※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キディ
お金・保険

確定拠出年金について質問です。会社が増額分を支給するか知りたいです。最低金額の5000円を超える場合、会社が支給するのでしょうか?火曜日に夫に聞きますが、分かる方いたら教えてください。

確定拠出年金について質問です。

昨年から夫の会社で確定拠出年金を始めました。月5000円です。給料から天引きされるんですが、その際401k個人年金とゆう名目で支給5000円あります。結果わたしたちのお金はプラマイゼロとゆう形になっています。もしこれを10000円に増やすと会社が10000円くれるんですか?

二人目希望でわたしがいつパートに出られなくなるかわからないし、とゆうことで最低金額の5000円にしていますが、会社からその分支給されるなら最高金額にしますよね?

火曜日に旦那に聞いてもらおうとおもんですが、誰かわかる人いたら教えてください。

コメント

キディ

画像がとっても粗くなっていてすいません。

ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

一万に増やしたら、
手取り分が減るだけじゃ
ないんですか???^ω^)

• キディ

キディ

そうなんですかね?
    5000円までは会社が負担してくれるとゆうことですか?

• 2月10日
むーみん

確定拠出年金の金額設定がうちの会社だけかもしれませんが、その人の平均給与に対して○○円支給(というか代わりに会社が払ってくれています。)額を増やしたいのであればあとは個々の負担になるといわれています。同じであればあくまで、会社が支払ってくれる額の算出金額が5000円だった(だから最低額)のではないでしょうか?

な さんの会社でもそうかはわからないので参考にはならないかもしれませんが😭でも10000円に増やして会社が払ってくれるならしなきゃですよねー!!!

• キディ

キディ

なるほどです。それなら納得できます。
    支給されると思ってなかったのであの支給間違いでした返してください~て言われないか一番不安でしたので納得できてよかったです。ありがとうございました☺💓

• 2月10日
ゆき(o^^o)

会社が出してくれる金額は、いくらにしてもかわらないはずです。

• キディ

キディ

とゆうことは1万に増やしても会社からの支給は5千円とゆうことですね(^.^)理解できました。ありがとうございました♪

• 2月10日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

私は、マックスの月25000円。
    年2回ボーナス時に15万円ずつ引かれます。

• 2月10日
くるっち

イデコですよね!
会社から書類もらってないですか?
会社が出してくれる金額は把握しておいた方がいいですよね💦

会社に退職金制度がないから、代わりにイデコなのでは?
もし退職金制度がないなら、余裕が出たら増やすのもいいと思います✨

ちなみに、パソコンから今のイデコ(確定拠出年金)の状況が確認できます😉