域により様々なようですね!でもどうやら全国的に聴力検査だけは任意であるようですね。回答ありがとうございます^^

• 9月19日
ひろH∧L

こんばんは。
自費なので、病院によって値段が違うみたいですよね!
ネットで調べたら私の県の個人院は4000円と書いてありましたが、私が出産する私立病院は6000~7000円と言われました。
私も初めはしなくてもいいかなと思っていましたが、結構皆さんされていたり、出産費用にプラスなるのであれば、まとめて支払いだし仕方ないかな思い、受けようと思いました(^^)

• しぇりー

しぇりー

実費同じくらいですね^^周りの方も皆さんされてたんですね。参考になります♡

そろそろ赤ちゃんに会えますね(*^^*)出産頑張ってくださいo(^_^)o

• 9月20日
muraco

私はやりませんでした。

看護師をしている妹に相談したら、「聞こえてるかどうかは、赤ちゃんの反応見てたらだいたいわかると思うし、聞こえてないって検査でわかったとしても、検査結果を教えてくれるだけで治療するわけじゃないからなぁ〜」と言われ、確かに!と思ってやらないことにしました。

でも、気になるようでしたら受けてもいいと思います!

さっちゃん54

確かに聞こえるか聞こえないかしかわからないですけど、その結果で専門的に見てもらえる大きい病院を紹介をしてもらえることもありますし、早めにわかることでどういう対応をしていけばいいかというアドバイスをもらえることもあります。だいたい聞こえてますねで終わってますけど…(^^;
検査自体は赤ちゃんにぐっすり眠ってもらった状態で音への脳波の反応を見て調べます。しっかり寝ている状態出ないと検査自体が出来ないということもあります。その場合は授乳したりしてもう一度検査します。
旦那さんとご相談して決めてでいいと思います。

• しぇりー

しぇりー

なるほど、確かに早めにわかってアドバイスもらえたり病院紹介してもらえるだけで価値はありそうですね^^詳しくありがとうございます!

• 9月20日