※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pzママ
お金・保険

奨学金返済猶予中に貯蓄は可能かどうか不安です。銀行口座にお金を入れると猶予審査に影響する可能性があるでしょうか。

奨学金についての質問です。
※カテ違いだったらすみません(´・ ・`)

現在奨学金返済猶予をしているのですが、その中で貯蓄をしていくことは可能でしょうか?
銀行口座にお金は入れておかない方がいいんでしょうか?
※貯蓄があることで猶予審査が降りなかったり、差し押さえになると今後子供を育てていく上で不安で(´・ ・`)

コメント

はじめてのママリ🔰

返済を猶予してもらうのに貯蓄をするのですか?

• Pzママ

Pzママ

今までは返済優先で貯蓄をしてこなかったのですが、近々出産等あるので子育てしていくのに貯蓄しないとと思っています!

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💡私も奨学金借りていて返済しましたが、出産子育てにはお金もかかりますしその辺りも考えて貯金してきました。
    でも、それぞれの家庭の事情で難しい事もありますよね。
    銀行口座に入っていると猶予審査は通らないのでは?と思いました💦

• 2月10日
  • Pzママ

Pzママ

本来はそうすべきですよね。社会人になってから数年入院していたもので貯蓄どころではなかったもので(T_T)
    機構がどこまでの調査権限を持っているかはわかりませんが、口座を別にしても貯蓄がある時点で猶予が通らない可能性も出てきますよね( .. )

• 2月10日
Kmam。

うちは返済猶予をしてもらい、引き落としの口座とは別に貯蓄用の口座を作ってそっちに入れてます( ̄∀ ̄)
引き落とし口座は空っぽにしてますよ^^

わたしも自分の学生時代の奨学金の返済を旦那にしてもらうのは申し訳ないので、自分が働いてからガッツリ返して行く予定です(*≧∀≦*)

• Pzママ

Pzママ

それだったら大丈夫ですかね?私もそうしようかと思っているのですが、貯蓄用口座も調べられたらと思うと、旦那名義で作った方がいいのかなとか思って(T_T)

それすごく分かります!自分のことなので、仕事復帰したら自分で返していこうと思ってます( ˊᵕˋ )♡

アドバイスありがとうございます!(´∇`)

• 2月10日
  • Kmam。

Kmam。

わたしは県の奨学金だったので、猶予申請した時にそんな調べられたりとかなかったんですけど、奨学金も色々やと思うので不安なら旦那さん名義かお子さん名義の口座に入れた方がいいかもですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ですよね(>人<;)‼︎

• 2月10日
  • Pzママ

Pzママ

そうですね!もう少し時間もあるので主人と相談して決めてみます(*ˊૢᵕˋૢ*)

ありがとうございます!(*´∀`)

• 2月10日
すーい

えーと…返済猶予はとりあえず5年だったかまではできます。その際口座等は調べられませんが…
ただ猶予の期間はそれ以上出来ません。

• Pzママ

Pzママ

そうなんですね!仕事さえ復帰したら返還していく予定なので5年あれば、、、
    その際に口座調査等はないんですね!よかったー!
    アドバイスありがとうございます!(´∇`)

• 2月10日
  • すーい

すーい

ただ毎年審査があります…。それで審査通らないと…払わなきゃ無いです。
    払わないと今すぐに差し押さえの連絡きます💧

• 2月10日
  • Pzママ

Pzママ

わー。怖いですね、、、
    気をつけます(>_<)

• 2月10日
  • すーい

すーい

その機構にもよりますが…。
    私2円足りなくて引落にならなかった次の月に電話と手紙来たことあります💧
    利息付きで💧

• 2月10日