※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
子育て・グッズ

寝かしつけがストレスで、下の子が寝ないと上の子も寝られない状況で悪循環になっています。良い寝かしつけ方法や1人で寝てくれる方法を知りたいです。母乳が多いためミルクは考えていません。

1度こちらで質問させていただきましたが…

寝かしつけが本当にストレスで仕方ないです😭
こちらで頂いたアドバイス試してみても全然ダメ…
下の子が寝ないと上の子の寝かしつけ出来ない😓
上の子が夜更かしになりリズム崩れる…
この悪循環どうにかしたい😥

今里帰り中ですが、今日は親が夜遅くに帰ってくるため1人で寝かしつけをすることになったのですが、下の子が夕方17時半位から22時まで一切寝ない。
おっぱい、オムツ、抱っこしてもダメ😓
上の子はまだ横で私が一緒に寝ないと寝れないため寝ることが出来ない…
まぁ今回は上の子が限界が来たのか21時半位に自然と寝てくれたので助かりました💦
やっと下の子は22時位になって寝てくれました。

こんなことが里帰り後ずっと続くとなると耐えられるか不安です😔旦那は仕事が忙しく帰るのは遅いのでワンオペ育児になるので…
連日の寝不足でイライラするし、全然寝ない下の子が可愛くないと思えてきてしまうほど精神的にキツいです…

いい寝かしつけの方法や、1人で寝てくれるようになる方法など何かないでしょうか??

母乳が出過ぎているため、ミルクを足すという事は考えていません。それ以外の方法があれば教えて欲しいです😣
良くねんトレとかありますが、それは泣いてもほっておくって聞いてそれは上の子を起こすことになるのでできないかなぁと思っています💦
二人目をねんトレした方いらっしゃいますか?

言いたいことがぐちゃぐちゃですみませんがアドバイスお願い致します🙇‍♂️

コメント

いちご🍓

下の子からぢゃなくて上の子から
寝かしつけしてはどうですか??
下の子はまだ新生児ですよね?
なので数時間すれば授乳などで何度も起きる時期なので寝かしつけなどまだ早いかなとおもいます。上の子を寝かしてからのほうが楽だとおもいます。
下の子は起きている間ずっと泣いてるんでしょうか?
泣いてなければ上の子から寝かしてから寝かせてもいいとおもいます!
泣いてなければ上の子を優先すればいいとおもいますよ😌
新生児期なので睡眠不足になるし、しんどいのでどうしても長時間寝かしたいならば夜だけミルクにするとかしかないとおもいます😫

• いちご🍓

いちご🍓

ちなみに新生児期のねんトレはできないとおもいます😅
    泣いてもほったらかしてたら寝るわけではないのでねんトレはある程度の月齢がたってからだとおもいます!
    ねんトレするのであれば上の子に1人で寝れるようにするしかないとおもいます😫

• 2月9日
  • marire

marire

下の子は夜になると何故か起きてると泣いてます😭抱っこしたら泣き止むのですが、寝付くまではいかず…
    言葉は足らずでしたが、長時間寝てほしい訳ではなく、寝かしつけが上手く行かないことがツラいです😓
    上の子も下の子も寝ないと言う状況をどうにかしたいです😣💦
    下の子が起きてても泣かなければほっておいて上の子を寝かしつけしますが、泣くので泣いてると上の子の気が散ってしまいなかなか寝付かず、かと言って下の子抱っこしながら上の子寝かしつけもできず😭
    その状況にイライラしてしまう自分がいて嫌になります😔

• 2月9日
  • marire

marire

そうなんですね!?
    上の子も特にねんトレとかしたことがないのでねんトレに関する事が無知でした😱
    上の子が1人で寝るようにするのは何か方法はありますか??

• 2月10日
  • いちご🍓

いちご🍓

わたしは就寝時間にみんな連れていき、下の子は下ろしたら泣くとかだったので自分が寝転んでその上に乗せてその横で上の子を寝かせて上の子が寝るまでその状態でした!
    上の子を寝かしつけるときはなにかするのでしょうか?
    まず、トントンなどで寝かしているならそれをやめて寝室に連れていっておやすみーといってそのまま寝たふりをわたしはよくしました!
    そしたらすぐ寝てくれます!
    喋りかけられても無視すると諦めて寝てくれますよ!

• 2月11日
  • marire

marire

下の子下ろしたら泣くのですが私が横になってその上に寝かせてもダメなんです😣💦縦抱きで座ってるもしくは立ってないとダメで…
    上の子は横に寝転んで私の首を触るのが癖なんですよね😅
    そうしたら特に何もしなくても寝てくれます🙂

• 2月11日
まる子

お疲れさまです。母乳あげた後に横抱っこしてとんとんしながら少しゆらゆらして寝ませんか?わたしはそうしています。
しばらく抱っこして寝たらそっと置いています。

• marire

marire

寝ないんです😣💦
    何故か決まって夜ダメなんです😭
    抱っこしてても暴れるので…
    苦戦してます😔

• 2月10日