※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

離乳食後の粉ミルクは、哺乳瓶ではなくコップやスプーンで与えても大丈夫ですか?5ヶ月頃は哺乳瓶の方が良いでしょうか?

完母ですが、哺乳瓶は産後の入院中に夜中何度か看護師さんに与えてもらった以外使ったことが有りません。離乳食を始めた後に主人に預けて外出などの用事がある場合に粉ミルクをあげる場合は、哺乳瓶ではなくコップでストローやスプーンで与えても良いのでしょうか?5ヶ月頃だとまだ哺乳瓶を使う方が良いのでしょうか?

コメント

うめこ

まったく同じ状況でうちも哺乳瓶使ったことがありませんでした💦
おっぱい大好きだった為、離乳食も進まずスプーンもイヤイヤだったのでストローを4ヶ月半頃に練習開始して、5ヶ月には使えるようになっていたので大事な用事があるときはストローマグにミルク作って与えていました!

• まゆ

まゆ

ありがとうございます!
    4ヶ月半から離乳食はじめられたのですか??
    ストローをそんな早く習得出来ると安心ですよね✨
    ありがとうございます😊

• 2月10日
  • うめこ

うめこ

離乳食を本格的に始めたのは6ヶ月入ってからです^_^💓
    完母だった為、哺乳瓶拒否があって暑くなる時期の外出時での水分補給として母乳だと限界があったのでストロー覚えさせました☺️

• 2月10日
  • まゆ

まゆ

なるほど!ありがとうございます!(^ ^)
    麦茶などですか??

• 2月10日
  • うめこ

うめこ

一番最初のコメント分かりにくかったですよね(*_*)ごめんなさい💦

麦茶です♪リッチェルのストロー練習用のマグを購入してそれで地道に練習したら、わりとすぐに覚えてくれました!

• 2月10日
  • まゆ

まゆ

いえ、詳しくありがとうございます(ノω;`)マグは毎回消毒などされていますか??

• 2月10日
  • うめこ

うめこ

練習してた時は1日1度の練習だったのでその都度消毒してました!
    今は1日使ったら夜に消毒できる部品は消毒してます!

• 2月10日
  • まゆ

まゆ

なるほど!ありがとうございます😊

• 2月11日
あきらプリン

コップやストローだと飲めない場合スプーンで永遠にあげ続ける事になるので酷だと思いますよ笑 完璧に飲めるようになったら話わ別ですけれど⭐️生後05ヶ月から旦那さんに預けるとするなら迷わず私なら哺乳瓶にしますね(o^^o)

• まゆ

まゆ

ですよね。。笑
    それはしんどいですね、、(ノω;`)
    ありがとうございます✨

• 2月10日
モンブラン

コップやストローでもいいですよ😄
うちは新生児の頃からコップです😅
お陰で水薬飲んでくれて助かりますが😅

まだ3ヶ月ですし、コップチャレンジしてみて難しそうなら哺乳瓶で飲ませてみてはどうでしょうか?

• まゆ

まゆ

新生児からコップですか??
    すごいです!
    やってみようかと思います^ - ^

• 2月10日
  • モンブラン

モンブラン

病院が哺乳瓶はダメってところで😅
    母乳推奨のところだったからだと思いますが😅
    退院までは搾乳したものを小さなカップにいれて飲ませてました😅😅

• 2月10日
  • まゆ

まゆ

すごいですね!それだと乳頭混乱とかにならないですもんね!
    コップかスプーンで搾乳したものを試しにやってみようかな、、

• 2月10日
  • モンブラン

モンブラン

スプーンは反射でオエッてなってしまう子も多いと思うので、まずは小さなカップで試してみてはどうでしょうか❓
    最初は大人のようにゴグゴク飲むというよりは舌先でペチャペチャしながら飲んでましたよ😄

• 2月10日
  • まゆ

まゆ

カップというのは、、プラスチックのコップとかで良いのでしょうか?大きさはどのくらいのものですか?詳しく聞いてしまいすみません(;д;)💦

• 2月10日
  • モンブラン

モンブラン

イメージ的には薬とか飲ませるときのプラスチックの小さなカップですねー。
    私は洗いたくない時は100均の小さな紙コップ使ってますが、それでも問題なく飲めてますよ😄

• 2月10日
  • まゆ

まゆ

なるほど!わかりやすくありがとうございます😊

• 2月11日