※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

木曜日に予定帝王切開で産むことになり、上の子との関係や下の子への不安、帝王切開の恐怖など、様々な気持ちが交錯しています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

今度の木曜日に、逆子のため予定帝王切開をすることになりました。
もう産まれてくるまで日がないというのに、全然実感が湧いてこないです💦

というより、上の娘が可愛いすぎて、上の子のことばかり考えてしまいます。赤ちゃんが生まれたら、娘はどんな反応かな?今までみたいに娘と向き合う時間が減っちゃうのかな?、、、などなど。

最初の希望とは違う性別だからかな。本当は女の子で姉妹が欲しかったのですが、第二子は男の子のようです。
もちろん今は性別のことは気にしてないです。むしろ、男の子女の子両方とも育てられてラッキーだなぁと思ってます。
名前も決めたし、男の子の可愛いベビーグッズもたくさん用意したし。

あとは、上の子のときは欲しくて欲しくてでもなかなか授かれずで、妊娠まで1年半かかったけど、
下の子は、すんなりでした。(産後はじめてのチャレンジで授かりました)

予定帝王切開だから陣痛もない。
産まれてくる子のことより、帝王切開の恐さも考えてしまいます。

年齢のこともあり下の子は本当に早く欲しかったです。
なので予期せぬ妊娠とかでもないです。本当に欲しくて欲しくてだったのに、来週には産まれてきてくれるだろう息子のことを上の子と同じくらいに可愛いと思えるのか不安でたまりません。

上の子可愛いくない症候群などという言葉をネットで見たりしますが、自分は逆で下の子可愛いくない症候群になってしまうんじゃないかと。。

同じような気持ちだった方いらっしゃいますか??
実際、産まれてからは、どうでしたか!?

コメント

Halu

私も二人目の妊娠中は、上の子を抱っこしてあげられないジレンマとか、赤ちゃん返りとかが心配で下の子の出産よりもそっちが気になってました😅

でも産まれてみるとやっぱりかわいいなんてもんじゃないし、上の子がすごくでかく見えるし(笑)、まだ何にも出来なかった頃の上の子を思い出したりなんかして、愛しくて仕方なくなりました😊

帝王切開怖いですよね😭私は二人とも帝王切開でした💦でもいつか子供に、ここから生まれてきたんだよ、と手術の痕を見せるのを楽しみしています😊

元気な赤ちゃんを産んでくださいね😆

れんげ

妊娠30週5日になります。風邪ひいて咳が止まらず、夜がホントつらくてー。産婦人科で咳止めもらったけど効かずー。咳のせいで尿もれするし、お腹張るし最悪です。私だけですかね?

めい

男の子ほんと可愛いですよ。
女の子とはまた違った可愛さで
メロメロなると思いますよ
なんだかんだ、産まれてきたら下の子に夢中になる気がします

しましましまじろう

私もそうでした!
上の子が可愛すぎて可愛すぎて…
下の子は可愛がれるのかなぁと不安でした、
出来れば男の子がいいなぁなんて思っていました! 
でも産まれた赤ちゃんを見ると、
もう赤ちゃんが可愛すぎて可愛すぎて…💕
二人目だからか余裕があるのか、
何しても可愛く思えるんです!

上の子も可愛いままで、
大きくなったなぁと成長も実感できると思います!

帝王切開は怖いですね😭
予定されているだけに怖さが増す気がします!

きっと産まれて来てくれたら
今の気持ち吹き飛ぶと思いますよ💕

ミニドラ

私の母の話ですみません(・・;)

私には兄がいます!
私を産む時、何日か前から入院していたそうなんですが母は兄のことばかり考えていたそうです😄
未だに兄の出生体重はスラスラ言えるのに私の出生体重は兄のことばかり考えていたから覚えていないと言われます!😅笑
でも、ちゃんと可愛がってもらいました❤️
そんなもんなんじゃないでしょうか?
きっと産まれたら可愛いですよ😍

帝王切開頑張ってください✨

きらきら☆

私も本当は姉妹が良かったけど下の子は男の子です。
娘の時は初産に加えて妊娠高血圧でお腹の中で成長が止まったりして心配事も多かったけど、息子の時は妊娠経過も何も心配なく、予定日前日まで前駆陣痛とかもなく、本当に二児の母になるんだろうかと陣痛が来ても不思議な感覚でした!
娘は3歳なので色んな知恵もついててイライラさせられることもありますがやっぱり可愛いし、息子もやっぱり可愛いです笑
確かに娘に向き合う時間は減ったと思います。
でも娘も弟が大好きでとても可愛がってくれます。
娘もこんなだったなぁーとか思い出しながらする息子のお世話も楽しいし、二人目だから精神的な余裕もあるし、まだ男女の差みたいなものも感じないので育てづらいみたいなこともないし、二人とも可愛いですよ😍
きっと大丈夫だと思います😄🎵

リトルミィ

私ものぞみさんと同じ気持ちでいます。
一昨日になりますが、8日に2人目男の子を出産しました👦✨
私が4人兄弟で男男女女の末っ子で、大人になった現在も姉と毎日LINEをし、姉が休みの平日はいつも一緒にいるくらい仲がよくて🌱
私の上の子が女の子で、私もいずれ女の子は2人欲しいなぁ、と思っていました💡男の子も授かれたらいいな、子沢山がいいなと旦那と話していました🍀
今回元気な男の子が生まれ、本当に幸せです🌸

出産した当日は、予定日超過でやっと生まれてきてくれた❗という安堵と達成感でいっぱいでしたが、出産までは正直「男の子、どうやって育てればいいんだろう?接し方もわからないのに」と、漠然と不安がありました。名前を考える段階でも、これといった候補も浮かばず、結婚当初から旦那がつけたい!と話していた名前にしました👦もちろん気に入っています✨ですが、娘の名前は私がずっとつけたいと思っていた名前にし、男の子の名前にはそれほど執着がない自分にこんな感じでいいのかな?私は冷たい?とまた不安に💔

生まれる前も、娘のことばかり考えていました。「あと3ヶ月、あと2ヶ月…」生産期に入ってからは、毎日「2人で入るお風呂はこれが最後かな?」と思いながら入っていました。
私は末っ子で本当に甘ったれで生きてきたので、上の子の気持ちが全くわからないのです😢兄たちからは冗談混じりですが「(私)は一番わがままだよな😁自由奔放だよ💡」と言われます。確かに兄や姉は、下に私がいるからと進学を考える際も遠慮していましたが、私はやりたいことをやる!ということで2浪したり大学を変えたり😅

話が逸れてしまいましたが💦兄たちの気持ちも知らず申し訳なかったなという思いがあるから、なるだけ娘には無理な我慢はさせず、いまのまま、やんちゃなままおおらかに育ってほしい、と思うんです。
生まれてからも、娘のことばかり考えています。でも気づきました、それは下の子が男の子だからじゃなく、今まで娘と過ごしてきた時間が大切すぎて、それが下の子が生まれたことによって今までの生活が変わってしまう怖さなのかなと。
今まで通り、スーパーやモール、公園で思う存分娘の行きたいところに行かせてあげられないかもしれない、あの笑顔が見られないかもしれない、という思いから、下の子が可愛がれないのではないかという不安にかられるのかなと、私なりの解釈ですが気づきました。

頑張って生まれてきてくれた我が子が、本当に可愛いです🍀
正直いまも、2人の子を同じように可愛がれるか不安です😢
でも確かに2人は私の子なので、可愛いです🌸
始まったばかりなので不安はあるよな❗辛くなったら旦那や母親、姉に話そう✨と言い聞かせながら、2人のママ頑張ろうと思います。

とても長くなってしまい申し訳ありません😣🌀
何の解決策にもなっていませんが、のぞみさんと同じように思っている人がここにもいるんだなって思ってくれたら嬉しいです🍀
お産は何度しても不安だらけですよね💔経験したことのないお産だと尚更😣
ですが、ほわほわ赤ちゃん可愛いです💕頑張ってくださいねq(^-^q)✨