※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-s.mama
ココロ・悩み

出産前にイライラしてしまい、娘に怒ってしまったことで自信を失っています。二人目の育児に不安を感じています。

やってしまいました。。。

出産間近ということもあるのか
自分でも気づかぬうちに
ソワソワしていて余裕が
なくなっているようで
起きてる間はトイトレ完了している
3歳の娘が寝る前に
オムツにおしっこした事が
カチンと来て怒ってしまいました(i³i)

いつもは失敗しても
怒らないんですけど。。。

泣きながら
ママごめんなさいと言う
娘に対しても
中々怒りがおさまらず
泣き疲れて寝てしまった
娘の寝顔を見て
ただただ反省しています(´;ω;`)

こんなに心に余裕がないのに
二人目産まれて大丈夫?
やっていけるのかなぁと
いつになく不安に
なってしまいました。。。

コメント

aoiiro

私は出産後、そんな感じです。

毎日ってくらい、お姉ちゃんなんだから!!って言ってしまい、寝顔を見ながら、ごめんね…の繰り返し。
いつもじゃカチンと来ないことで怒ってしまったりです。

私だって余裕はなく、毎日毎日、失敗しながらですし、口が達者になった娘からは、ママ嫌い!!ばか!!って言われます。

どんなに怒っても、結局はママ!!ママ!!なんですよね。

1日の内、どの場面でもいいから、ぎゅーっと抱き締めることをやってます。
娘も満足するし、私も落ち着くし、それなら毎日でも出来るなって思っていますよ。

それと、2人目産まれもやっていけます。
最初は手探りですが、ママの真似と手伝いをしたい小さな小さなママがいますから、心強いですよ。
産まれたばかりの頃は、ママ取られてやだ!!なこと話してましたが、下の子が笑ったりするようになると、自然と話しかけてくれることが多くなりました。
ちょっと何かをする時に助かってます☆
あとは、大人の様にとはいきませんが、私自身の話し相手になってくれることもありがたいです。


子供2人との生活は未知だと思います。辛いことも怒ることもありますが、それ以上に得られることや笑顔になることは、1人目より多いです。

今は無事に出産することを考えて、退院して赤ちゃんと戻ってきた時は、少しずつ自分のやりやすい、そんなやり方を見付ければいいと思います。

  • a-s.mama

    a-s.mama

    そうなんですよね(i³i)
    わかってはいるんです。

    不安も大きいですが、
    楽しみも何倍もあるんですよね♡
    小さいお母さんと
    協力して頑張ろう(´;ω;`)

    ご回答ありがとうございました♡

    • 9月20日