※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mami
子育て・グッズ

左胸にシコリが出来ておしっこの量が少ない。母乳量が足りてないか心配。アドバイスをお願いします。

こんにちは( ¨̮ )

相談させてください。

いま、完母で育てているんですが、昨日から左胸にシコリが出来ています。
何度かシコリが出来たことがあるので、頻回で吸ってもらうようにしてます。
今までは、シコリとか出来てもおしっこの量は変わっていない感じがしたんですが、今回はおしっこの量が少なく感じています。
昨日も19時に寝かしつけて、1:30頃授乳で起きた時にオムツを見たら、いつもはパンパンなのに、1、2回ぐらいしかしてないぐらいの軽さでした。

これって母乳量が足りてないってことですよね?
オムツが軽かったらミルクをあげるようにしています。
あと、赤ちゃんが吸ったら反対の胸はツーって作られてる感じはあります。
シコリがなくなったらまた母乳量は元に戻るか心配です。

こうした方がいいよなどありましたら、教えてください🙇‍♀️
読みにくくてすみません。

コメント

mami

あと、熱はありません。
ウンチも今日は3回しています。

やや

おしっこの量が胸のシコリと関係あるかはわかりませんが、赤ちゃんだんだんと膀胱におしっこを溜められるようになってきておしっこ回数は減ってくるように思います!
母乳量が足りないかは、授乳前後の体重で母乳量を測るしかないのかな~と思いました!

胸のシコリって言うのは母乳がそこに溜まってるような感じですか?
母乳が溜まっているのならそこを押しながら授乳したり、抱き方を変えたりはしていましたが...(>_<)

  • mami

    mami

    シコリも取れて、おしっこの量もだんだん戻ってきたと思います!
    たしかに、前よりオムツ変える回数は減ってるし、少しづつ成長してるんだなと思いました!

    ありがとうございました♡

    • 2月12日