※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆アンパンマン☆
子育て・グッズ

9ヵ月の娘の歯がまだ生えていない。保健師から個人差があるので様子を見るようアドバイスを受けた。心配しているため、歯が遅く生えた経験を聞きたい。

9ヵ月になったばかりの娘がいるのですがまだ歯が生えてきません。上の子も遅いと思いつつ7ヵ月で生え始めました。下の子は9ヵ月になった未だに頭すら見えず触っても固くもなく、よだれも出ません。離乳食はよく食べ食欲旺盛です。
今日保健師さんと話す機会があり相談しましたが、個人差があるのでまだ様子を見るか今度の健診か上の子の歯科検診で相談してみては?というアドバイスでした。
個人差があるのはわかっていますが、このまま生えてこなかったら…(そんなことあるはずないと思いますが(笑))とか心配になってしまって。
歯が生えるの遅かった方のお話聞きたいです。

コメント

ばっち~ママ

うちの長女は1歳過ぎてはえてきましたよ!

• ☆アンパンマン☆

☆アンパンマン☆

早々の回答ありがとうございます!
    最初の1本目が1歳過ぎてからだったんですか?

• 2月10日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

はぃ、そうでしたよ!

• 2月10日
  • ☆アンパンマン☆

☆アンパンマン☆

貴重な体験談ありがとうございます!
    そういう方もいて安心しました。気長に待ちたいと思います。って思いつつ同じ月齢の子たちが生え始めるとつい焦ってしまうんですよね💦
    いつかは生えると自分に言い聞かせます(笑)

• 2月10日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

わかります~☺
    気付いたらはえてるので大丈夫ですよ☆

• 2月10日
  • ☆アンパンマン☆

☆アンパンマン☆

共感してもらえて嬉しいです!
    ありがとうございます。

• 2月10日
S&S mama

うちも9ヶ月の時生えてなかったです!
同じく心配だったので確か7〜8ヶ月検診の時にお医者さんに相談したら、1歳半までに生えてくれば問題ないって言われましたよ😊

• ☆アンパンマン☆

☆アンパンマン☆

1月に8ヵ月健診受けたばかりでその時はそんなに気にしてなかったので聞かなかったのですが、今度9〜11ヵ月健診が受けられるので聞いてみたいと思います。
    でも、1歳半までにって、1歳半まで1本も生えてなかったら心配ですよね(笑)

• 2月10日
  • S&S mama

S&S mama

そうですね。り
    離乳食も完了期になるのに歯ぐきだけじゃどうなの?ってなりますもんね😂
    でも歯が生えない人なんて聞いたことないですし!
    前歯生え揃うまでかなり時間かかりましたが、そこからは奥歯もみるみる生えてきましたよ✨

• 2月10日
  • ☆アンパンマン☆

☆アンパンマン☆

そうそう、歯茎だけで食べれる?って心配になってしまって(笑)
    歯が生えない人なんて聞いたことない!その言葉、まさに今日保健師さんに言われました(笑)
    1本生え始めればどんどん出始めますよね!

• 2月10日
yuumi

10ヶ月になってやっと下の前歯が生えてきました😅
そのあとすぐ、もう1本生えてきたので
いいぞいいぞーー‼️と思ってましたが、1歳1ヶ月になった今でもそこから一切生えてこずです😫
個人差があるとはいえ、心配ですよね💦💦

• ☆アンパンマン☆

☆アンパンマン☆

10ヵ月で1本目だったんですね!そういう話も聞けて安心できます!
    そうです!個人差があるので…とはよく言う言葉で自分が当人になると心配ですよね…。
    貴重な話ありがとうございました。

• 2月10日

うちは10ヶ月過ぎてから微かに生えてきた?って感じで、ちゃんと生えてきたのは一歳過ぎてからでした!
今は漸く奥歯も生えてきたって感じなので、遅くても必ず歯は生えてきますよ\(^o^)/

• ☆アンパンマン☆

☆アンパンマン☆

10ヵ月過ぎてからだったんですか。そういう方もいて安心しました。
    そうですよね、必ず生えてきますよね(笑)でも、つい心配になってしまって(笑)
    貴重な話ありがとうございました。

• 2月10日
みゅママ

うちの娘は、10ヶ月でやっとはえてきました。私も中々はえて来なかったので、心配でした(๑・ั₃・ั๑)
子供ルームで会ったお子さんは、3ヶ月ではえてきたらしいですっ!歯みがきが大変で…ってママさんが言ってました(# ̄З ̄)あんまり早いと大変みたいなので、今では遅くて良かったなと思ってます😄💓

• ☆アンパンマン☆

☆アンパンマン☆

3ヵ月💦早いですね!
    確かに早いと歯磨きとか大変と言われますが出てこないのも心配になってしまって…。

• 2月10日