※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
サプリ・健康

お医者様や看護師の方,薬剤師さんどうかお願いします。14日から帰省して…

お医者様や看護師の方,薬剤師さんどうかお願いします。
14日から帰省しており帰省中に息子が手足口病になりました。
昼過ぎから私が関節痛と高熱です。
先程田舎の医者に急遽行ったのですが見てくれたのがおじいさんでこの薬は授乳中にも飲めますか??と聞いてもそう言ってたなあ…とかでした。
授乳中ですが[フロモックス][ビオスリー][カロナール]飲めますか??
手足口病ですかね??と聞いても喉がまだ腫れてないのかかもしれんし違うウイルスかもと言われました。
今から不安なこと聞いてくれる方もし居ましたらお忙しいと思いますがどうかお願い致します。

コメント

04♡

大丈夫だと思いますよ。
カロナールは弱めですし、子どもにも解熱ででますよね。
わたしも授乳中の時にロキソニンやもう少し強い抗生剤飲んだことあります。
ただ飲んですぐに授乳して少し間は空けた方が安心だと思いますよ。

よほど強い抗ガン剤などじゃなければ多少は問題ないと
薬剤師さんから説明は受けたことはありますが
やはり分泌されるのはされるみたいですね。

お大事になさってください。

• はるママ

はるママ

ありがとうございます。
    体がつらく丁寧な返信が出来ず申し訳ございません。
    影響がでるかもというのは辛いし嫌ですので少し考えてみますが1年以上振りの病気で辛すぎます…

• 9月19日
A♡

こんばんは(^^)看護師をしています。
比較的弱いお薬なので乱用しない限りは飲んでも多大な害はでないと言われています。ただし、絶対的に害がないわけではないので飲むか飲まないかはよく考えて上記のことを理解させた上での内服が良いかと思いますよ。

• はるママ

はるママ

ありがとうございます。
    調べたのですが調べ方が悪いのかどんな害が出るのか分かりませんでした💦
    どんな害が出るのか教えていただけませんか??
    後座薬入れた後の授乳は子供が低体温になるとネットで書いていたのでダメですよね??

• 9月21日
  • A♡

A♡

産婦人科専門ではないので詳しいことはわかりませんが母乳の中にも少ないとはいえ、薬剤が残っている可能性がありまだまだ免疫不足のべびちゃんですのでアレルギー反応が出ることがあるそうです。
    座薬後の授乳に関してはすみません、お医者さんに確認してくださいm(__)m

• 9月21日
3boysMAMA◡̈♥︎

フロモックス、ビオスリー、カロナールは、授乳中でも影響が少ない薬です。
ただ、心配なら授乳してから薬を飲むようにしたり授乳は控えたりした方がいいかと思います!

私が処方された時は控えた方が念のため、と言われて控えました!

ただ、カロナールとかは産後、会陰切開の痛みに産科で処方されていましたが授乳OKだったので、そのまま授乳してました◡̈☆

あと手足口病ですが、風邪の一種で特効薬はありませんので、手足口病と診断されても、対処療法しかありません。。

鼻水が出てるなら鼻水の薬、って感じです…(>人<;)

手足口病は大きな水疱が出来るので、酷くなったら分かるかと思います!
もし、症状がひどくなり口の中に水疱が出来てご飯が食べれない、とかでしたら大きな病院を受診することをお勧めします!

• はるママ

はるママ

ありがとうございます。
    体がつらく丁寧な返信が出来ず申し訳ございません。
    体は辛いので飲んで息子のお世話をきっちりやりたいのですが,息子にもし影響があるのも嫌ですね…
    今でも夜中3回4回起きるので影響調べてみます…

• 9月19日