※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

生後16日の男の子がうんちまみれになり、初めてのことでパニックになりました。この時は、まず落ち着いて赤ちゃんを清潔にし、お風呂に入れてあげると良いです。

生後16日の男の子を育てています。
昨日、横に寝かせていて泣き出したので行くと足とオムツと服がうんちまみれになっていました💩
初めてのことで何から手をつけていいかパニックになってしまいました😭
こういう時何から手をつけてあげるといいでしょうか?😭

コメント

na

とりあえず裸にしてお風呂で体流して服着せてそのあとウンチまみれの服洗ってます😂

  • あや

    あや

    お風呂で体流すときはシャワーで流してあげたらいいんですかね?😭

    • 2月9日
  • na

    na

    そうですよー!!

    • 2月9日
はらぺこ

私ならとりあえずお風呂場に連れて行って体洗っちゃいます😌

  • あや

    あや

    お風呂で体洗うときはシャワーで流して赤ちゃん用の石鹸で洗ってあげたらいいんですかね?😭

    • 2月9日
  • はらぺこ

    はらぺこ

    いきなりシャワーかけたらびっくりしちゃうかもしれないので、ベビーバスにお湯ためてました😌
    赤ちゃん石鹸でいいと思います✨

    • 2月9日
2児ママ♂

とりあえず、服を脱がして
体を綺麗にして新しい服に取り替え
それから汚れた服などを洗いますね!
間違って口に入れたりしたら大変なので💦

  • あや

    あや

    間違って口に入れたりしたら大変ですよね😭
    先に服を脱がして体を綺麗にするようにしてみます!

    • 2月9日
ふー

もう風呂に入れてしまうかペットシートを引いて全部拭くか

  • あや

    あや

    ペットシートを引いて全部拭くのいいですね😮

    • 2月9日
  • ふー

    ふー

    うちにペットシートありやまって使ってみたらよかったです

    • 2月9日
おもち

私もよくあります!しかも家に一人の時に限って😭
*私の場合*

まず、バスタオル2枚をそれぞれ広げて寝かせます。
1枚の上で脱がせてお尻ふきで拭きまくる。
綺麗になったら、もう1枚のバスタオルの上に移動させて新しい服を着る。
この時余裕があったら、2枚めのバスタオルに置く前に、シャワーしてあげる。

着替えてる最中におしっこしちゃうかもなので注意です(笑)
バスタオルは何かと使えます😊

  • あや

    あや

    バスタオル2枚を広げるのいいですね!
    もう一枚のバスタオルの上に新しい服をセットしておいたらいいんですかね?😭

    • 2月9日
  • おもち

    おもち

    そうです。セットしたところにさっと移動させて急いで服着させてます😭
    下にひいたバスタオルはそのままおくるみがわりに使えますよ💕

    汚れた服が乗ってるもう1枚のバスタオルはそのまま包んで洗面所へ持っていきます!

    • 2月9日
モンブラン

人手があれば、お風呂いれちゃいます💦
流すからその間に服とタオル用意しといてってお願いして💦💦

一人ならまずはオムツから出ている足を拭きます。
足回りの服のボタンをはずして足を拭き、新しいおむつを普通に換えるときと同じようにお尻の下に敷きます。
もったいないですが、この新しいおむつも捨てる前提ですので、服についてるうんちがついても気にしないです😅
そのあと、普通におむつ替えするように、おむつをはずしておしりを拭き、お尻のしたのオムツを適当に止めます💦
外れなければいいという感じです。
その後服を脱がせ、背中などうんちがついてないか確認ます。
たぶん服についたうんちがオムツの表面についてしまってると思うので、もう一度おむつ替えをして新しい服を着せます。
オムツにうんちがついてなければキレイに止め直すだけでいいですよ😄
ここまでやったら、服をとりあえず漂白剤につけておしまいです💦
一人だと焦りますよね😣

  • あや

    あや

    新しいオムツも捨てる前提でオムツ替えしたらいいんですね!
    一人だとほんと焦ります😭今度やってみます😭

    • 2月9日
  • モンブラン

    モンブラン

    もったいないので、使い捨てのおむつ替えシートやペットシーツがあればそれでもいいと思います😄
    でも、私は途中でおしっこされた方がきついので新しいおむつ犠牲にします😅
    男の子って放水すると悲惨なことになりますもんね😅😅

    • 2月10日