※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soarer
ココロ・悩み

夫婦間の神経質さについて相談中。子供を守るための行動について、母親との意見の違いに戸惑いを感じている。

私たち夫婦って神経質なんですか…?子供を守れるのは私たちだけだからやってるのに…

いつもお世話になっております。
現在、9ヶ月の男の子を育児中です。

仕事が休みの日に実家に子供とあそびにいきました。
その際の母親に言われたことが気になっています。

連れていった際、母親はお昼ご飯中、私は近くで息子を遊ばせていました。
母親が食べていたのはおにぎりなんですが、海苔に塩が最初からついているタイプでテーブルにのりから落ちてしまった塩が結構広がっていました。母親がそのテーブルで息子を遊ばせようとしたので私はティッシュで塩を片付けました。
そのあと母親はヨーグルトを食べていたんですが、食べ終わったスプーンを息子に渡そうとしたのでこれも虫歯菌やバイ菌が心配だったので私が取り上げました。
そうしたら母親が
『前々から言おうと思っていたがお前は神経質すぎる、あれもだめ、これもダメじゃ疲れるし、義母さんも嫌がるだろう』と言ってきました。
私からしたら正直『はあ?無神経なのはそっちだわ』と思ったんですが、オブラートに包んで(怒ると逆ギレするので)『でも、この子を守れるのは私たちだけだし、何かあったら責任を持つのは私達だから』とはいいました…
母親はなにも言いませんでしたが、納得してないみたいでした。
帰りに『今年から仕事やめるからばあばが見てあげるねー』っていっていましたが、チャイルドシートの関係等があるのでいいです、保育園に預ける予定だし…と言ってしまいました。
正直なところ、保育園は抽選外れるだろうなって思っていますが、そのときは敷地内にいる義母+義祖母に見てもらう予定でいます。義母たちは主人がうるさくいっているので基本的にこちらがいやがることは絶対にしません。
うちの親って面倒な性格なのかなって、今更ながらに思いました。それとも私たちが神経質すぎるのでしょうか…?

感情のままに書いてしまって乱文すみません

コメント

しろくろ

神経質じゃないですよー。
私も同じことします😅
潔癖症なのでお店でテーブルに座ったときも娘の前とベビーチェアは除菌シートで拭きます。

• soarer

soarer

ご回答ありがとうございます
    そうですよね…小さいうちは過剰だって言われるくらいがちょうどいいって言われますよね!
    うちの母親と感性違いすぎますよね…

• 2月16日
えなちゃんまん

神経質では全くないですよ!!
私たちのところも同じ感じです。

虫歯菌とかもあるし、昔の人ってそうゆう話とかもなかったみたいだから、今のやり方?知らないんですよね(;´Д`)
絶対同じ箸とかダメだし、コップも飲みさしダメw
なんでもダメダメってゆうのは、またこれとは違いますよね!笑

私も、あんた神経質すぎって初めかなり
言われて、めっちゃもめました。
でも、母だし、ずっとまあいるわけだから
思ってること、子育ての方針を
ことあるたびに言ってきました笑

それあかんで〜!なになにやからな〜って
理由もつけながら!
きつく言っちゃうと、喧嘩になるんで(;´Д`)

旦那もこうゆうのうるさいねん〜、向こうの両親は理解してくれてるから、とか
言ってみては?笑

ちょっとお母様が理解してきてくれたら、
安心して預けられる〜とか言って、
頑張ってもらいましよ笑

• soarer

soarer

本当ですよね!
    喧嘩しちゃうかもしれません、うちも…というか、前に実父がわたしの見ていないところで子供にキスしたんです💢(それもあり得ませんが)それを怒ったら逆ギレされたのでそこから預けたくないって思ってます。
    本人は全く意に介してなさそうでけろっとしてます。それもあり得ないですよね…

• 2月16日
  • えなちゃんまん

えなちゃんまん

キスとか終わってる(;´Д`)
    口だけはやめてーーーー!って感じですね笑

友達でもそうゆうの知らないで、
    友人の子供に自分の箸でご飯あげてました😢
    子供いないから仕方ないのかもだけど
    近づけたくないってなりましたねw

ここの考えが同じ友達ほしいです笑w

• 2月21日
  • soarer

soarer

わかります!
    私は親がほしいって思いますもん(笑)私の意見を尊重してくれる親…

• 2月21日
chimama

いや!私でもそうすると思います!!
わたしも子供産まれてから、細かく気になるようになりましたよ☺️
掃除なんてあんまりしなかったのに、今じゃめっちゃしてます😂✨
こどものことで神経質になるのは当たり前のことですよー!全然気にしなくていいです!

• soarer

soarer

そうですよね!普通ですよね!
    母親とは里帰りしたときから何となく意見が合わず10日位で家に戻った過去もあるので基本的に合わないのかもしれません…

• 2月16日
シマトラ

うちも実母に神経質って言われました☺
同じスプーン、汚れた床全く気にしません(笑)
義両親は細かいね(^-^;って一言は言いますが基本お願いしたとおりにお世話してくれます。なのでうちの子は義両親しか預けません☺
やはりこちらの言うとおりしてくれないところには実母とはいえ預けるのは抵抗あります。

• soarer

soarer

細かいねーって言われてもお願いした通りにしてくれるなら義母さん頼りますよね!
    わたしもそんな感じです。
    保育園落ちたときが怖すぎます…

• 2月16日

え💦
全く神経質ところは見当たりませんでしたよ!!

食後テーブルをふくのは、赤ちゃんがいなくても普通かなと…

スプーンで遊ばせるなら新しいものを出します

• soarer

soarer

本当ですよね!
    テーブル汚したらすぐ拭く!当たり前なのにやらないってダメですよね…
    何となく母親とは感性違うかなって最近思ってます…

• 2月16日
トレイン

神経質ではないです!
むしろやってることが普通だと思いますよ!私もそうしますよー
というより、食べたスプーンを孫に渡すとか気持ち悪いです(´・ω・`)

• soarer

soarer

本当ですよね!
    気持ち悪い…
    自分が使用済みのスプーン渡されたらどうするんだろ…(泣) 自分の立場になって考えてもらいたいですよね!

• 2月16日
ママリ

きっと昔の人(私たちの母親世代)はそんなこと気にせずに子育てした世代なんでしょうね😓そういう人多いと思います💦私たちからしたらあり得ない!って思うし、向こうからしたら神経質!って思うんでしょうね…
お母様が面倒とは思いませんし、soarerさんが神経質とも思いませんよ😊確かにお子さんに何かあったら対応するのはsoarerさんなので、気にしておいてダメなことはないと思います!

• soarer

soarer

そうなんですよね!
    昔と今は子育て違うから仕方ないとな思うんです。
    でも、私たちにできるだけ合わせて欲しいですし、話を聞いてもらいたいです。
    言うと逆ギレってもうだめですよね…

• 2月16日
廉香

いえ、全然神経質だとは思いません!
私達夫婦はお互いの実家が衛生観念が低いのですが、お互い気にせずどちらの実家でも持参したアルコールスプレーで消毒したりしています笑。
初めは特に義実家の方では神経質すぎると言われたりしましたが、仰る通り小さな我が子を守れるのも責任を取るのも自分たちですから気にせず続けていたらなにも言われなくなりました😅その他外出先などでも子供が使うものや手指の消毒は徹底しています。そういったものの甲斐あってなのかは定かではないですが、お陰さまで今月2歳で産まれてこのかた一度の発熱もなく今日まで過ごしています。私はいいとおもいます!✨

• soarer

soarer

ご回答ありがとうございます!
    うちも今のところ病気なしなので間違ってないって思ってます!もも真理さんのお子さん凄いですね!ご両親の努力のお陰ですね!
    私も言われてもやり続けようと思います!

• 2月16日
ゆあかりまま

普通のことだと思いますよ(^^)
親世代は気にしない子育てみたいで、困ることあります💧
義母も実母も預けたくないです💧

• soarer

soarer

そうですよね!普通ですよね…
    それを普通と思ってくれない困った親です(泣)
    保育園に落ちたらどうしようって本気で悩んでいます。
    落ちたら強制的に親たちにお願いになってしまいます…義母さんに預けるとしてもうちの両親が押し掛けてきたら意味がないですもんね…

• 2月16日
miomio☆

どちらが間違ってるとか普通はどうとか基準は様々だと思いますが…

どちらにしろ、お母さんがしたい子育てが一番正解だと思います!

私は一人目は本当に気を使っていましたが、二人目ともなると本当に適当です(笑)
適当にならないと逆に私の身が持ちません。
だからと言って、他の人に適当に扱われるのは府に落ちません😣

子育ては、夫婦だけでなく、周りに協力してもらいながらできた方がいいと思いますが、その分多少は目つぶらないといけないことも出てくるとは思います(>_<)
でも、預けるのも、お母さんが不安で心配なら預ける意味無いですよね😅

おそらく段々とご夫婦の考え方にも今後変化は出てくると思いますが、その時その時に後悔のない子育てができるといいですよね(^_^)

• soarer

soarer

おっしゃる通りです。
    周りの協力がなければ子育て頑張れないです…
    でも預けるのが怖くてジレンマです…
    保育園に受かればいいのですが…
    落ちたときに一度両家の両親と話し合いの場をもうけたいと思います。

• 2月16日
nn62yy

同感です。
旦那は違いますが私はかなり気になります。
実母は姉から甥の時に注意されたのがショックだったようで、私の時は私以上に気にしてくれてますが、義母は全然気にしないタイプでかなり気になります…
もともと衛生面を考えない性格なのもあるんだとは思うのですが、食後のテーブルは拭きません。ティッシュでサッと撫でてるだけ。これかなり嫌です。私がこっそり拭いてます。
スプーンとか箸を共用しないのも、遠回しに言ってますが、え?何が嫌なの?って感じです…私が子育てしてた頃は口移し(離乳食の食べ物を細かくするやつ?)であげてたわよ、それの何がいけないの?って言われたことあります…
私には虫歯菌なんていないのよ!と断言されました…
神経質な嫁、と思われてると思います。
でも私の子供だから私の教育方針があって当然!と強気でいます。
子供のためです。負けないで。

• soarer

soarer

ええ…義母さん、面倒ですね(すみません)虫歯菌無いって…そういうかたが一番持っていそう…歯医者もいかなそうだし
    私も嫌な娘、嫁って思われてもいいので我が子を守りたいです!
    がんばります!

• 2月16日
ぐっく

私はあまり気にならないタイプなので何とも思いません😅
微量の塩やスプーンで体調崩すとは思えないです。なんでも除菌除菌って綺麗にしても、どうせ大きくなったら公園などで土や遊具で遊んだりするしキリないよなーって😒本当に汚い物はもちろん別ですが…。

まぁこちらが嫌がっているのに続けるのは良くないですよね。
でもお母様の育児でsoarerさんは出産出来る健康体に育ったわけですし😊人には人の育児法がありますよ!

• soarer

soarer

おっしゃる通りです
    公園デビューとかもうしているわけで、菌だらけですよね…砂場とか(笑)

ただ、防げる事は出来る限りしてあげたいかな、と思います。虫歯菌とか、衛生面では…
    母親が意見を聞いてくれるといいのですが、こちらの意見を聞いてくれないのが一番のこまりものです

• 2月16日
おめめ.

神経質じゃないですよー!
昔は口移しとか親が使ってる箸でご飯あげたりが普通だったみたいなので、
結構神経質と言われること多いみたいですが…
昔は昔、今は今です!笑
うちの父母もそこまでするか?みたいに言ってくることありますが、何かあったらいけないからと守ってはくれてます😣
義母は何事にも私が一番正しいんだ!としか思えない人なので会わせてません😊☀️
こちらの注意守ってくれない人に預けるのはいくら身内でも怖いですよね💦

• soarer

soarer

うちの母親がまさに義母さんと同じ感じです!
    わたしが一番正しい!みたいな感じですね…
    会わせないって言う選択がなかなか出来ないので難しいですよね…
    いい解決方法があればいいのに…

• 2月16日
いちご みるく

神経質じゃないですよ!!
けど昔は今は常識的な事でも、かなり緩かったと思うので、昔の感覚だと神経質に感じるのだと思います💦
今は同じスプーンは虫歯菌が移るのは常識だし、色々と考えが違うのだと思います。それを理解してくれる親かそうでないかですよね😅
うちの母も初孫だし、言わないと分からないです。逆に義母は義姉の子どもで色々と学んだようで理解してくれてます。

• soarer

soarer

そうなんですよね!
    昔の常識はいまの非常識だよ!って何度もいっていますが聞く耳持ちません(泣)
    あなたのスマホは何のためにあるの?
    ググってみてよ!って言いたくなっちゃいます(笑)

• 2月16日
エミ

お母さん世代と今は違いますからね〜´д` ;
今は虫歯になるからダメってなってるんだから強気にいけばいいと思います!
虫歯になったら治療費出してよねって実母になら言ってしまいそう(゚∀゚)

• soarer

soarer

そうなんですよね!
    この子に何かあったら責任もって治療費だしてよ?っていってやりたいです。
    強きにいってキレられたらそこでもうおしまいにしちゃうかもしれません…会わせる機会を減らすとか…

• 2月16日

全然神経質じゃないと思います!!
食後テーブルを拭くのは当たり前だし、使用済みスプーンなんて渡されたら大人だって嫌です💢
むしろお母様は誰かが使ったスプーンを渡された時にそれを舐められるんですか?って聞きたくなります!
親世代は育児に対して無神経な人が多いと聞きます。うちもそうです。
気にせずに夫婦のペースでいきましょう!!✨

• soarer

soarer

そうなんですよね!
    自分が使用済みのスプーン渡されたらどうするんだ!?って思いますよね!
    育児書読んでよ!ググってよ!って毎回思います。
    孫は可愛いだけだけど私たちにとっては大切な子供ですって言いたいです

• 2月16日