※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃぽん
子育て・グッズ

授乳中に娘が呼吸困難になることがあり、心配です。改善方法はあるでしょうか?搾乳して哺乳瓶であげるべきか迷っています。

今1ヶ月10日の娘を育てています。
前からちょこちょこあったのですが、授乳中にむせて呼吸が止まります。特に最近は酷くてほぼ毎回です。
ネットで調べると、母乳が出過ぎてる可能性があるから授乳前に絞ってみるように書いてましたが、おっぱいが張ってる時などは絞ってみても効果があまりなかったり、娘が必死に飲もうとしたときは呼吸が止まってしまいます😭

慌てておっぱいを口から外して、必死に背中をトントンしているのですが、大丈夫か本当に心配になります。呼吸が出来なくなってる数十秒が本当に長く感じて、このまま呼吸が戻らなかったらどうしようってすごく不安になります。
本人も呼吸が止まると疲れるみたいで、その後も飲むけどちょっとしんどそうだし可哀想で……

良くあることみたいですが、もっと改善する方法はありませんか?毎回の授乳が恐怖で、搾乳して哺乳瓶であげた方がいいんじゃないか……という考えもよぎってしまいます😭直接あげた方がいいとは思ってますが💦呼吸が出来なくなるのが怖いです💦

コメント

おん

うちも0ヶ月1ヶ月の頃は毎回授乳の時息止まってて私もすごい心配になりました💦ホント毎回死ぬ気で命がけでおっぱい飲んでる息子がかわいそうになって…😭
息止まると苦しいみたいで暴れてやっと息できるようになるとはーはー言って泣いてました!
でも完母になったあたりから、うまく飲めるようになったならか息が止まることがなくなりました😱
息が止まるのが授乳の時だけなら問題ないしそのまま止まって窒息なんて有り得ないから大丈夫と言われました😊

• ちぃぽん

ちぃぽん

病院でそう言われたんですか??なら少し安心ですね😭
    大人もむせたら苦しいし、「ぐっ……」って感じで息できなくなってるから心配で心配で😭
    もう少し大きくなったら上手に飲めるようになりますかね〜?頑張ります💦
    ありがとうございました!

• 2月10日
みかん

助産師に教わったのはむせそうだな?ってときに乳房の上の方を指でぎゅっと押さえると乳管数本が押さえられて母乳の流れ込む量が減っていいって言われました!
私は座椅子であげてますが、それと同時に身体を後に傾ける、レイドバック法みたいにすると勢いが弱まっていいですよ!
哺乳瓶🍼は乳頭混乱になるおそれあるのでおすすめしません!うちの娘も初め混合だったのでなりました😅
試してみてください😃

• ちぃぽん

ちぃぽん

レイドバック法!!調べてみます!ありがとうございます😭
    ぎゅっと抑えるのもやってみます✨位置的には、乳輪の近く(押したら母乳出てくるところ)ですか?それとも、それよりも乳首から遠いところですか??

• 2月10日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

ありがとうございます!乳輪より2、3センチ上ですね✨あと「母乳で肺炎にはなりにくい」と病院で言われたと聞いて、かなり安心しました!

そして、さっそくレイドバック法を試してみたら、まだ2回しか授乳してませんが少し良さそうです。なによりも安定して飲めてるので、良かったです😂
    最近は顔を動かして口から乳首が外れて怒ったりとかもしてたので、それが無くなっただけでも楽になりました😂

• 2月10日
  • みかん

みかん

少しでも楽になったなら良かったです😄
    お互い頑張りましょう✊

• 2月10日
  • みかん

みかん

またまたすみません
    母乳過多、過分泌のおっぱいをあげるコツ
    と、検索するとでてきます!

• 2月10日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

調べました!縦抱きとかはやってたのですが、説明読んだら多分ちょっと姿勢がよろしくなかったっぽいです(^^)
    とても参考になるので、これから色々試行錯誤しながらやってみます✨ありがとうございました😊

• 2月10日
あおママ

私も同じ経験をしました!びっくりしますよね😫
私は搾乳器で絞って哺乳瓶で飲ませてました!その方が赤ちゃんも安心して必要な量を飲むことが出来ました☺️
今は赤ちゃんが吸う力も付いてきて直接おっぱいからあげても、むせたり、呼吸出来なくなったりすることなく飲むことが出来てます!

• ちぃぽん

ちぃぽん

哺乳瓶、やっぱり考えますよね??
    哺乳瓶に慣れてもらうためにたまに使ってるんですが、哺乳瓶の方が上手く飲めてて😅でも直接吸ってもらわないと私のおっぱいにも悪いのかなぁ〜?とか色々悩ましくて😓
    もう少し大きくなったら上手に飲めるようになるんですね!ちょっと様子見てても大丈夫ですかね😓

ありがとうございます😊

• 2月10日

うちの娘もほぼ毎回むせてます😱
たぶん母乳が勢いよく出ててむせちゃうんでしょうね💦
初めに絞るというか、厚抜きしてはどうでしょうか?
私も厚抜きしてますが、まだそれでもむせちゃいますが、何もしないよりかはマシかなぁという感じです!

• ちぃぽん

ちぃぽん

やっぱりよくあることなんですね💦
    うちの母親が、私含めて三人育ててるのですが「こんなに息止まったりしてたかな〜?息止まるの怖いよね😓」と言ってて、私自身も心配だし授乳に対して恐怖心が😅
    もう少し頑張って最初にしぼってみます!ありがとうございます😊

• 2月10日
かおり

うちの娘も1ヶ月健診までに何回か呼吸止まることがあって、小児科の先生に聞いたら、赤ちゃんの時期特有の呼吸みたいです💡
しばらく止まって、そのあとハーハーと大きな呼吸になるって言ってました!大人のように一定のリズムで呼吸するのは難しいみたいです。あまり気にしなくていいよって言われたので、全然気にしてませんでした😰

むせこんで咳が止まらなかったり、チアノーゼが出てきたらさすがに焦りますけどね…(・・;)

• ちぃぽん

ちぃぽん

まだチアノーゼは出てないのですが、おっぱいから口を外しても「ぐっ……」って声が出るか出ないかくらいの感じで苦しそうにして呼吸止まってるのが心配で😅
    飲んでる時に飲むばっかりで息してないのはそんなに気にならなかったのですが😓むせて呼吸止まったり、喉詰まってる??って感じの呼吸の止まり方されると怖くて(笑)

でも、ママリで質問したらよくあることみたいですし、みなさん経験しながらも無事に育っているみたいなので少し安心しました✨ありがとうございました!

• 2月10日
みかん

位置的には乳輪より2,3センチ位上ですかね、乳頭に向かって乳管が走っているので大体真ん中位です!
ちなみに小児科の先生に母乳で肺炎にはなりにくいと言われました☺️