※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

夫婦関係で、旦那との対等な関係を築きたいけど、気持ちが通じない。自分を守るために合理的になり、寄り添いたくない気持ちも。旦那に感謝の気持ちも薄れてしまって困っています。

なんだか眠れないのでちょっと相談を😵💓
夫婦間についての内容です。

旦那に寄り添いたい✨
旦那を支えたい!!と今現在、私自身思えていなくて、、

本当はそう思えるようになりたいのですが。。

旦那は普段かなり幼稚で、「うんこ💩はなくそ👃」などのワードが大好きです。2人でいる時間は、ずっと聞いています😓

↑のようなお茶目な一面もあるけれど、旦那は基本的に私の場面場面いろいろな気持ちにあえて気づかないふりをします。(気持ちに寄り添うこと自体、疲れてしまうので)

なので 私の気持ちや大切にしている価値観はスルーされてるというか、受容されている感覚はなくて、、

その結果、私も旦那と対等になるために?自分を守るために?合理的になってしまい、旦那の気持ちに寄り添いたくなくなってしまいました😵💦
どうせ私の気持ちはスルーされるし、わたしだけ想いやるのも疲れるな。。とか考えてしまって。

お金のことや妊娠生活中のことなど、色々私の中で旦那に対して気にくわないところがあるのも事実なので、寄り添いたい気持ちにならないのもあると思いますが><

私が変われば旦那も変わるかもしれないですが、自分から変わることができずにどうしたらいいものか(;_;)
そもそも旦那に対する感謝の気持ちも薄れてしまっています。。どうしたら寄り添いあえる関係性を築けるのか、いい分からないです(;_;)

まとまりなくてごめんなさい🙏
何かコメントいただきたいです😞💓

コメント

れおぴ

まさに私も今それです。
同じすぎてコメントしちゃいました😭
旦那がある時私も仲良くさせてもらってる旦那の友達に、見返りを求めてしまうみたいな話をしたみたいでそれをきいて余計ですが、旦那に対して尽くすというのが凄くバカバカしくなりました。

アドバイスとかではなくて
すみません🙇‍♀️

• m

m

コメントありがとうございます😊
    れおぴさんも同じ状況なんですね><

旦那さんがれおぴさんに見返りを求めていらっしゃるってことですか?🙂

自分ばっか…って思ってもどうしようもないけど、思っちゃうという💦
    これも旦那に見返りを求めているんだろうなーと思いつつ無償で?尽くすことができなくなっている自分にもがっかりしちゃって😞😞

• 2月10日
  • れおぴ

れおぴ

旦那が私になにかしても
    なにも帰ってこないと
    友達に言ったそうです。

私今まで見返りを求めて
    旦那に尽くしてきたこと
    1度もなかったのに凄くショックでした。

それはわかります。
    なんかもうお互いが思いやる気持ちを
    失くしたんだろうなって。
    尽くしたら損って思ってるんだろうなって思ってしまってます。
    悲しいですよね。

• 2月10日
  • m

m

なるほど(;_;)
    それはショックですね、、😵
    相手を想いやりたいからとか尽くしたいと思うから尽くしてるんじゃないのかぁーって。

そうですね。
    これはどちらかがきっかけを作らないと平行線状態ですよね。

• 2月10日
  • れおぴ

れおぴ

けど、そのきっかけをつくる勇気が
    でないんですよね?
    凄く凄くわかります。
    それでもし相手がかわらなかったら
    なんか馬鹿らしいですしね。

• 2月10日
  • m

m

そうですね、、
    きっかけを作る元気がないの方がしっくりくるかもしれないです。。
    れおぴさんも6ヶ月のお子さんがいらっしゃると、子育てでなかなか自分に余裕が作りにくいですよね💦

• 2月10日
  • れおぴ

れおぴ

元気ないのほうが
    確かにしっくりきますね!!
    もう家事育児ではぁってなります。
    対して大変なことはしてないんですけどね。笑
    ちょこさんも妊娠後期みたいなので
    からだも心もしんどい時期ですよね😱
    何するにもしんどくて
    私辛すぎました。笑

体の中で人を一人育ててるって
    難しく考えなくても凄いことですよね?なんで男の人にはそれがわからないんですかね?
    いつまで自分が中心でいるつもりなんですかね。

• 2月10日
  • m

m

いやいや、育児と家事ってほんと大変だと思いますよ😵😵
    人とのつながりを感じる機会も減りますし、息抜きも物理的にしにくいですし。。

妊娠後期もなかなか身体にきますね😂
    つわりの時よりはマシですが、それにしても…という感じです。笑

ほんとその通りです。
    お金のように目に見えてわかるものに対しては、成果として認めるのに。
    お腹の中でも育て、生まれてからも育てる母親の大変さやすごさは、そこまで分からない(分かろうとしない)のがなんだか腹立たしいですよね😡

妊娠10ヶ月期間をお金に換算できるのかって話です。苦笑

• 2月10日
  • れおぴ

れおぴ

旦那は娘が比較的穏やかで育てやすいから私は楽だと思ってるようです。
    そして、1日くらい誰かお客が家に来ても娘のリズムは乱れないと。言うのです。ありえないですよね?
    子ども産んで今までとっても仲の良かった友達ともなんとなく考え方の違いを感じてストレス感じてたりするのもしりません。人それぞれ考え方があるんだからと私の気持ちは無視です。

10ヶ月たまたま私は問題なく娘も元気に育って、なにも問題なく出産したけど生きるか死ぬかをかけて出産されてる方もいるし、問題なかったとしてもリスクはもちろんありますよね。それをなんですかね、自分の妻は何も無かったから余裕だったからとなめてるのかなんなのか。

そうです!わかろうとしないのが
    凄く腹立たしいんです!
    仕事は私だってしてきたし
    大変さはわかります!
    だから愚痴を聞いたり、帰ってきても
    なにもしなくていい状態にしてるつもりです。飲みかけのコップを置きっぱなしにしても脱いだ靴下そのままでも文句もいいません。

こっちは大袈裟かもしれませんが
    産まれる前も産んでからも
    命かけて、自分の時間は求めないで
    頑張ってるのにさらに人間関係まで
    求められて。ストレスしかありません。個人の自由じゃないですか。
    夫婦とはいえ所詮他人なのに。

もっと世の男性が
    妊娠出産子育てをする女性のことを
    知る機会を設けるべきです!

なんか私の愚痴を聞いてもらってる形になってますね😭

• 2月10日
  • m

m

子どもの性格によって育てやすさはあるとは思いますが、育てること自体結構体力使うんだぞーって感じですよね。。って私はお腹でしか育てていないですが💦

産前産後はホルモンのバランスもありますし、なにせ初めてなことが多い上に仕事の内容やスタイルも変わる人もいるくらい、女性のライフスタイルが激変するのに気持ちに寄り添ってもらえないのって辛いですよね。
    仕事にフォーカスして生活できるだけ、私は羨ましいと思っちゃいます。
    女性は物理的に無理な期間ってあるので😔

お前は大丈夫だろ笑
    のような雰囲気の言葉とか、なんだか腹たっちゃいますよね!妊娠出産のリスクの程度は人それぞれだけども、それでも子どもがいない時の身体の状態の方が楽ではありますし><

と愚痴は止まらない😅笑

• 2月10日
オブラート

旦那さんは、

(1) 幼稚な発言をする
(2)ちょこさんの気持ちに気付いているのにも関わらず無視する
(3)お金や妊娠生活について、旦那さんに不満
(4) 関係性が合理的

と言うことですか?
(1)はまぁ、嫌ですよね。分かります。。私なら疲れます…

(2)は、ちょこさんのどんな気持ちですか?また、なぜ旦那さんがそれに気付いていると分かるのですか?

(3)この不満は、旦那さんには言わないのですか?

(4)これがちょっと想像つきませんでした。具体的にはどう言うことでしょうか?

• m

m

毎日同じことを言ったりしてきたりするので、なんか車の音がする🚗くらいの感覚で流してます😂

私がどう思ってるか知っててあえて無視しているんだな〜って気づくことが旦那の言動から多々あったので、そのままストレートに旦那に「私の気持ちに気づかないふりしてスルーしてるでしょ?」って聞いたら、yesと言われました😅

これはちょこまか伝えてはいるのですが、なかなか解決にいたらず。。

関係性が合理的、、というより、

自分中心の旦那に寄り添っていると自分自身が磨り減ってしまうので、私も旦那の気持ちに気付いてもスルーしてしまっている…という状態ですね><

旦那は「家=なるべく安らぎたい」という気持ちが特に強くあって、⑶の内容は極力情報として入れたくないっていう考えなんだと思います😣
    だから⑵みたいなことも起こるのですが。。

• 2月10日
  • オブラート

オブラート

なるほど…。

「旦那さんに寄り添うと自分が疲れる」と言うのは、具体的に「家にいる間は労わってくれ」て言う旦那さんに付き合うのが疲れると…。
    旦那さんが自己中心的なんですね…。

そりゃ疲れますよ!!
    別に主従関係があるわけでもなし、旦那さんだけを一方的に労わる必要もないです。

ちょこさんのことは労わってくれないのですか?
    少なくても私は、妊娠後期の色々なトラブルがあったりして、日々生活するだけでもやっとです…

• 2月10日
  • m

m

優しい部分もあるのですが、基本的には自己中だと思います😵
    少なくともパートナーの私に見せる顔は自己中です😵

たまに労ってくれたりはありますが、日々あたたかい気持ちを感じるわけではないですね…

ほんとお腹大きくなると大変ですよね(;_;)💦今朝は目覚めと同時に足がつってしまい、ほんとに痛くて1日中ふくらはぎが痛かったです。。

• 2月10日
  • オブラート

オブラート

子どもが生まれたら否が応でも子ども中心になりますし、私はそれが心配ですね…。

ちょこさんもお子さんにかかりきりになるし、
    余計なお世話ですが、旦那さんは子どもが生まれた瞬間から突然自己中心を変えて、家族中心になってくれるんでしょうか…

幼稚な発言してじゃれて?きても対応できないとか、
    旦那さんが仕事で疲れて家でゆっくりしたいと思っても赤ちゃんがギャン泣きして休めないとか。
    普通にあり得ますよね。。
    大丈夫かな…と心配になります。

こむら返り、わたしもよく起きます。。
    1日ふくらはぎ痛いですよね…💦

• 2月10日
  • m

m

動物や子どものように自分と対等の立場ではない存在に対しては、人が変わるように優しいです。苦笑

なので子どもは可愛がってくれるんだろうなぁと思うものの、実際に旦那も育児に協力することで休む時間が少なくなる→私に対してさらに自己中になるみたいなのは考えられますね😵

妊娠後期は後期でマイナートラブルが結構ありますよね(;_;)
    いかんせんお腹が重い。。

• 2月10日
  • オブラート

オブラート

それなら、育児については安心ですね!!

旦那さんがいくら育児をしてくれても、
    育児につかれたからマッサージして、お茶出して、労わって…じゃ全く意味ないですよね。笑

個人的には、ここに書いてあるちょこさんの正直な気持ちを、
    腹を割って全て話した方がいいのでは(旦那さんの気持ちも洗いざらいしっかり聞く)…と思うのですが、
    そう言うことは考えられませんか?

• 2月10日
  • m

m

そうですね!子どもに対しては心配しなくてもいいかな〜と😋

家事をするイメージはわかないですね笑
    産後1ヶ月後から自宅で子どものお世話をしながら、保育園に入れるまで、自宅で仕事もしていく生活が待っているのですが、夫の協力なしでは出来ないなと今から思ってます。。

うーん、、話を聞こうとしないと思います😔向こうにとって都合の悪い話になるので。。
    (話そうと試みたことはありますが、話し合って解決したことはなく、時間が解決するか片方が変わるかでした。。)

• 2月10日
yuuuu

はじめまして😌
自分の気持ちや不満は伝えていますか??
気付かないふりをされたときに、言葉にしてみてはいかがでしょう?😣

不満を溜め込むと、どんどんストレスも溜まってしまいます‪‪💦‬

ちょこ さんが選んだ相手は旦那さんですよ✊✨
旦那さんが変わらないのはちょこさんも少なからず原因があるかもしれませんし
逆に、いい方向に変わってくれた時、
自分がそうさせた!と思えるはずです😌
旦那さんを自分の鏡だと思って接してみてください( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )✨✨

• m

m

はじめまして。

例えば異性関係のことで気になることがあったときに、不安だと伝えても、「勝手に不安になってるだけで俺を信じていないだけでしょ」って返されたりと自分の気持ちを伝えても意味ないなー😵って思っちゃって💦

ほんとおっしゃるように鏡だと思います🙄私自身も彼に優しくできてないから、余計に旦那も変わらないんだと思います。。

自分の鏡だと思って接するってことは、理想の自分だったらこうするだろうなって思って接するってことですよね🤔できたらいいなーー😵💓

• 2月10日
  • yuuuu

yuuuu

異性関係…それは不安ですよね😭😭😭
    しかもそんな言い方されると😵😣

お子さんもうすぐですね✨
    きっと生まれたら変わってくれますよ✊❤️
    うちは妊娠中も喧嘩してましたが、
    娘が産まれてからは喧嘩なくなりました😅
    お子さんがいいきっかけになるといいですね✨✨✨

• 2月10日
  • m

m

すごい言い方しますよね笑
    説明することすら面倒っていう解答です😵💦

気づけば34wという感覚です💦笑
    yuuuuさんののころは、 お子さんが生まれたことをきっかけに関係性が変わったんですね👶💓
    うちもそうなってくれるといいなぁ…

• 2月10日
みるきー

その気持ち、旦那さんにぶつけたことありますか??きちんと伝えて、それでも旦那さんがめんどくさがって?気持ちを考えてくれないようなら、一緒にいるほうが疲れちゃいますよ😥

まずは、話し合いというか気持ちや思ってること伝えてみてはどうでしょうか?私も耐えきれずに爆発したこと何回かありますが、旦那も少しずつ考えてくれるようになりました!

それでも、自己中なのは変わりませんが(´・ω・)

• m

m

みるきーさんの旦那さんは少しずつ変わっていったのですね✨

悪阻の時に精神的にも落ち込んでたときがあったのですが、その時は泣きながらびゃーびゃー言ったりしてました💦が、うちの場合は逆効果でした。。
    冷静な時に伝えたらいいのか何なのか。

そしてもう里帰り出産のためにしばらく家を離れます笑

• 2月10日
  • みるきー

みるきー

ちょうどいいので、距離置くのも大事かもしれないですね!笑

わたしも、妊娠中むかついてぎゃーぎゃー泣いて文句いったこともあります。。

無理しないでがんばってください😊

• 2月11日