※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが食欲旺盛で、母乳だけで満足しているが3時間おきに授乳を欲しがる。離乳食が始まるまでこのペースが続くか不安。寝つきも悪く、授乳で疲れている。

生後2ヶ月に入った食いしん坊を完母で育てています。
先日、2ヶ月に入ってすぐ検診に行き、基準より体重の増えるペースが早い!母乳なのにスゴいね!と言われました。

実際、母乳はよく出る方で毎回授乳は満足させられるくらい飲ませているはずです。
病院でも母乳だけで足りてると言われました。

それでもまだ3時間おきに欲しがります。
なかなか寝ない子で、やっと寝たーと思っても昼間も夜中も飲み終わってから3時間ピッタリで起きることが多いです。
たまに、ぐっすり寝て4〜5時間空くこともありますが、だいたい3〜4時間でお腹が空きます。

このまま完母でやっていく場合、離乳食が始まるまでずっと3時間おきに授乳することになるのでしょうか?
病院では食いしん坊くんだね〜と流されますが、寝つきも悪くて睡眠時間が短いうえに新生児でもないのに授乳ばかりしていて正直ツライです(T_T)

コメント

a☻

うちも完母でしたが、離乳食軌道に乗るまでは昼間は3時間どころか2時間、欲しがればいつでもって感じであげてました😅
夜中も半年くらいまで1回か2回はあげてたかもです💦
離乳食の量が増えて、活動量も増えてからは夜ぐっすり寝てましたよ🤗
お子さん昼寝してる間に休んで、どうしても辛ければミルクってのもアリだと思います❣️

• きのこ

きのこ

やっぱり離乳食が始まるまで続きましたか💦
    今の3時間ごとでも飲み過ぎなくらいなのに、欲しがるだけいつでもはムリです😭

活動するようになればぐっすり寝てくれるようになるんですかね😔
    今は里帰り中なのでなんとかなっていますが、来週自宅に帰るので、限界がすぐに来ると思うのでそしたらミルクも検討してみます!

ありがとうございました😊

• 2月10日
Rim

上の子完母できっちり3時間で
離乳食ぐらいから夜中1時間起きとかになり
ミルクor抱っこで寝かして
1ヶ月後ぐらいには夜から朝まで寝てくれるようになりました🙆

下の子は寝る前だけミルクで3、4時間寝ます!
ミルク飲むと良く寝るので併用してます!
赤ちゃんは1時間か2時間ぐらいしか起きてられないらしく
夜ミルク飲んで眠そうだなと思ったら
暗い部屋に連れてっておしゃぶりさせると勝手に寝てくれる様になりました👌
おしゃぶり無しで寝て欲しいですが
おしゃぶりor指しゃぶりしないと寝ない子なので😭

• きのこ

きのこ

やっぱり離乳食まで続きますか😥
    ミルクは準備と片付けが面倒なのと、母乳をスキップするなら搾乳しないとおっぱいが大変なことになるので敬遠してました😓
    でもそんなに差があるなら試す価値ありますね!

うちもなかなか寝付けない時におしゃぶり使ってます。
    そういうルーティーンが出来ていて羨ましいです😭

ありがとうございました😊

• 2月10日