※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の娘が台所に立つと泣き叫ぶようになりました。同じような経験をされた方いますか?

2歳6ヶ月の娘ですが、一歳半のころに激しい後追いがあったのを最後に夕食作りのときは静かにEテレをみて遊んでいてくれていました。

が、ここ最近になってまた私が台所に立つとぎゃんなきするようになりました。
体の成長とともに泣き声もボリュームアップしていて頭がいたくなります。

まあなんとかしているのですが、2歳6ヶ月でこんな後追いみたいな泣き方するものでしょうか?

特に環境に変わりはなく、下の子がいて赤ちゃんがえりとかではなく一人っ子です。

しいていえば、2歳から始まった嫌なことは断固イヤで泣き叫んだり地面に寝転がって抵抗していたイヤイヤが、いつの間にか和らいでいたことくらいです。

台所に立つときだけ泣き叫びます。
仕方なくキッチンゲートをあけてなかにいれています。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

シェリーメイ

うちの子も2歳5ヶ月ですが、
1ヶ月ほど前から私が部屋から出るとギャン泣きします😅
トイレ行くね、ご飯つくってくるねと言っても結局着いてきます💦
もう泣かれてもイライラするので
お手伝いしてね〜と言って一緒に料理してます😅

• のんびりママ

のんびりママ

とても、状況が似ていますね!
    うちも中断しながら料理していますが、らちが明かないので横に立たしてます。
    さわってほしくないものだらけですが笑
    そういう時期なのかもですね。
    また収まってほしいです。
    ありがとうございます!

• 2月9日
ぴよ

テレビに飽きちゃったのですかね…。後追いという感じではないのですが、テレビを見せていてもやはり暇になるのか遊んで欲しいと泣いてアピールしてきます。
うちもお手伝いをしてもらうようにして時間を稼いでいます。台を私の隣に置いて台所に立ち、切った野菜をボールに入れてもらう。ボールに水を入れてミニトマトを洗ってもらう。お箸などをテーブルに運んでもらう。最近はゆで卵を剥いてもらったり。などなど。逆に時間や手間がかかったりしますが、はーい♡と楽しそうにしてくれるので目をつむります。

• のんびりママ

のんびりママ

ありがとうございます!
    すごい高度なことができるおこさんですね!
    うちはまだ言葉の理解もゆっくりなので、みてるだけにしてます。
    理解できるようになってきたらやらせてみようとおもいました!
    ありがとうございます

• 2月10日

今更コメントすみません。
一歳五ヶ月の息子がいるんですが後追いが激しく参ってます。
以前より一人遊びもしなくなりました。広場や支援センターでもグズグズ後追いの時が多くて家にこもってしまうんですが、のんびりママさんの時はどんな感じでしたか??
どのくらいで落ち着きましたか??
なにか対処法などありましたか??
よくテレビを見せてしまったり、私も家事をしたりで、息子が愛情不足なのかな、、など不安になってます。。
質問とずれてしまうのですが、
よろしければアドバイスいただけたらなと思ってます。
よろしくお願いします(><)

• のんびりママ

のんびりママ

うちの場合は赤ちゃんのときから敏感なタイプで、人見知り場所見知りは一歳前後がひどかったです。
    一歳2ヶ月くらいに歩ける範囲が広がり、怖さより好奇心が勝つようになったようでよくいく場所は大丈夫になりました。
    それまでは公園のすみでふたりで遊んだり、支援センターも早い時間にいって人が増えてきたら帰ってましたよ。
    慣れるまでは無理しないくらいがいいですよ。
    後追いは一歳半くらいまであり、ゴハン作るのが泣かれてつらかったので、昼寝中に作っといてあとはずっといっしょにいました。
    言葉が少しは「ママ」「トイレ」「ごはん」など言えなくてもわかるようになってきてから収まった気がします。
    わからなくても繰返し伝えていくのが大事だとおもいました。
    いまは後追い再び、なのですが、昼寝中に内職しないといけないのでごはんつくれないんですよね笑
    もうベビーゲート開け放して危ないもの片付けてキッチンにいれて皮むぎとかさせてます。いまはトイレとか大丈夫でキッチンだけ行くとおこります。
    でも今回はいつまでも続くわけではないとわかってるのでまだましです。
    愛情不足ではないですよ、むしろママ大好き、成長中なだけですよ⭐

• 3月10日