※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる☆ママ
子育て・グッズ

お風呂で泣かずに洗う方法について、同じくらいのお子さんがいる方のアドバイスを教えてください。

生後5カ月の息子のことなんですがお風呂の時頭を洗う際顔にかからないようにしてるんですが大泣きしてしまいます。
顔を洗う時はさらに大泣きです(´・_・`)
どうにか泣かさずに洗いたいのですが同じくらいのお子さんがいる方はどんな感じで洗ってますか?
アドバイスお願いします!

コメント

こまっち

うちは6ヶ月の息子がいますが、最近まで同じ状況でした。というか、顔だけじゃなく、全身で…笑
バスマットの上に置いてみたり、うつ伏せの状態であらってみたりと、いろいろ試しましたが、意味なし…(>_<)
でも、理由はわかりませんが、先週あたりから慣れたのか大人しく洗われてくれるようになりました。
そういう時期だったのか⁉︎って感じです。
ちなみに、うちも顔にかからないようにするために、顔はガーゼを濡らして泡を拭き取る感じで洗ってました(^_^)

• はる☆ママ

はる☆ママ

ありがとうございます!!
    息子も身体洗うだけで泣く日もあります^_^;
    そういう時期なんですねー!
    そのうち大人しくなるのを期待したいと思います(^_^)

• 9月19日
ぽろろ

あたしは膝の上で寝かせて洗ってるんですが、前までは洗うときだけギャン泣きで湯船使ったらポケーって感じだったんですが、最近は慣れたのか洗うときも泣かなくなりました(・∀・)
機嫌悪いときはなにしてもダメですが…笑
入れるタイミングもあるなーっと感じます♪
でも最近は頭の上にある風呂桶が気になるらしく、取ろうと膝の上で寝返りしたがるので、それを阻止することに必死ですw
ましてや泡がついてるので…笑
あたしは湯船のときはわざとぱちゃぱちゃして顔にかかるようにして慣らしてますよ\(^o^)/

はる☆ママ

ありがとうございます!
うちも顔にお湯かけたりして慣れてもらうようにしてみます
(^_^)

なぎ

湯船で赤ちゃんの手を使ってバシャバシャ水遊びで顔にかかっても楽しい!って思わせるとこから始めたらどうでしょ?
汚いからやめてほしいのですがうちは旦那が口に溜めた水を水鉄砲のように顔にかけて遊んだり、シャワーをバシャーってかけたりして遊びながら入ってます…。

• はる☆ママ

はる☆ママ

ありがとうございます!
    そうですね(^_^)
    顔にバシャバシャして水遊びしながら様子見てみます(^-^)/

• 9月19日
07081010

ウチは顔にかかろうが、泣こうが問答無用で大人と同じようにざぁーと洗ってます(苦笑)

三歳の娘は、顔にかからないようにと配慮してくれるパパとの入浴がいいと言ったりもしてますがお陰でおじいちゃんがはじめて孫をお風呂に入れるとなったときも普通に入れました(笑)

なんか、そう言うものだと思わせたもの勝ちかなぁと。
息子も同じようにしてますが、じゃーとかけて、一瞬泣いて終わりです(笑)

アドバイスにはなってないですが、気楽にいってもいいのではないでしょうかぁ?

• はる☆ママ

はる☆ママ

ありがとうございます!
    ざっとかけた方が早いし一瞬ですもんね(^o^)
    先輩ママさんの回答参考になります!

• 9月21日