※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
ココロ・悩み

産後に神経質になってしまった方いますか?掃除や子供の世話に神経を使いすぎてヘトヘトになりました。洗い残しや水道代、手荒れなど気になりすぎて困っています。

産後ものすごく神経質になってしまった方いますか?

もともと掃除も嫌いで少々部屋が汚れていたりしても気にしない性格でどちらかというと私が何もしないので旦那が掃除をマメにしてくれてる感じでした。
ただキッチンだけはもともと綺麗にしないと嫌でした。
そんな私が産後、とにかく子供に関わる事全てにおいて神経質になってしまい毎日ヘトヘトです。

子供の哺乳瓶も洗い残しがないか、洗剤は残っていないか、と気になり、離乳食を始めましたが食器も同じように気になり、水道代が今までの倍になり始めて手荒れというものを経験しました。
たぶんずっと洗剤を触っていてお湯で流しているからだと思います。

今日なんかも異常でしてお粥を作り置きしようと作っていたら冷ましている間にフタをし忘れホコリが入ったんじゃないかと気になり作ったお粥を捨て今また作り直しています。

こんな事になってしまった方いますか?

コメント

3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

1人目だと結構気になりますよね。私も哺乳瓶とか煮沸とかとても気にしてました。でも不思議と2人目とかになるともうそこまでやらないなーとなります。
余裕が出てくるのですかね?多分月齢が上がるうちに自分の中でもやらなくていいこととかわかって手抜きできると思いますよ!頑張ってください!

• HP

HP

ありがとうございます!
    初めての子供だからですかね(T-T)
    もっと楽に考えようと思います!

• 2月9日
うさ

そこまでではないかもしれませんが、出産前より神経質になりました(^^;昼間娘が寝転んでいる布団の下のカーペットを毎朝、昼コロコロしないと気がすみません。友達の家に遊びに行って布団とか用意してもらっても直に寝かせたくなくて持参した毛布やタオル敷きます。うちに友達が遊びに来たら、帰ったあとソッコー掃除機かけます。娘の持ち物を他人に触られるのが嫌です。帰ってきてソッコー洗います…。自分に疲れます(^^;

• HP

HP

ありがとうございます!
    すごく気持ち分かりますー!!
    なんかほんと自分でも感じの悪い人間になってしまったなぁと思ったりします↓

• 2月9日
  • うさ

うさ

そうなんです!周りのことを汚い扱いしてるような感じの悪い人間になってます(笑)

• 2月9日
ぺんママ

わかります。私も似たような感じです!産前はここまで気にならなかった事が今は細かく気になります😥

• HP

HP

ありがとうございます!
    やはり産後に神経質になりますよね、疲れますよね↓

• 2月10日

ちゃんとしなきゃって思って私も色々と神経質にやってました😅
一人目だし☺️
でも1歳すぎてからはまたズボラがでてきてます(笑)
大丈夫ですよ!落ち着くときがきますよ!

• HP

HP

ありがとうございます!
    落ち着く時がやってくると聞いて少し楽になりました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• 2月10日

わかります!!
私は独身時代、掃除やら洗濯やら食べた後の片付けやら全て後回しでぐうたらしてました…😅
そんな私でも子どもが産まれてからはかなり神経質になってしまいました🤣🤣
言ったらキリがないくらい細かいことが気になって気になって、、旦那もそこまでする?って呆れるくらいでした(笑)
何かもう最近は神経質になる自分も嫌になり、段々子育てにも慣れてきたのかそこまで気にしなくなりました!
あとはハイハイしだして色々な所をベロベロ舐めるようになってから、急に気にしてもキリないな…もういいや!ってなりました😂
自分に疲れちゃいますよね(´・ ・`)💦

もともと綺麗好きでしたが、今は1日2回掃除機かけて少しでも散らかったらすぐ片付けてます😅
でも、ホコリとか哺乳瓶に関しては多少は菌に触れて強くなった方がいいと思ってます笑
揚げ足取るわけじゃないんですが、赤ちゃんはいろんなところを触った手を指しゃぶりしますよね。
これからハイハイとかしだすと大人がスリッパや裸足で歩いたところを赤ちゃんは触りまくります。その指をチュパチュパ吸うんです。
どんなに掃除をしても、おかゆについたホコリなんて比じゃないくらい汚いものを口にしちゃうんです😭
でも、お腹を壊したことはないですよ🌟

たぷり

分かります😫
私は哺乳瓶を3本洗うのに30分とかかけちゃいます😢
離乳食の食器もいまだに煮沸してますし、離乳食のストック作りなんて鍋などを洗う時間の方が長くて5時間くらいキッチンにいます😫
手洗いも回数が増えて、水道代9000円でした😱
病院で強迫性障害の不潔恐怖症と診察されました😢