※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3ネコ
ココロ・悩み

妊娠中からネガティブな想像が頭をよぎり、睡眠不足や不安を感じています。過去には死を考えると吐き気がありました。最近は動悸も感じ、妄想や統合失調症の可能性に不安を感じています。

妊娠中から「泥棒に入られたらどうしよう」や「殺されたらどうしよう」「事故したらどうしよう」とネガティブになり産後は娘が殺されたらとか・・・想像したくないのに想像してしまい一睡もできない時があります。
突然死なども怖く、主人や娘の寝息が静かすぎると何回も確認してしまいます。

子供の頃、死という事を考えては毎晩のように吐き気がして吐いてました。
大人になってからは大丈夫だったのですが、また戻りつつあります。
下手したら日中でも動悸がしてしんどくなります。

ネットで調べたら妄想癖と言うのか・・・統合失調症とか出てきて
同じような方いませんか?
ただの考えすぎなだけだと思いますか?

コメント

あかちゃん

一睡もできないのはちょっと精神的なものもあると思いますよ💦

  • 3ネコ

    3ネコ

    本当ちょっとした事なんですが、気になると眠れなくなります。
    眠くても主人が起きるまで眠れないとか・・・
    そうすると日中は少し眠れます
    夜が本当に苦手です

    • 2月10日
♡♡♡

パニック障害の要素があると思います。
わたしも産後子育ての責任感からなりかけてしまったことがあります。


対処法の一つに
自覚があるうちに不安要素を、箇条書きにして目視すると言うのがあります。
その一つ一つに起こりえるのか対処できるのかどうすればいいのかなど書いていくんです。

  • 3ネコ

    3ネコ

    途中からなったりするんですね
    全然考えても見ませんでした‪‪💦‬
    窓の鍵とか確認しても少しの物音とかで不安になります
    確率を調べたら宝くじに当たるより低いって書いてあったんですけどね
    どうしても不安がよぎってしまいます‪‪💦‬

    • 2月10日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    なぜ不安になるのかも大事ですよ

    3ネコさんが赤ちゃんやご主人のこと思うあまりですよね。みんなさん大なり小なり考えて居ることですよ。おかしくはないです。
    おかしいと思われてしまう部分はどこなのか何故なのか
    それはどうしていけばいいのか

    漠然と不安を、感じるのではなくて考えてみましょう☺️

    • 2月10日
もふもふ

統合失調症の妄想は妄想だと自覚できないやつなので主様は大丈夫ですが不安が強いのかも知れませんね。
私もまだ起きもしないことに震えたりすることあるのでわかりますよ😫

  • 3ネコ

    3ネコ

    そうなんですね!
    少し安心しました!
    主人から「神経質過ぎる、考え過ぎ」と言われおかしいのかと思ってしまいます・・・

    • 2月10日
モノタロウ

とても不安がお強いみたいですね😳

寝れなくて辛い!や
不安で不安でたまらない!
というのであれば心療内科の受診
おススメします。
医師に相談するだけでも気が楽になりますし、
お薬も漢方などもありますから
気軽に行きにくいかもしれませんが
行ってみるのもいいかと思います☺️

  • 3ネコ

    3ネコ

    なかなか、こういう悩みを友達にも言えないし主人にも本気で話せなくて‪‪💦‬
    ホルモンバランスが崩れてるのかな〜とか考えちゃうんですけど、やっぱりお医者さんが一番ですよね
    ありがとうございます!

    • 2月10日
M

私もありました。
妊娠中はありませんでしたが
出産後夜になると隣で寝る息子を見て
「もし殺されたら..」
「もしかしたらここ曲がったら
車が突っ込んできて..」
とか被害妄想が酷かったです汗
寝てる息子の胸を触って何回も
息をしてるか確認しました。
いまはあまり無くなりましたが
たまーーーに考えたりします。
やっぱり守らなくてはいけない
大切な我が子だからこそ、こういう
考えになっちゃうんだと思います。
本能がきっとそうさせるんだと..。
でも大丈夫ですよ!お母さんが
毎日毎日見て側にいてあげれば
そんなこと起きません!!
子どもの頃から、というところは
小さい頃になにか嫌な体験を
した可能性なんかはないですか?
無意識に記憶から失くしちゃってるとか。

3ネコ

夜中も何度も起きて娘の呼吸を確認してしまいます‪‪💦‬
昔から妄想癖があったので、そういうのも関係しそうです😅
ありがとうございます!
側にいて子供が安心してもらえるような親になりたいと思います!

まりも

全く同じです(>_<)産後直後はすごく元気で産後うつなんて関係ないわ〜、と思っていましたが半年経った今、不安感で外出も怖いです。
あり得ないことを色々と考えてしまいます。

私の出産直後に母が統合失調を発症し、初めての育児と介護?が同時に始まり、一生懸命に頑張ってきました。その疲れがいま出てるのかと自分では思います。

自分だけだと思っていたので同じような方がいらっしゃるだけで正直心強いです。
ちなみにもともと心配性でしたがここまでではありませんでした。
気休めですが出来るだけセロトニンが出るようにバナナ食べたり、陽を浴びたり、DHAや鉄分を取るようにしています。。

きっと時間が経てばあぁあんなに心配しまくっていた時期もあったな、と思えるようになると信じて日々生活してます💦