※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
子育て・グッズ

雛人形の紙部分に黒カビが生えており、修理に出したら綺麗になるでしょうか?

実家に残っていた雛人形を娘のためにもらっていたのですが、飾ってみたら紙の部分にカビが生えていました😭
屏風と親王台に少しと、雪洞の紙とお雛様の後ろ髪についている紙はがっつり黒カビがついています😭
さらにお内裏様のお顔に巻かれていた保護の紙がカビていたせいでお顔にもうっすらカビが😭

これって修理に出したら綺麗になるでしょうか?💦

コメント

匿名希望

雛人形のお直ししてもらえますよ☺️
雛人形を買った所か、人形のメーカーさんに問い合わせしたら詳しく教えてもらえます😄

• 匿名希望

匿名希望

ただ雛人形は基本的に1人1つなので、引き継がずに娘さんに新しく買っても良いと思います☺️
    残っていた雛人形はお直しして娘さんのとは別に飾るか、ご実家で飾ってはどうでしょう?

引き継ぐ風習や地域の方でしたらすみませんm(_ _)m

• 2月10日
  • mako

mako

ご回答ありがとうございます☆
    私が赤ちゃんの時からあるものなので、どこで買ったものなのかわからないんですよね😭
    ちょっと母に聞いてみます💦

• 2月10日
  • mako

mako

全然風習や地域とかではなくて、単にお雛様のお顔や髪型がかわいくて他では見ないようなものなので残したいなっていうだけで😣
    あと姉妹で1セットしかないお宅しか見たことないので、その時点で1人1つじゃないため気にしてないということもあり😅
    実家は賃貸で場所がないから持って行って、と言われたので飾ることができなくて😖

• 2月10日
どばまい

うーん、、、私なら新しく買っちゃいます(。-_-。)

• mako

mako

やっぱり新しく買うこと考えますよねー😣
    買う気がなかったので全然雛人形見ていなくて、今年は間に合いそうもないので、遠目では何とかなるし今年はこのまま飾って、気にいる雛人形があるか探してみます😫

• 2月10日
     ys

修理は難しそうですね😓
もし出来てもけっこうかかりそうです 。
それ以前にカビの胞子が撒き散らされるので、ご実家で大切な思い入れあるものだと思いますが新しく買われた方が良いかもしれません。

• mako

mako

そうですよね😭修理業者のページ見てみましたが個々の修理費用がどんどん積み重なる感じだし、今回直してももう箱にもカビの胞子が充満していると思うので、また修理…とかなるかもと考えると買った方がいいんだろうなとは思います😞
    ちょっと探してみます…

• 2月10日
まろん

雛人形はその意味合いから引き継ぐのはあまり良くないかなと思います。
修理は保証がないとかなり高くつくかもです!
今風の可愛い雛人形も沢山あるので少し探してみるのも楽しいですよ🎵
その人形自体はあなたの形代なので、その雛人形を飾るのであれば、娘さんの為につるし雛を新しく買って飾ってあげると良いかもしれません。
姉妹ですと雛人形とつるし雛を飾る方が多いです(*^^*)

• mako

mako

昔の風習で言うとそうみたいですが、今はあまり関係なさそうですけどね💦うちも姉妹ですが1つでしたし🙆
    とりあえず今年はこのままにして、来年に向けて修理が購入を1年かけて検討してみます!

• 2月10日