※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりにゃん
お金・保険

子供のお祝い事で両家や両親が集まって食事をする場合、お金は誰が払いますか?義家族とのお祝い事で費用を気にされています。

子供のお祝い事で両家や両親が集まって食事をする場合、お金は誰が払いますか??

自分の子供の事なのにこんな質問ケチだなと思われるかもしれませんが、うちの場合、お祝い事をするたびに義理家族が、義祖父、義祖母×2、義両親、義兄、義姉が来ます。
私側は両親だけなのですが、私たちも合わせると11人です。
今まで、娘のお披露目会(家)、お宮参り(ホテルでの食事)、100日(家)で両家大人11人と娘でお祝いをしました。
義家族から何も言われなかったので、当たり前と思い、全て私たちがお金を出したのですが…
次は初節句を控えています。また、両家で集まることになり、今度は外での食事にしたら?と義母に言われました…。
家だとお寿司やオードブルと少し手作りで費用は抑えられますが、外出となると懐石料理とかで1人4000円程…飲み物やお酒を入れると6万を超えます😭💦

何を言いたいかと言うと…なぜ義兄弟の分まで私たちが払わなきゃいけないんだって思っちゃって😂
みなさんはお祝い事のお金などどうされているのか気になったので教えて欲しいですm(_ _)m

コメント

めむ

旦那様の方から、1人お食事が◯円だけど何人来る?と聞いてもらえないですかね?
うちははっきりと会費制なのか招待なのかは計画時に伝えるようにしてます。。イライラしたくないので😥

• えりにゃん

えりにゃん

コメントありがとうございますm(_ _)m
    会費制…そうしたいです😭💦
    その場合、いつお金をもらえばいいのでしょうか😂
    いつもお金について何も言われず…
    旦那にそろそろお金やばいよ?
    外出だと6万はなくなるよ?って言うけど、どうにかなるやろー。って感じで何も言ってもらえず😢

• 2月9日
theory☆

義兄姉からは、お呼ばれの代わりに
手土産やお祝い金は無かったですか??

外食なら、
義祖父母や義父母含め、普通は、
食事代に見合った額のお返しは、用意するかと。。。

• えりにゃん

えりにゃん

ないんです😭なんにも!!
    そうゆうのがあればまだ気持ち的に違うのですが…
    兄姉どちらも実家暮らしの独身なので、いつもの外出のように付いてきます😂💦
    うちの両親は毎回義家族に手土産を持ってきてくれます。
    私たちにはいらないよと伝えてます😢

• 2月9日
  • theory☆

theory☆

義兄姉というより、
    義両親がそういう感じなら、
    ご親戚みなさま義両親の価値観に準じて
    の行動だと思いますよー?
    うちの義両親なら、
    息子夫婦がお金出すのが可哀想って感じで
    全額負担しますもん。。

外食でもそういう感じなら、

じゃあ ご馳走覚悟で開催するか
    家族三人で済ませればいいのでは?

• 2月9日
  • theory☆

theory☆

独身実家暮らしなら

(弟の為に、時間裂いて、顔出してやろうか、ちょっと面倒だけど)
    くらいの感覚でしょうね!😂

でも、そこは
    義両親が その分を負担するなり、
    娘、息子に一言言って用意させるなり、
    うまくするのが普通かと
    思いますよ😣💦

• 2月9日
  • えりにゃん

えりにゃん

確かにそうかもです💦
    外食とかでも親が払うのが当たり前〜って感じなので😂💦
    たぶん、兄姉はいつもの外食と同じ感覚なんだと思います😭
    もぅここまで進んでるので、ご馳走覚悟でお店探します😂

みなさんの場合どうなのか知りたかったので💦

• 2月9日
♡Mママ子♡

自分の子供の事なので私たちが招待するので払ってます!
ご主人に食事代も安くはないしやんわり、義姉や義兄は断ってもらえないんでしょうか?
義祖父母含め日頃からお子さんに色々してもらってるなら、難しいかもしれませんが💦

• えりにゃん

えりにゃん

両家両親だけなら、日頃の感謝も込めて払いたいのですが、人数が多すぎて😭
    祖父母にはお祝いももらってるし、まだいいかなと思いますが、なぜ兄姉にまで…と😂💦
    呼ぶ訳じゃないんですが、当たり前のように来るので、断る事は難しそうです😢

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

お金出さないのなら、最低限の人数で来るべき(義両親)と思いますね😣
そこは配慮してほしいですよね💦普通に考えて何千円で済む話じゃないですし。
こんなことにお金使うなら娘に使いたいですよね。
全員出すのは大変って、旦那さんからは言えないのでしょうか。。

うちは私の実家は遠方なので義親族だけ集合です。(義親、義祖母、義叔母、義兄姉)
100日、義実家でしましたが仕出しみたいなの取ってくれていてうちは出してません😰初節句も同じ予定です。。

• えりにゃん

えりにゃん

そうなんです😭今後お金もかかるだろうし、6万もあればどれだけ娘の物が買えるかと思うと…😂💦
    旦那に全員分は厳しいよと言うのですが、お金出してと言えないみたいで…
    ぽにょさんも多いですね👏✨
    たくさんの人にお祝いしてもらうのは嬉しい事なのに、こんな事考えてしまう自分が嫌になります😭

• 2月9日
み

100日祝いを外で義家族(義祖父、義母、義姉2人、義姉子供2人)とした時は義祖父、義姉2人から食事代頂きました!
結局そこの支払いは義母がしてくれましたが🙂

• えりにゃん

えりにゃん

そうなのですね😊✨
    自然な流れで出してもらえるのが理想なのですが…😂💦
    お金問題は気を使います😭

• 2月9日
まりっぺ

うちは旦那側でお祝いしてもらう時は義実家で義母が料理を用意してくれます💡
お祝い事だけでなく、クリスマスやお正月も義実家はみんなが集まって食事をするのが習慣です。
私の実家は料理を作ったりが嫌いなのでその時に食べたいものをみんなで食べに行きますが、お金は出してくれます💡

正直自分たちがお金や料理など準備するなら自分たちだけでやりたいですね笑

• えりにゃん

えりにゃん

なるほどですね🤔✨
    義実家に泊まる時(お正月など)に私たちもご飯代払うわけじゃないから、お祝い事の時は私たちが払うのが常識ですかね😭💦
    日頃の感謝はありますが、6万は痛くて…😂

ほんと、自分たちだけの方が楽です😢
    両家初孫なので毎回盛大にしようとします…

• 2月9日
  • まりっぺ

まりっぺ

でもそれって手土産とか持って行くし、それに今後金銭的余裕も全然違くないですか😭??
    自宅に招くならまだ良いですが、お店で義両親以外の分を払うのは絶対嫌です!!!
    お店でやるなら全員分は出せないから義両親だけにしてくれって旦那さんから頼んでみてはどうでしょう??
    もし総出でやるなら自宅でお願いしますと💦
    お店を提案するなら出して〜って思っちゃいますよね😭

• 2月9日
  • えりにゃん

えりにゃん

義母が外食にしたら?って言ったのに、お店決まったら教えてねー♪ですからね😭💦
    いつも何もしてくれない兄姉の分を払うのがモヤモヤしてると気付きました😂笑

• 2月9日

うちは義父が見栄っ張りで子供にお金絶対払わせないので義実家が会食代は出してさらにお祝いまで持ってきますが普通はお祝い頂いてらんまるさん達が払うのが一般的かなと思います!でも義兄と義姉は余分にですよね!(笑)
両家両親だけならわかりますが、義祖母×2もビックリです!お祝いはそれぞれからいただけるんですか?

• えりにゃん

えりにゃん

羨ましいです😂👏
    義父…見えはってくれー😂笑

両家両親だけなら、何も考えず私たちが出すのですが、兄姉の分も払うのが引っかかります…😭💦

出産祝いはみなさんから頂きました🙌
    お宮参り、100日は何もありませんでした💦

• 2月9日
ブラック

え、お祝い事なのに、義実家は誰もお金を包んでこないのですか?うちは1歳の誕生日を外でした時、私達が支払いはしましたが、どちらの親もお金を包んでくるので、実質ほとんど手払いはなかったです😓

• えりにゃん

えりにゃん

出産祝いはもらいましたが、お宮参り、100日は何もありませんでした🙄
    主人の転勤で県外にいるからか、クリスマスプレゼントとかもなく…😂

私の両親は羽子板を買ってくれたり、プレゼントくれたりします!お食事会の時には毎回義家族に手土産を持ってきてくれます!!

お金包んで来てくれるという事もあるんですね🤔✨

• 2月9日
  • ブラック

ブラック

地域柄?なのかもしれません。私のまわりは割とそうして包んでもらった人が多いです。
    私ならもう自分たちだけでします‼︎そんな大金子供のために使いたいし!

• 2月9日
マツ

お金を援助してくれるならまだしも、1回6万の出費は痛いですよね😭
そのお金あったら子供の貯金に回したい💦
「外でやると人数多いし予算オーバーしちゃうので~😊」と、そっと嫌み言ってみるとかですかね💦

• えりにゃん

えりにゃん

そうなんです!!
    6万もあれば娘に何が買ってあげられるか考えると…😢💦
    嫌味いいたいー😭お店も、どこか決まったら教えてねーって言われて、今探しているところで…
    モヤモヤしっぱなしです😢

• 2月9日
kie

義祖父母、義両親までならわかりますが何で義兄弟まで来るんですか?
しかも手ぶらですか?

うちは義母側の親戚を集めたお披露目会、お宮参り、お食い初めは義両親が出してくれました。(うちの母はお祝い金を渡しています。)
先日1歳のお誕生日会をやりましたが、これは私達が出しました。が、両家からお祝い金をいただきました💦

今週末、初節句ですが、義両親が主催です。
これには私もちょっと思うところはありますが…。
どれにも兄弟は来ていません。

来るなら手ぶらではありえない、と私は思いますが、義兄弟的にはそれが常識だと思ってるんですかね?

• えりにゃん

えりにゃん

お祝いしてもらって感謝しなくちゃいけないのに、なんでこんなにモヤモヤするんだろう…って思ってたんですが、兄姉に何もしてもらってなくて、毎度手ぶらだからだって気付きました😂笑
    義家族はみんなで同居なのもあって、何かあるとみんな揃うんですよ😭💦

義兄姉は友達も少ないらしいし(嫌味な嫁です 笑)そうゆう経験ないからたぶんお祝い渡すとか頭にないんだと思います😂

• 2月9日
あさひ

普通はお祝いの時ってお金を包んでもらえて、その前提で食事代は夫婦で出すものと思っていました。
うちはあまり両家できちんとやることがないのですが、今回初節句のお雛様や羽子板を買って送ってもらったので、そのお礼として食事を用意して招待する予定です。

毎回お祝いの品やお金を包んでいないのに食べるだけ食べに来るのなら図々しいと思います。

• えりにゃん

えりにゃん

そうなのですね🤔💦
    義両親は色々と買ってもらってるし、食事に連れてってもらったりしてるから感謝しなきゃとは思うんです。
    私の両親も羽子板を買ってくれたりプレゼントくれたりするし。

でも、義兄姉だけはなんか納得いかなくて😂💦
    お祝いのご飯食べに来るだけのくせに、お礼もないから嫌なんですよね😂

• 2月9日
そいちゃんママ

義理親族が明らかに人数多いのに全部こっち持ちは私も嫌ですね。
私の家ならどうしてもお祝いしたくて大勢参加するならお祝い包む、又はお金を出して参加すると思います。
その方がお互い気持ち良くお祝いできますよね!
私は結構お金にうるさいので…笑
そんな大金お祝いで使うなら子供に何か買ってあげたいし^^;

• えりにゃん

えりにゃん

ほんと、6万もあれば娘に使いたいし、貯金したいです!!
    毎月カツカツでやっていってるのに…😭💦

なんか、今までお金のことで色々と義家族にモヤモヤしてるのもあって、今回出したくないって思うんだと思います😂

• 2月9日
  • そいちゃんママ

そいちゃんママ

そんな感じじゃこれからのイベント毎もゾッとしますね…~_~;
    私も結婚式の時、旦那も会った事ない義理親族がゾロゾロ参加して、しまいには内縁の妻まで参加して、祝儀が2人で3万とかろくに包まれてない事を式後に知って未だに根に持ってます。
    結婚式なんかほとんど参加した事ない〜とか言って興味本位で参加したのかもしれませんが、そんな普段会ってもない今後会う事も恐らくない人にお祝いされても全く嬉しくないし、最低限のお金も包まない人が式に参加するなと思いました。また思い出して怒りが…笑

義理母も出さないのに外で食べよ〜なんて気軽に言わないでほしいですね😑

• 2月9日
  • えりにゃん

えりにゃん

ほんとゾッとします:(´◦ω◦`):

分かります!!同じく結婚式での事です😂🙌
    私達の結婚式は義兄姉二人で5万だったんです!!どちらも引き出物用意してたのに…😰
    私の兄は飛行機での距離で参加してくれたんですが、1人で10万包んでくれてて、成人してるしかも30歳すぎの年上兄弟だと結構包むのが普通かな?と思っていたのでびっくりしました😱💦
    私も根に持ってます😒w

あと、入籍前に主人の都合で県外に引っ越すのに、主人の貯金がないから私の貯金で引越しや新居のお金全部出したり…
    自分たちでするのが当たり前なのかもしれないけど、全部私の貯金やん!!って感じでモヤモヤです😂
    私の貯金がなかったらどうなってたんだか…笑
    そんなこんなで、自分と娘以外でこれ以上お金出したくないと思うんですよね😱💦

• 2月9日
  • そいちゃんママ

そいちゃんママ

親族だと一般的に多めに包むと言いますもんね。もう一生根に持ち続けますけど。笑
    内縁の妻て誰だよって感じでした😂

うちも主人が貯金ないので、引っ越し費用や家具家電など先に出してました!その後そのお金を旦那の借金として普段の生活費から引いていいよと言われてたのでキッチリ貰いましたよ!
    もしらんまるさんがお金の管理をしているなら、少しヘソくるとかしてはいかがですか?笑
    いくら旦那でも私が働いたお金を全部使われるのは嫌なので。
    今は私は育休中でそのお金も生活費に全部入れてるのでそれぐらいしてもいいかなと思います。バレない程度に…😊

• 2月9日
  • えりにゃん

えりにゃん

ですよね!!義兄姉は友達いないからたぶん結婚式とか出てないんだと思います😑笑
    ほんと内縁の妻誰だよ!?ですね😂💦
    日頃会ってるならまだしも、その人もよく参加出来ましたね😰笑

同じですねー!!
    へそくりではありませんが、旦那の給料も全て私が管理しているので、娘と自分の貯金はきっちりさせてもらってます👍✨
    なので、旦那に対してはさほど根に持ってないんですが、義兄姉が…😂

• 2月9日
  • そいちゃんママ

そいちゃんママ

友達いなくても調べれば分かるだろって感じですが😑
    でしょ〜私は参加する神経が分かりません…笑
    キッチリ引き出物もそれぞれ持って帰ってましたし。💢

そうなんですね、なら良かったです^ - ^
    義兄姉…腹立ちますね💧
    出来るだけ関わりたくない~_~;

• 2月9日
  • えりにゃん

えりにゃん

ほんと非常識なんですよ😂
    親戚多く呼ぶと普通プラスになりますよね😭💦
    楽しかった結婚式の次の日に御祝儀見てイライラですよねww

昔から女兄弟に憧れてて、お姉さんができるの楽しみだったのに、残念すぎます💔笑
    義姉に、娘になんて呼ばせますか??😊って聞いたら、「お姉様やろー❤」って言われました🙄たぶん冗談じゃなくてガチなんです。
    お姉様なんて絶対呼ばせたくない!!笑

• 2月10日
あくるの

ちょうど来月、義実家3人私の実家4人我が家3人でお食い初めをしようとしています。
外食にしようと話していて、義母の性格上「うちが出すわ!」と言われ兼ねないので旦那と相談して義実家と実家で1万ずつ出してもらい、残りはうちが出すようにしてもらおうとしています。
前にそのメンバーで食事をした時に義実家で全額出すと頑なに言われ、結局押し通られてしまったので…。
外食にするなら後腐れなく折半もしくは家族が多い方が多めに〜っていうのが本音ですよね😭
なかなか言い出しにくいですが。

• えりにゃん

えりにゃん

なるほどですね🤔✨
    1万ずつでも出しもらえると嬉しいのですが…言えるかどうか😂💦
    私の両親には言えるし、初めから11人分もあんた達が払わんでいい!って言ってくれるんですが、義家族の分(しかも大人数)を私の両親が払うのもおかしいと思うので毎回断ってるんです😭

• 2月9日
  • あくるの

あくるの

ですよ!義実家の分をらんまるさんの両親が払うと、それこそ毎回甘えそうな気がします!
    今まで外食したことなく今回が初なのでしょうか?
    それなら旦那様に「今までは家だったし招いてたからうちで用意してたけど、今回は外食だから出してもらえると助かる」と言ってもらった方がよい気がします😢

• 2月9日
  • えりにゃん

えりにゃん

そうですよね😢
    お宮参りではホテルでコース料理を食べました!!
    全てうち持ちでした😂💦
    なので、今回も同じ事になるかと思います…

• 2月9日
  • あくるの

あくるの

やっぱり😭
    「前回のでお金が大変だったので、外食ではなく家じゃ駄目ですか…?それか出してもらえると助かります」って言っちゃいましょう!
    ていうか、それを旦那様に言ってもらいましょう!

• 2月9日
  • えりにゃん

えりにゃん

旦那に言ってもらうように言いたいと思います😂💦
    毎回はほんと辛いです…

• 2月9日
  • あくるの

あくるの

絶対その方がいいですよ!
    応援してます( ;∀;)

• 2月9日
  • えりにゃん

えりにゃん

ありがとうございます😭
    頑張ります😂💦

• 2月10日
チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

義理家族はどなたも
お祝い包んでこないのでしょうか?
ならば言った方がいいかと
思います🤣
さすがに義姉、義兄までは
図々しいかと👉👈
お祝いの席に呼ばれたら
包むのが常識だと思ってました😅

お義母さんが
皆さん呼びたがるのですか?

• チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

ちなみにこの前うちもお食い初めしましたが、
    お食事代は自分達で出しましたが、両家お祝いで包んでくれてました。

• 2月9日
  • えりにゃん

えりにゃん

タダ飯食べて手ぶらでお礼も言わず…ほんと図々しいです😂💦
    出産時はお祝いもらいましたが、お宮参りと100日は何もありませんでした( ´・ω・`)
    義母が呼びたがるというが、義家族がみんな同居なので、自然とみんな来る感じです💦

• 2月9日

らんまるさんのとこは
    両親しか参加されないんですよね?😅
    それに対して義親はなんも感じないんですかね。
    普通一緒に住んでても皆来ないですよね😭
    旦那さんから
    言ってもらうこと
    出来ないんですかね?😥
    お礼も言わないなんて。。
    義兄さん達いくつなんですか?

• 2月9日
  • えりにゃん

えりにゃん

私の祖父母はもぅ亡くなってるし、兄は遠方(飛行機使う距離)なのでこれないだけと思っているのか…( ´・ω・`)
    普通毎回来ませんよね!?
    お宮参りのスタジオでの写真撮影も私達と義家族、兄姉も一緒に撮ったんです…
    なんかもー色々ずれてて、普通が分からなくなってきて😂💦
    義兄は32.姉31です😰

• 2月9日

こないですね👉👈

え🙎‍♀️写真も一緒に写ったんですか?それは驚きです。
    てゆうか、引きます。
    ごめんなさい🤣笑
    だって、兄姉写ってる
    写真なんていらないし。
    旦那さんはなんも言わずですか?(´◦ω◦`)

いいお年なのに
    普通についてくるんですね😅
    予算的に厳しいと言ってもらうか、お家でやるか、
    もしくは旦那さんから
    せめておもちゃとか手土産くらい持ってきて欲しいって言ってほしいですよね😭

• 2月9日
  • えりにゃん

えりにゃん

びっくりでしょ!!
    私もドン引きですよ😂💦
    スタジオで恥ずかしかったです💔笑
    旦那は何も言わずです( ´・ω・`)
    たぶん何も思ってないんだと思います😭

ほんと、いい年なのに…😂
    何かしらの対応をしようと思います💦

• 2月9日
ばなな

お祝い事とはいえ、モヤモヤしますね😣💦

どうせなら、この機会に兄弟間のお祝い事に対するお金のやり取りを決めてしまうと楽だと思いますよ😌

義兄姉さんたちも自分が結婚したら、同じようにするつもりなんですかね?
失礼ですが、今お祝いを準備しないような感覚なら、自分達がする時は、夫婦子供で出席人数が多いからお金を出してくれなどと言ってくる気がします。
これから、イベント事(節句、誕生日、お年玉、入学式等)は沢山あると思いますので、後腐れないようにするためにもご主人様とご兄弟でその辺りをはっきりさせておくといいと思います。

最初に結婚した人が、ある程度の方向性(お金をいくら包む、包まず品物にする、何もしない等)を決めれると思いますので、らんまるさんがして欲しいように取り決めするといいのではないでしょうか😊

• えりにゃん

えりにゃん

なるほどですね🤔💦
    私たちが何も言わないのもいけなかったのでしょうか😂
    1歳までが一番イベントあって、今後は誕生日くらいだから頑張ろうとしてました:(´◦ω◦`):
    少し旦那と話し合ってみます!!

• 2月9日
  • ばなな

ばなな

お祝いしてもらう立場ですし、なかなか言いにくいことなので、言わなかったことが悪いとは全く思わないですよ~!
    義兄姉さんたちもまだ独身なので、子供のイベントとかピンときていない部分もあるのかなと思います。
    らんまるさんが我慢できるなら、お祝い事として割りきるのも良いと思います😊
    ただ、今後二人目が出来た時、義兄姉さん達が結婚して同じようにイベントをする時にまたモヤモヤしそうなら、決めて置くのが良いのかなとは思います😌
    うちは、旦那も私も兄弟間でのお祝い事の金額について取り決めをしているんですが、悩まなくていいので楽ですよ😃

• 2月9日
  • えりにゃん

えりにゃん

お返事遅くなってすみませんm(_ _)m
    こちらから言ったとして、嫌々お祝い頂くのも嫌なので、こちらで割り切ろうと思います😢💦
    お祝いあげたいと思わないからそういう発想にもならないのかと…( ´・ω・`)
    一番年上ならもっと言いやすかったし、お金出すことに何も思わなかったんでしょうが、いい年の兄姉なのでモヤモヤするんでしょうね😭
    決めてもらえると楽ですね💦
    毎度考えなくていいですもんね😢

• 2月10日
YU0123

私なら外だと予算が厳しいのでお家でしましょう〜って正直にかつ可愛らしくかつちょっと気使えよアピールしますね(^_^)多分この先ずっとのことなのであまり我慢してるとストレス溜まりますし、嫌になっちゃいますよ〜!

• えりにゃん

えりにゃん

お返事遅くなってすみません💦
    お家でするとしても全て準備とお金は私で多少モヤモヤはするんです😂💦
    義実家でするのに、義家族分も全てうち持ちかー。って😭

• 2月10日
けいまま

成人した義兄姉の分まで払ってるんですか?というかよくもまぁ手ぶらで来れますよね…
うちは義父がそういう時は全額払ってくれます。ついでにうちの親や私達にもお土産とお祝い付きです。もちろんうちの両親もお土産とお祝い持ってくるので私達は1円も払ってません(てかお祝いで+です)
義両親の分は諦めるとして、旦那様からお兄様お姉様に大人として恥ずかしくないようにお祝い持ってくるように言ってもらうべきですね。
その方がお兄様達の今後のためだと思います。
そのままだとお兄様達が結婚して同じようにお祝いをする時は当然のように親に払わせますよ。

• えりにゃん

えりにゃん

お返事遅くなってすみません💦
    両親や祖父母まではお金出しても日頃の感謝もあるので、いいんですが、手ぶらの兄姉がモヤモヤします😂💦
    そしてお礼もなしです!!
    兄姉は結婚しそうな気配はないですが…笑
    もし、結婚したとしたら、姉は間違いなく親に出してもらうでしょうね!!
    きっと、私達がちゃんとしても姉は親に甘えると思います😭

旦那は3人兄弟なのに、何故か旦那にだけ厳しいんです😂
    それもあるし、旦那に親に甘えて欲しくないので、私が全て管理してるんですが…こうゆうことが続くとモヤモヤしてきて😢💦

• 2月10日