※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
ココロ・悩み

生後2か月の息子がおっぱいを吸いにくく、混合で育てていたが、母乳が出にくくなり悩んでいる。母乳外来に行くか、完ミにするか悩んでいる。同じ経験の方や母乳外来に行った方のアドバイスを求めています。

以前にも似たような質問しちゃいましたが…
心がちょいポッキリいきそうです。

生後2か月の息子がいます。
おっぱいは陥没がすごいし、息子はおちょこ口で直接吸うことが難しくて…ニップルガードを付けて何とか吸える状態でした。なので一応、混合でした!
退院して5日目で乳腺炎になってしまった時、すごいおっぱいの出が良くて助産師さんにも完母でいけると言われていましたが、眠たさのあまり、ミルクに頼りすぎてだんだん出なくなってしまいました。
母乳外来にもいこうとしたんですが、気力がなく、そのまま混合で続けていました。

しかし、最近になりなかなか出てこないおっぱいに対して息子が大泣きしちゃうんで、お腹空いてるのに可愛そうでミルクだけの日が3日続いています。

完ミだって大丈夫。と思いつつ、少し寂しさがあります。
専業主婦なんで、色々努力はできるはずとは分かっているのですが…。果たしてこれから、完ミにするか、今からでも一度は行こうとした母乳外来行くか…悩んでおります。
今月で3か月になります。

陥没がひどくて、ニップルガード付けて混合から完ミにした同じような方いますか?
また、今までもあまり出ていなかったけど、ようやく3か月ぐらいから母乳外来行った方とかもいらっしゃいますか?

コメント

こう

お気持ちとても分かります!
全く私と同じです。
私の場合は母乳外来にも通いましたが結果ニップルも取れず母乳も出なくなり2ヶ月半程で完ミに。

正直、つい最近まで完ミがコンプレックスでした。授乳室に入るのも嫌でした。何度も何度も泣きました。

ですが日に日に大きくなる息子。
とても元気で喜怒哀楽があり笑顔を見てると、なんだか別にエエやないか!と😊

周りにも散々言われましたが、結局は子供が大きくすくすく育ってるので今では何ともないです。きっとこう思える日がくるはず。。。

• こう

こう

最後の文「きっと〜」はmickeyさんがという意味です!😅

• 2月9日
  • あき

あき

同じ経験されていて嬉しいです‼︎

ちなみに覚えていらしたらでいいんですが、そね完ミにした2か月の頃は何CCを1日何回飲んでいましたか?

• 2月9日
  • こう

こう

曖昧な記憶ですが、120を6回程だったかと思います☺️

• 2月9日
たぴ

私も陥没が酷くて、産後すぐはミルクと搾乳した母乳の混合にしてました。
私の場合は、栄養面を考え、母乳育児にしたかったので、なんとしてでも飲ませる一心しかありませんでした。
でも、産院にいたときは、陥没で大泣きされるし、母乳マッサージしても陥没は直らないし、搾乳した母乳だけでは足りずにはミルクに頼ることにストレスを感じたり、、、本当毎日辛かったです。帰宅してからは、陥没してないほうが切れてしまったり、治ってもまた切れるを繰り返していて、ニップルでも飲んでくれず、しまいには乳首にアトピー性のアレルギーがあるといわれ、薬を塗りながらの授乳で、本当毎日おっぱいばかり考えていたと思います。
すみません、長くなりましたが、私の方法は
母乳量もそれほど多くなかったので、まずは頻回授乳でした。一日中、授乳クッションを抱えて座り、ひどい時は10分おきに泣くので、その度に授乳をしました。出なくてもとりあえずくわえる練習をさせ続けました。

それだけでは量が足りないので、授乳時間に合わせて搾乳した母乳とミルクで飲ませ、量は必ず確保するようにしました。
搾乳がとても大変だったので、私は搾乳機を使いました。それを毎回使ってるうちに陥没ではなくなっていきました。搾乳機だと乳首が引っ張られるので、陥没が直ったんだと思います。
そこから母乳の量も一気に増えました。そこまで産後1か月ぐらいだったと思います!寝不足の搾乳と、頻回授乳でヘロヘロの1か月でしたが、母乳が軌道に乗ればそのあとが凄まじく楽でした。
お出かけもミルク持たなくていいですし、日中も夜中の授乳も添い乳で解決し、なにより搾乳しなくても子供が吸えるようになっていたので、いちいち洗う手間もなくなったので、授乳が楽しくなりました。

• あき

あき

たぴさんの1か月の努力の結晶ですね‼︎私も助産師さんに勧められて搾乳機を買って最初は両方で50CCくらいは取れたんですがだんだん減ってしまい…咥えさせる事が大事なのは分かっていたんですが…頑張れなかったんだと思います。やれば良かったなーと思っても時間は戻らないので今をどうするか考えます^_^そうですよね、そりゃ母乳に越した事無いと思います!

コメントありがとうございました!

• 2月9日