※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℛ ♡...*゜
お金・保険

保育園の当落が出て、高い保育料に悩んでいます。新卒で正社員になりたいが、保育園が決まらず不安。幼稚園も検討中。アドバイスを求めています。

連投失礼します。
保育園の当落発表があり、1ヶ所当選しました。
駅ビルにあって立地はかなりいいのですが、7万~8万のところです😓

今年3月に大学卒業予定で、保育園が決まれば働こうと思っていましたが、保育料が高いのでパートだと全部飛んでいってしまいそうです。
新卒のうちに正社員で働きたいとも思っていますが、今から探して4月から働けるのか不安もあります。一時保育も毎日電話してますが取れないような地域なので、面接など行けるか土曜日にやってくれるのかも分かりません。
高いので諦めて幼稚園に入れるのも手かなと思っています。

旦那は好きにしたらと言うし、あまり相談できる人がいません💦
どうするべきなんですかね……
私としては新卒で会社員になるべきかなと思います。育休など二人目はちゃんと取れるようにしたいです。
ただ面接など子供を預けられるところがありません。
参考にしたいので、ワーママの方アドバイスください……

コメント

は

認可での金額ということはご主人様の年収高いんですね(°д°)

やはり世間的には新卒の方がいいと思います!
それに働かないと2かげつ程で退園になってしまいますよね?
ダメ元でも働き口探して無理そうならバイト、そのまま就活してもいいかと思いますよ

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

認可じゃないです!認証です!書き忘れてました💦
    認可は申し込んでおらず(学生なので点数が微妙)、認証の園の当落発表は1月下旬から各所でポツポツありましたが、今日1ヶ所連絡がきて入園許可出ました。
    認証なので退園はないかと思いますが、やっぱり新卒がイメージいいですよね🤣🤣

• 2月9日
は

もしくは、認証に預けて働きつつ、認可待ちするのありかなと思います!
認可だといくらかは金額下がるので!

いい天気

地域によっては保証とかあるかもしれませんよ!?住んでいる地域のホームページなどでご確認してみるのもいいかもです。因みに私のところは認証保育園だと3万円の手当があります。

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

補償が所得によるみたいですが、3万から4万くらいかと思います(∩´﹏`∩)
    それを踏まえても、高いなあと……
    パートか正社員か幼稚園か迷います(∩´﹏`∩)

• 2月9日
  • いい天気

いい天気

保育園はたしかに高いですよねw💦でも今焦って正社員で探すよりも取り敢えずパートやバイトで働いてゆっくり正社員として働くところを探した方がいいと思います。

• 2月9日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

正社員になるならパートは考えていません。
    二人目欲しいけど正社員になってすぐに妊娠はありえないので、2年くらい働いたら二人目作りたくて、そうなるとパートの期間がもったいなくて😣💦
    パートならパートのままでいいかなと思ってます😣💦

• 2月9日
ガオガオ

新卒…大手は今から取ってもらえますかね💦?
9月入社希望ですかね☺︎?

大手でなければ正直新卒にこだわる必要性は低いかな?と思います^ ^

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

大手は希望してないです!
    本当ですか?!
    新卒で空白があると後々厳しいって言われて(∩´﹏`∩)
    4月希望です!

• 2月9日
  • ガオガオ

ガオガオ

大手だったら条件で足切りされてしまったりしますけど、そうでなければ事情を汲んでくれるところがたくさんありますよ♡

今年卒業する学生はみんな夏前に内定をもらっていると思うので、急いで就活しないとですね✨❗️

• 2月9日
けいこ

もうだいぶ前の話ですが…
私の妹は、大学卒業した4月から就活して、5月位から働き始めましたよ。

子供はいないので、状況は違いますが💦💦

一度正社員で働いた方が、その後も転職などする時、選択肢が増えるのでいいのかな?と思います。

sa

ご卒業おめでとうございます☺️✨
いまから今年の4月にってことですよね?💦
人材業界にいた身としては、正直厳しいかなという感じです😭🙌🏻

近年就活時期が遅くなったとはいえ、大体が4年の夏には内定が確定していて、企業はもう来年の採用に向けて動いている時期です👩🏻‍💻
いまは募集の母体がかなり少なくなっているので、絶対今年と焦って決めてしまうよりは、ゆっくり決めても良いかなと思います🙋せっかく入社してもすぐ辞めたらそっちのほうが印象悪いので💦

いまは卒業後3年は新卒扱いする企業も多いので、保育園当選されたのなら、その間にやりたい職業の勉強や近しいアルバイトをしてみても良いかと🙆

ちなみに育休とるには在籍1年は必要になるとこが多いので、それを逆算して行動されても良いかもしれません🙂
みつけられるといいですね☘️

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

普通の大学生がやるような就活は希望しておらず、小さな会社の事務とか、家の近くで探していて、できれば正社員がいいなという感じです☺️
    育休取るには1年といいますよね!早く二人目も欲しいので、1年かけて就活する猶予がないかなと思っております💦

• 2月9日
はじめてのママリ

とりあえず、預けてみて就活されてみてはどうですか?
次に沢山求人が出るのは5月6月頃からと思います。
4月から就職目指しても新卒だと4月からすぐ研修がスタートすると思いますが、4月は慣らし保育で、丸々預けれるようになるのは5月からでは無いでしょうか?
面接で事情を話せばわかってもらえると思います。

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

他の大学生と同じような就活するつもりはなくて、家と保育園から近いところで事務を探しています。会社員だったらラッキーだなって思ってます(^^)
    一時保育を9月から今まで使っているので、慣らしはなしなんです(*_ _)

• 2月10日
はじめてのママリ

そうなんですね。
ではとりあえず応募してみてはどうでしょう?事情を話して土曜面接をお願いしてみるか、子連れでの面接を打診してみるのもありかと思います。
ダメなら当選は
辞退も出来たと思います。
事務職は人気なので倍率が高いかと思うので数当たってみるしか無いですよね…とりあえず考えている時間がもったいないので私だったらめぼしい所をあたりまくります^_^
自分もとりあえず実際、コンタクトとってみないとどんな会社かもわからないので。

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

そうですね!
    早速週明け月曜日からマザーズハローワークは予約したので、まずはそこで話を聞いてみようと思います!
    ありがとうございました!

• 2月10日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

週明け火曜日でした( ̄▽ ̄;)

• 2月10日