※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
僕、たぶんドラえもん
子育て・グッズ

娘が1歳前に完母でフルタイム復帰予定。断乳や卒乳の方法やミルクの与え方について教えてください。

完母です。
前回も質問させていただいたのですが、回答もう少しいただきたいので(><)

娘が1歳になる数週間前にフルタイムの仕事復帰します。
それまでに断乳?卒乳?したいと予定してます。

皆さんはどんな方法で断乳?卒乳?されましたか?
また、おっぱいあげなくなってからミルクやフォローアップミルク?などをあげてましたか?
色々分かりません。

教えてください!
よろしくお願いします!

コメント

HMS‪‪☺︎

1歳4ヶ月で断乳しました☺️
理由はいろいろあります!
好きなだけ飲ませていたのを昼夜寝る前だけの授乳へ切り替えて1ヶ月経って断乳です!
添い乳から夜泣きは寝たフリ添い寝に変えて慣れてたので、断乳は思ったよりスムーズでした✨

ミルク拒否もありとりあえずはあげてませんでしたが、ご飯食べない子なので1日中少ししか食べずお腹すいての夜泣きがかなり激しくて試しにミルクあげたら飲んだのであげてます!
最近は少しは食べるようになったので夜寝る前だけフォロミで、それまでは栄養を考えてミルクもあげてました!

• 僕、たぶんドラえもん

僕、たぶんドラえもん

コメントありがとうございます!
    1ヶ月前ぐらいから断乳体制に入ったのですね!🤔✨
    それくらいのスパンはいりますよね!😫✨

娘は哺乳瓶拒否なんでもしも断乳できなかったらどうしよーと不安いっぱいです(T_T)

参考にさせていただきます!
    ありがとうございます(><)💕

• 2月9日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

夜泣きがとにかく激しかったのでそれに慣れるまで1ヶ月かかった感じです☺️

うちの子も生後1ヶ月から哺乳瓶拒否ミルク拒否でした😭💦
    断乳した理由の1つに成人式同窓会に行きたいってのがあったので絶対断乳しようと思って決行しました!
    まだ生後5ヶ月だとわからないと思いますが、うちの子は本当にご飯食べない子で母乳がないならご飯よりミルクの方がましだと判断したのだと思います💦

頑張ってください❤

• 2月9日