※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅぅちゃん
ココロ・悩み

子供の食事について悩んでいます。姉からは汚れてもいいと言われますが、自分は清潔好きで子供にも同じように教えたい。皆さんはどうしていますか?

先日姉の家に泊まりに行った時に
娘がお茶碗に手を突っ込んだのが
嫌で嫌で、
だーめ!と言って
手を拭いて
スプーンでご飯を上げてました。

それを見た姉に
汚れてもいいから
させてみれば?
これから先そんな細かいこと
気にしてたら
なんも出来ないよ?と
言われました。

娘はなにを手に持たせても
自分では口に持っていかないので
ご飯を手掴み食べする
イメージもまだわきません..(´・ω・`)

私自身、
潔癖ではありませんが
基本的に綺麗好き..と言うか
手が汚れたら拭いて..
ご飯をこぼしたらその都度
取って..としていたのですが
子供のためには
良くないのでしょうか?

マグを渡しても
ブンブン振り回して
こぼしておしまいなので
必ず一緒に握っています..

汚れたら着替えさせれば良い!とか
好きなようにさせなよとか
姉には言われます。

言いたいことは分かりますが
気になって気になって..( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)

皆さんはどうしてますか?

コメント

K

手づかみとかはさせた事ありますか??
私はレジャーシートひいてご飯あげてますよ😂最初からうまく出来る子なんていないので。
ある程度コツ掴めば上手になりますよ♡

  • ゅぅちゃん

    ゅぅちゃん

    やっぱりさせないとダメですよね..
    娘も潔癖?なのか
    わからないですけど
    指先に米粒がついたら
    それをずーっと気にして
    触ってはいますが、
    口には持っていかないです(´・ω・`)
    レジャーシート!
    それは思いつきませんでした!
    基本的に食にあまり興味が
    ないみたいなので
    私のせいかなーと
    不安になってます..(╥ᆺ╥;)

    • 2月10日
  • K

    K

    それなら思い切ってスプーンから初めて見ては??
    娘さんもこれならお米つかない!とわかれば上達はやいかもしれませんよ🎶

    • 2月10日
  • ゅぅちゃん

    ゅぅちゃん

    なんでもダメダメと言っていると
    ダメですね!
    まずはレジャーシートを引いて
    娘の好きなように
    させてみたいと思います。
    それでも米粒気にするようであれば
    スプーン持たせてみようと思います!

    • 2月10日
☆mama☆

私も💡ゅぅちゃんさんタイプで基本的にキレイ好きなんですが、何を思ったのか…どーにでもなれと思い、レジャーシートがなかったのでバスタオルを敷いて手掴み食べをさせたことがありましたヽ(*´▽)ノ♪娘は嬉しそうにグッチャグッチャと食べ物を握り潰したり食べたりしてました(笑)
そのバスタオルはゴミ箱行きになりましたが、それから掴んで食べるようになり、今では練習用ですがお箸を持って食べるようになりましたよ😄
なんでも1回させてみるもんだなーと思いました😁
長文失礼しました🙇

  • ゅぅちゃん

    ゅぅちゃん

    私が気にしすぎなんですよね..
    皆さんおっしゃってる
    レジャーシート!
    それならあまり
    気にならないと思うので
    やってみようかと思います(´・ω・`)

    • 2月10日
みなり

うちは好きなようにやらせてます。勉強だと思ってます。汚れたりは諦めてます。1歳だともうつかみ食べしたいし、できる時期だと思うのですが😃マグも最初はブンブンですが練習すると上手に飲めるようになりますよ。

  • ゅぅちゃん

    ゅぅちゃん

    食に興味が無いのか
    おやつを手に持たせても
    口には持っていきません..(╥ᆺ╥;)
    手掴みをさせないので
    私のせいでしょうか..
    皆さんの回答をみて
    汚れることはしょうがないと
    諦めるしか無いのかなと思ってます..
    めいいっぱい汚せ!汚せ!と
    思えれば良いですが..

    • 2月10日
K.mama𓇼𓆉

私は好きにやらせてました。でないと子供自身の成長にならないので。
これからもっと汚してくれるし一個一個片付けてとけ吹いてとかしてたらキリなくなります。

  • ゅぅちゃん

    ゅぅちゃん

    そうですよね..(╥ᆺ╥;)
    皆さんの回答を見て
    考えさせられてます..(´;ω;`)
    と同時に
    これから先が不安です..(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    私が変わらなきゃですよね..

    • 2月10日
deleted user

お姉さんの言う通りかなと思いました。
もちろん無理にとは言いませんが手掴み大事だと思いますよ🙇
初めはスティック状に切った食パンとかゲチャゲチャにならないような物から試してみたらどうですか?😊
うちは常にレジャーシートか新聞か敷いてましたよ。

ちなみに手が汚れたら拭いて汚れるたび拭いて、こぼしたらいちいち取って綺麗にして、、としている親の子はやはり凄く綺麗好きです。
良くも悪くも綺麗好きで潔癖気味ですよ💦
周りにいますが砂場でバジャーとか出来なかったり、いちいち汚れるのを気にして周りと少し差が出ています💦

  • ゅぅちゃん

    ゅぅちゃん

    ハイハイン?
    お菓子を持たせるのですが
    ぐちゃぐちゃにして遊んで
    ポイしておしまいなので
    凹んでます..(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    ボーロをあげても
    投げるばっかりで
    口には持っていきません(´・ω・`)
    砂場とかでは思いっきり
    遊んでほしいので
    今からそんなこと言ってたら
    無理ですよね..(╥ᆺ╥;)
    私が変わらないとですね..!!!

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分で食べさせてあげてたら出来るようになりますよ。
    初めから上手に食べられる子なんて1人もいないです💦
    ぐちゃぐちゃにする時期を経て上手に食べられるようになります。
    汚されるより、いつまででも自分で食べられない子になる方がよっぽど困ると思います💦
    正直ご飯の汚れなんて可愛いもんです😅
    胃腸炎もトイトレも公園帰りも、これからの方がよっぽど悲惨なこと多いですよ😅

    • 2月10日
  • ゅぅちゃん

    ゅぅちゃん

    そうですよね..
    まずは
    私が免疫をつけないとですね(´・ω・`)
    とりあえず1度
    レジャーシートを引いて
    娘の好きなように
    させてみたいと思います( ˙꒳​˙ )

    • 2月10日
yako_k

私も質問者様に似た感じですがある程度片付けやすいものから好きなようにさせてます!
マグなど液体はまだ好きにさせる勇気がありませんが😂

  • ゅぅちゃん

    ゅぅちゃん

    4月から保育園なので
    少し心配しています..(╥ᆺ╥;)
    皆さんの回答を見て
    させてあげないと
    いけないんだなと
    胸が痛いです(´・ω・`)
    頑張ります..(╥ᆺ╥;)

    • 2月10日
エリー

自分の家では自由にやらせてますね。
毎回ではありませんが、私に余裕がある時だけ。
ご飯も手でにぎにぎ。笑
食後は毎回顔拭き、手拭き、足拭き、床のぞうきんがけです(^^;
でも、だんだん上手になってきて、最近は手の中でにぎにぎしなしい、あまりこぼさなくなりましたね。
スプーンフォークも練習中です。

  • ゅぅちゃん

    ゅぅちゃん

    スプーンフォークは握りますが
    お菓子同様、
    口には持っていきません(´・ω・`)
    やっぱり手掴み食べ
    させてからステップアップ
    させないといけないんですかね..
    ダメダメと言っていたので
    反省です..(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 2月10日
deleted user

うーん、一歳になってるならそろそろやらせないといつまでも出来ない子になっちゃうかなと。
汚されるの嫌な気持ちは私も一緒だったので、よくわかりますが、
一歳前からスプーンとかフォークとかコップとか色々やっとくとあとあと楽ですよ!
自分で食べてくれるので💕

  • ゅぅちゃん

    ゅぅちゃん

    そうですよね..(╥ᆺ╥;)
    スプーンやフォークは
    持ちますが
    口には持っていきません(´・ω・`)
    手掴み食べから
    ステップアップさせないと
    いけないんですよね..
    頑張ります(´・ω・`)

    • 2月10日
ぱっぱっぱー

私もお姉さまの言う通りだと思います!
私自身潔癖ですが下にはレジャーシート敷き詰めて好きなようにさせてます。最初のうちはぐちゃぐちゃに混ぜて遊ぶだけかもしれませんが成長の為には必要な過程ですし手づかみは大事です(^^)
ご馳走様してから綺麗に拭き取るか髪の毛とかまで付いていたらお風呂に直行してます!

  • ゅぅちゃん

    ゅぅちゃん

    皆様の回答を見て
    反省してます..(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    私が変わらないとですね..(╥ᆺ╥;)

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

好きなようにしています!8ヶ月から
つかんで食べてますよ\( ˆoˆ )/
1歳でしたら、自分で食べてみたいんだと思います!なんでもダメだよっていうと、何も出来ない子になっちゃうので私は食事だけではなく、とりあえずはなんでもしたいようにさせてみます!ボーロなどお菓子は掴んで食べるのですか?私はいきなり離乳食じゃなくて、お菓子でつまんで食べることを覚えて離乳食のお焼きとかを食べさせてみましたよ★

  • ゅぅちゃん

    ゅぅちゃん

    お菓子も遊ぶばっかりで
    口には持っていきません..(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    おもちゃも何も
    口には持っていかないので
    私がダメだと言ったからでしょうか..
    反省してます..(╥ᆺ╥;)
    レジャーシートで
    やってみようかと思います(´・ω・`)

    • 2月10日
ちーゆか✩

手づかみ食べは、自分で口の中に入れる量が調節できるようになる練習だよって保健師さんが言っていました☺︎☺︎汚されまくりでイライラしちゃいますが…
今ではもはや自分でなんでもしないと気が済まないらしく、私がフォローすると怒られます🤯笑

  • ゅぅちゃん

    ゅぅちゃん

    まず何も口に持っていかないので
    心配です..
    何でも1人でさせてあげたほうが
    良いですよね..

    • 2月10日
pooon

うちの子は手が汚れるのが嫌みたいで
手掴み食べはしなかったのでスプーンやフォーク持たせて
正確には持ちたがってたので
渡してあげて、横から私が別のスプーンで手伝ってあげてましたよ😊
スプーンやフォークで食べるようになって、うまくスプーン等で取れないものは手で食べるようになって笑
スプーンとかの後に掴み食べするようになりました笑

汚れても拭けばいいやー!って気楽に構えてる方がいいです😊
私も最初は汚れるの嫌だなーって思ってましたが、最初は誰でもうまくできないもんって開き直ったら気持ちが楽になりましたよ!

  • ゅぅちゃん

    ゅぅちゃん

    それなんですよね..
    気楽に
    構えれないとですよね..(╥ᆺ╥;)
    1度レジャーシートを引いて
    1人でさせてみます( ˙꒳​˙ )

    • 2月10日
  • pooon

    pooon

    うちは新聞紙を敷いて汚れたらそのまま捨てられるので新聞紙にしてました!

    • 2月10日
  • ゅぅちゃん

    ゅぅちゃん

    片付けなきゃと思うと
    ストレスになるので
    そのまま捨てれる新聞紙!
    良いですね\(*´▽`*)/
    参考になります(。•ᴗ•。)!!!

    • 2月10日
まあゆ(’-’*)♪

遠くに投げなければ基本的には自由にさせ、自分も食事をとり、こうやって食べるよ~✨と見せてます。いちいち拭くのも面倒なのもあるし、汚かろうがなんだろうが自分でやってみろ‼って感じです😅だから毎回あちこち米だらけだったりかちこちになった何時かのおかずが後に発見されたり。今日もテーブルで餅つき状態にされ椅子もレジャーシートもおかずが散乱して散々でした(笑)わざと落としてるのでかなり叱りましたが今だけなんで我慢です💬息子の大事な成長と思いでの犠牲というか…
ただコップ飲みはさせてません。後始末が辛いので(笑)時折おやつに牛乳をコップであげる位です😃最近特に味噌汁で遊びだしばちゃばちゃしたら叱って取り上げたりします😩あとはわざとご飯を落としたら叱ります。うちは基本的にはなんでもとりあえず口に入れるタイプで食欲旺盛なので、ゅぅちゃんさんのお子さんは何かおかず一種類は自由にさせてみるとか試されてみては?😃
あまり汚れない人参スティックとかお芋とか💡

  • ゅぅちゃん

    ゅぅちゃん

    お口にもっていくのは
    羨ましいです..(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    おやつを手に持たせても
    口を開けるだけで
    自分で食べようとしません..
    おやつをぐちゃぐちゃにした時に
    あーあー..と
    言ったからでしょうか..(╥ᆺ╥;)
    反省してます(´;ω;`)
    1度レジャーシートを引いて
    好きなように
    させてみたいと思います(´・ω・`)

    • 2月10日
  • まあゆ(’-’*)♪

    まあゆ(’-’*)♪

    かなり食いしん坊なんですよ💦なんなら親のおかずを奪いに来るので私の箸であーんしたり。基本的にはいつもガミガミしてます😂あ~あ~なんてしょっちゅう。気にしなくていいと思います😃ただ、楽しい食事なので絵本でこう食べるんだよ~と教えたり、ぐちゃぐちゃもこれは何だ?って好奇心からの研究中か‼と思ってます。
    何か食べれた時に過剰に褒めると自慢げに食べたりしますよ🎵
    子どもの頑張りを見守れるなら汚れてたって後々愛しい思い出です😂💓頑張りましょう🎵

    • 2月10日
  • ゅぅちゃん

    ゅぅちゃん

    そんなふうに思えるなんて
    素敵です..(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    私に余裕が無さすぎるのでしょうか..

    少しずつ頑張ります(´・ω・`)

    • 2月10日
はちみつレモン

うちの次女もスプーンがうまく使えない時は手でなんでも食べてましたよ!マグはブンブン振るなら持ちたくなりますよね😰私もそれなら一緒に持って飲ませちゃいます(ノ_<)それと同じように毎回拭いてたら子供達2人とも何か手に付いてると嫌みたいで訴えてくるようになってしまいました😅遊ぶようだったら叱ればいいかなと思います😊

  • ゅぅちゃん

    ゅぅちゃん

    やはり
    都度都度拭いてたら
    気になるようになるんですね..(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    少し1人で好きなように
    させてみたいと思います..

    • 2月10日
Kmam。

あーめちゃめちゃ分かります(>人<;)
わたしも神経質とまでは言わないと思いますが、綺麗好きなのでイライラが絶えません😫💦
それでも、うちも他の方からしたら遅いと言われるかもしれませんが、1歳2ヶ月ぐらいになってから自分でさせてます。
今でも毎回汚されますが、、、。
それでも少しずつ汚れたら綺麗にすればいいと思えるようになってきました。

ちなみにですが、うちは今トイレトレーニング中です。
床が原因不明の液体で濡れてると、オシッコなんじゃ⁇😨💦と毎日気が狂いそうです😱⚠️

  • ゅぅちゃん

    ゅぅちゃん

    どーんと構れると良いのですが..
    すぐには無理だと思いますが
    汚れたら綺麗にすればいいやと
    思えるように
    とりあえず
    レジャーシートを引いて
    1度娘の好きなように
    させてみたいと思います(´;ω;`)
    私の免疫をつけないとですね( ˙꒳​˙ )

    • 2月10日
  • Kmam。

    Kmam。

    すぐには無理です(>人<;)‼︎
    わたしもそう思えるまでかなり時間を要しました😅
    とりあえずずっと見てるとイライラするので、ちょっと離れたところから見守って食べ終わったのを確認してから、綺麗にしていくのがいいと思います^^
    わたしはそこから始めました(*≧∀≦*)

    • 2月10日
  • ゅぅちゃん

    ゅぅちゃん

    私だけでなくて
    正直ほっとしています。笑
    娘のために
    私も頑張ろうと思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)!!!

    • 2月10日
ぴっぴ

子供の成長過程を殺してる
と思ってもやらせてあげられませんか?
私もいちいち気になるタイプですけど親が邪魔したら子のために何もならない!と思って基本的にご自由にどうぞ!です😃
1歳半、2歳、3歳…進んでいくうちに会話も増えて食事の躾が本格的になるまではグッと堪えた方がいいんじゃないかなぁと…私は言い聞かせてます😊

  • ゅぅちゃん

    ゅぅちゃん

    皆さんの回答を見て
    胸が痛んでます(´;ω;`)
    私のせいで
    出来ないのであれば
    娘に申し訳なくて(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    とりあえず私に免疫をつけるためにも
    レジャーシートを引いて
    娘に好きなようにさせてみたいと
    思います(´・ω・`)

    • 2月10日
みぃ

ゅぅちゃんさんと全く同じです(ノェ・、`)
実母やその友達が「それじゃいつまで経っても1人で食べれんよー!」って半分怒った感じで説教されて(T_T)

分かってはいるんですけどね。。
自由にさせて片付けをしたらいい!っていう諦め?がつかないんですよね(´;Д;`)

させてもぐちゃぐちゃにするだけで上手く食べられないし…
思い通りにはいかないもんですね笑

  • ゅぅちゃん

    ゅぅちゃん

    そうなんです!
    その通りなんです..(╥ᆺ╥;)
    娘のためにならないと言われて
    胸が痛いです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    私に免疫がつくように
    とりあえず1度
    レジャーシートを引いて
    娘に好きなようにさせてみたいと
    思います(´・ω・`)

    • 2月10日
  • みぃ

    みぃ


    お互い愛する娘の成長の為に
    我慢して少しずつでもやらせてあげましょ(´;Д;`)
    頑張りましょー(T_T)

    • 2月10日
  • ゅぅちゃん

    ゅぅちゃん

    ありがとうございます\(*´▽`*)/
    少しずつ頑張ります..(´∀`)!!!

    • 2月10日
なな

うちも上の子の時、こどもの服や周りが汚れるのが嫌で、スプーンであげてました。
手が汚れたら、すぐに拭いて、触りそうな所に落ちたらすかさず拭いていました。
そうしたら、手にご飯が少しついただけで嫌がり拭いてーと言う子になりました💦
砂や粘土は平気なのでまだマシですが、なかなかやっかいです。 

失敗したと思ったので、下の子はエプロンに膝の上にタオル、椅子の下にバスタオルをひいて自由にさせています😊
膝の上のタオルがなかなかいい仕事をしてくれます。

バスタオルを洗うのが日課になりました。

お皿を、投げられてグチャーも日常になると免疫がつきました😅
元々の性格もあるとは思いますが、下の子は手が汚れるのは気にしません🎵

昼間はパンなど汚れない物にして、夜お風呂に入る前だけでも自由にさせてみるといいかもしれません😊

  • ゅぅちゃん

    ゅぅちゃん

    砂や粘土
    ダメになったら
    大変ですよね..(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    毎回お着替え毎回ぐちゃぐちゃだと
    気が滅入りそうなので
    夜お風呂前に
    1度レジャーシートを引いて
    娘の好きなようにさせてみたいと
    思います..(╥ᆺ╥;)

    • 2月10日
❤︎男女ママ♡

口に持っていくのはまだまだあとです

まずは触ってぐちゃぐちゃにして、これがどんなものか確認してやっと食べますよ

食べないから触らせないは良くないのでお姉さまの意見は理解できます◡̈⃝

  • ゅぅちゃん

    ゅぅちゃん

    そうですよね..
    とりあえず食べ物だよと
    認識させた方が
    良いのですかね?
    とりあえず1度
    レジャーシートを引いて
    娘の好きなように
    させてみたいと思います(´・ω・`)

    • 2月10日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    大丈夫
    子供自身で気づきます◡̈⃝
    子供なめたらあかんです
    賢いんですよー

    • 2月10日
  • ゅぅちゃん

    ゅぅちゃん

    そうですよね( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)
    なんでも真似し始めて
    賢くてびっくりしてます(´・ω・`)

    • 2月13日
candy13

私はぐちゃぐちゃも汚れるのも嫌だったので、1歳半くらい?まで私が綺麗に食べさせてましたよ😃こぼれそうなものは。子供達はスプーン持ちたいから違うの持たせて。手づかみで汚れなそうなのはやらせてましたが。
口の横が汚れるたびに拭いてましたし、それで大丈夫な子だったからかなぁ?
特に自分でやるー!!
ってならなかったんですが、ある程度できそうかなぁーと思ってやらしたらできた。よかったよかったー。
ですね😅
綺麗に食べさせてたからか本人達も汚れるのを嫌がり、ご飯中のティッシュ類の消費が多めかも?
長男の時からずっとそうですが、特に難ナシですよ。
ぐちゃぐちゃになった記憶はないです。
性格にもよるのかな。。
まぁ、こんな家庭もあるってことで👀

  • ゅぅちゃん

    ゅぅちゃん

    そうなんですねー!
    それが一番理想かも知れません..!!!

    娘は自分でやるーってするくせに
    口には持っていかないから
    余計に嫌になって
    しまうんですよね(´;ω;`)
    ご飯中のティッシュの消費量は
    うちも多めです( ..)

    • 2月10日
ゆ*m

すごいわかります(笑)
うちも、分かってはいるんですけど
私が気になって気になって…(笑)

都度手を拭いたりしていたら、
今では少し手が汚れると「ばばい!!!(汚い)」と言って拭くように要求してくるようになってしまいました(>_<)
最近、手を拭くと途中でもごちそうさまするようになってしまったので(多分私が食べ終わったら自分の手とか口拭くので見て覚えた感じです)、
要求されても大丈夫大丈夫!これご飯じゃん、食べれるよ〜など言ってどうしてもの時以外は食事中は極力拭かないようにしてます(´nωn`)
未だに、スプーンなどでうまく取れなかったものは手づかみで食べるので
ガッツリ汚れますが
「仕方ない、仕方ない、当たり前」とその度に心の中で唱えて我慢です。(笑)
個人差あると思いますが、うちは2歳でまだまだなので、今のうちから心の準備しておいたほうが
多分自分が楽ですよ😂笑

  • ゅぅちゃん

    ゅぅちゃん

    心の準備..
    先が恐ろしいです..
    4月から保育園なので
    あれこれ覚えてくると思うのですが
    恐怖です((((;゚Д゚))))

    • 2月13日
Halu

私もどちらかと言えば綺麗好きですが、子供が手づかみする頃からもう色々諦めたというか、汚れたらその都度拭く、をやってると何も出来なので一旦好きなようにさせて最後にまとめて綺麗にするようにしています😊あんまり先回りして綺麗にしちゃうのとで自分で何もしない子になっても嫌かなと思って💦

気付けばスプーンも上手になって、こぼすのも減ってきました。どうしようもないのは納豆ですね 笑。

エプロンとか、椅子の下に100均のシートとかひいておくと片付けも楽ですよ😆

  • ゅぅちゃん

    ゅぅちゃん

    やはり諦めは大事ですよね(´・ω・`)
    完璧を求めてる訳では無いですが
    どうしても気になって(´;ω;`)
    1度好きにさせて
    自分を納得させようと思います!

    • 2月13日
♡ゆずゆず♡

うちは好きなだけやらせてましたよー(*´꒳`*)下の子も上の子見てる隙に手でおかゆ食べてますwwうちは椅子の下に新聞紙敷いてます🤣レジャーシートにしてたんですが、今度拭くのが面倒になって😂食べ終わったら新聞紙そのまま丸めて捨ててます🤣そして服は下の子も上の子も腕まくりして食べさせて、お食事エプロンしてます(о´∀`о)

  • ゅぅちゃん

    ゅぅちゃん

    今はおやつ以外
    完全に私が食べさせてるのですが
    お食事エプロン..
    キャッチするところに落ちなくて
    椅子の下に落ちるとイライラ(´・ω・`)
    都度都度ウェットティッシュで拾い上げてるので
    新聞紙はいいですね!

    • 2月13日