※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さにゃんぴ
その他の疑問

結婚式に招待した友人が、御祝儀払うのキツイって言ってきた場合みなさ…

結婚式に招待した友人が、
御祝儀払うのキツイって言ってきた場合
みなさんならなんと返しますか?

受付に御祝儀渡してそのときに席次表などもらうって流れだと思うんですが、御祝儀渡さない人がもしくるとしたら、席次表とかも渡さないですか?

コメント

ふーこ

御祝儀厳しいなら、参列しないですね~
席次ないと自分の席もわからなく無いですか??
そのご友人は、祝儀出せないけど参列するつもりなのですか?

• さにゃんぴ

さにゃんぴ

わたしも自分だったら御祝儀払えないなら欠席します😂

旦那の友人なんですが、色々お金かかる時期らしくて御祝儀はキツイと言ってきたみたいで、とりあえず、まあ出欠は1ヶ月前ぐらいまでに教えてーって言ったらしいんですが、なんと返すべきなのか悩んでたので、質問しました🙌

コメントありがとうございます😊

• 2月9日
うきわまん、

本当に大事な友人ならご祝儀いらないから是非きてほしいって返しますが、たいして仲良くない友人なら、そっかぁ〜大変な時に逆にごめんね〜欠席で大丈夫だよーと返します^ ^

• さにゃんぴ

さにゃんぴ

旦那の友達なんです🙌
    その返しはいいですね😂
    ありがとうございます!!

• 2月9日
ゆーママ

どうしてもきて欲しい人ならご祝儀袋からでいいよって話でいいと思いますが…
欠席ってことを言ってきた訳ではないんですかね?

• さにゃんぴ

さにゃんぴ

んー。。たしかに。。遠回しに欠席といったんですかね?
    旦那の友達なんです🙌

• 2月9日
マヤ

来たなら渡さなきゃ仕方ないんじゃないですかね…

そもそも、御祝儀出せないなら来るなよ!って、言いたい😑

• さにゃんぴ

さにゃんぴ

来たら席次表は渡すことにします。。。

旦那の友達なんですが、わたしも御祝儀キツイなら欠席するでしょ普通。。って思いました😂

コメントありがとうございます!

• 2月9日

新郎新婦が御祝儀なしを了承しているなら、受付の方に、この方は御祝儀お持ちでないけど席次表などは渡してね、と伝えたらいいと思います!

• さにゃんぴ

さにゃんぴ

なるほど!
    旦那の友達なんで、旦那と相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 2月9日
Kママ

ご祝儀なしで招待することを納得しているのであれば、空のご祝儀袋で受付してもらってはいかがですかね?
ただ、席次表なんかは必要だと思いますよ。

• さにゃんぴ

さにゃんぴ

そういう方法もあるんですね!

• 2月9日
たぁたん

私は遠方から来た友達には、飛行機代の代わりにご祝儀いらないと言って来てもらいました。
その時は受付の友達に、その人の名前を言って、ご祝儀は貰わないでと伝えておきましたよ!

ご祝儀払うのキツイってことは、欠席と言うことなんじゃないですか?
私だったら、そう捉えてしまいます。

• さにゃんぴ

さにゃんぴ

欠席って遠回しに伝えたのかもしれませんね😵

• 2月9日
リフティー

御祝儀出せないけど行きたいって言ってるんですか?💦
もしそうなら正直、非常識ですよね😓
来たら皆と同じ食事に引出物渡さなきゃならないですし…

私なら御祝儀出すのキツいと言われたら残念だけど二次会だけかまた近いうちにご飯でも行こうね!とうまいこと流します(笑)
払わないのに参列はないかなー…
自分にとってどうしても来て欲しい友人はきっと払ってくれるかなぁと…

• さにゃんぴ

さにゃんぴ

旦那の友達で、色々出費がかさなって御祝儀キツイっていってたみたいなんです!
    そのときは出欠またわかったら教えてで話がおわったみたいなので、その後どう?と連絡してもらい、無理しなくていいからね、またご飯行こうねと、伝えよう!ってことになりました。

• 2月9日
にゃー

本人にご祝儀払うのキツイって言ってきたんですか?そうなら、非常識な友人だなーと思います。
もしご祝儀払うのキツイなら、本人には違う理由で丁寧に断るのが普通かと…

祝儀払わずに式に出席しようという考えは、普通はまず浮かばないと思います。

返信は、式への出席は無理しなくていいよ!でいいと思います。
どうしても出席してほしい人なら、できれば出席してほしいな✨またどうなるか教えて!でいいかなー。

• さにゃんぴ

さにゃんぴ

そうですよね。。
    わたしも相手の立場だったら、何か別で理由つけて欠席と伝えるなあ、、と思いました😂😂😂

無理しなくていいよーの流れで欠席の方向でもってきたいと思います!

ありがとうございます😊

• 2月9日
I&S&K

当日にですか?
その前でしたら、そっか!全然大丈夫だよ!また、結婚しておちついたら遊ぼうねと結婚式に参列させないようにします。

来てもらうことだけが祝の仕方ではなく、その祝う側の状況で払えないならおめでとうの言葉だけで充分だと思うので(^-^)

ただ当日受付で言われたら、非常識だなと思いますしよく聞くのが何食わぬ顔で中身いれず出す方もいるみたいなのでそういった方であれ今後の付き合い方を改めますね。

もしくは、そっか!なら挙式だけでも参列してって!と披露宴は案内しないかもです。もうそこまでの友達だったと思って。

• さにゃんぴ

さにゃんぴ

まだ1ヶ月ちょっとあります😂

そうですよね!無理しなくていいよと、向こうが欠席と言いやすいように話を持ってくことにしました😂

• 2月9日
ままり

無理だったらまたの機会に遊びに行こう!くらいですかね。

ちなみにうち、旦那の友達から欠席のハガキが来て、来る予定じゃなかったのに空のご祝儀袋を受付に出して参列してました。袋の中には後日持っていきます。と。数ヶ月後にご祝儀やっともらいましたが1万でした。
非常識すぎて2度と関わらないと決めました。
旦那の食事をその人に出し、私たちが選ぶつもりで楽しみにしていた少し良いカタログギフトと引き出物を仕方ないのでつけました。中身がないなんて知らないですし、旦那の友人は29だったし欠席を出していながらのご祝儀ゼロで勝手に出席。1万なんてことがあると思わなかったですね。
稀だと思うしほとんどいないとは思いますが、こういう可能性もゼロではないのでうまいこと欠席促したほうがこの先円満に付き合っていけるかなと思います。

• さにゃんぴ

さにゃんぴ

それはかなり非常識ですね、、、😵
    なんかお金が欲しいってわけじゃないけど、自分たちの大切な式に大事な友達を呼んだのに、そんな非常識な扱いされるとショックですし、関わりたくなくなりますよね。。。

なるべく欠席を促します😂

• 2月10日