※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

妊娠中の女性が、お腹の張りや痛みで動けず悩んでいます。旦那さんに家事を頼むのが苦手で、自分で動くことが多いです。甘ったれなのか悩んでいます。

私が甘ったれなのでしょうか…

9ヶ月でお腹の張りがひどく家にいても横になっていても張ってしまい歩けなくなり立ってるのも辛くなります。

でも切迫とは言われていないので動いても大丈夫です。
なんですが張るとツーンと痛くなったり胃の圧迫もありなんだか辛いです🌀

でも体力つけなきゃと思い無理矢理でも買い物行ったり旦那にも悪いと思い買い物について行きでもやっぱり張りが出て腰やら背中も痛くなってきます。

買い物から帰ってきて荷物は軽いものしか持てないのでそれを持って玄関に行き車がノアなんですがトランク閉めるのに力いるのでしめないで玄関の方に行ったら閉めないのかよみたいな態度を取られ
お腹に力入るから張るからだと言ったらそんなこともしないで体力大丈夫かよお前のために言ってるんだと言われました。
自分でも今歩きたいのに歩けず辛いです。自分でも来月なのに体力つけなきゃってわかってるのに張りでなかなか思うように動けません。薬も飲んでますが。

なんか優しいんだかわかってくれてないのやらで悲しくて泣いてしまいました…

前もお前のためを思ってって気を遣ってくれて言ってるらしいんですが私には真逆に聞こえ辛く感じるのとが多いです。

切迫とかでないので動けばいいのですがこんなんで泣いてしまう私は甘ったれでしょうか…

妊娠中って旦那さん家事進んでやるものですか?
言えばやるですか?
やらないですか?

言えばやるって言ってますが私は言うのが悪くて自分で動くことが多いです。

コメント

ぴよたろう

うちの旦那は言わなくてもいろいろやってくれてましたよー!
私自身人に頼るのが苦手で何でもやってしまうタイプなんですが、やり始めると旦那に止めれます笑
荷物も全部持ってくれてたし、お腹に力が入るようなことは絶対にしないでと、常に気遣ってくれてました💦

私も切迫までいかなかったですが、張りやすく動けないこと多かったです
大変ですよね💦
でもお腹の中で赤ちゃん守ってるんですから!
甘えとかじゃないと思いますよ🎵
元気な赤ちゃん生んで下さいね💓

  • ままり

    ままり

    めちゃめちゃ羨ましい旦那さんです😭😭😭😭😭理想です💧

    悪阻中もタバコの臭いダメなのにタバコ臭かったし💧
    その割りには産まれるのは楽しみにしてるし腹立つので里帰り出産なので陣痛きても実母と乗り切ろうかなとか思ってます😅

    あー気の利く旦那様でホントに羨ましいです🌀

    優しい言葉かけて頂きありがとうございます😭
    その言葉で泣きそうです😢

    ありがとうございました⭐️

    • 9月19日
☆まめお☆

言わずにやる旦那さんは少ないと思いますよ!

旦那さんは学生バイトだと思った方が良いって聞きいたことありました。
その時はなるほど~!って納得しました。

女性が思うやって欲しいことと男性の思うやるべきことが違うので指示をしないと動けないのが男です!

うちの主人も食器を洗ったくらいでやった気になって家事が終わります!
なので、まだ掃除機、お洗濯物、布団干しがあるよ?って言ってます。

言えばやる!と言ったのは旦那さんなので少しは指示して手伝ってもらうのはアリだと思いますよ。

今はお腹がとても張りやすい時期ですし、あと少しで出産とはいえ今、生まれてしまうのは困りますよね(>_<)

切迫ではないからと言って主さんが動けるのって別問題ですよ!

確かに体力って大切って言いますが無理は良くないですよ(;゚д゚)

私も34週ですが何でも主人にお願いしていて、挙げ句には私のめーーーーちゃのんびり散歩にも付き合わせています(笑)

主人には子どもより遅いのでは?って言われるけど主さんと一緒で少しは体力を付けたい!でもお腹が張りやすいからゆっくりじゃないと無理なの!って(笑)

休憩なんて、もう?って言われる始末です。

主さんも無理をなさらず旦那さんに甘えてみてはいかがですか?
体調に気をつけてくださいね♡

  • ままり

    ままり

    回答で返信してしました💦

    ありがとうございました⭐️

    • 9月19日
こってぃ

うちもそんな感じです。優しいんですけど、体力大丈夫なの?とか、具合悪いのはずっと家にいるからじゃない?気持ちの持ちようじゃない?とか言います。父もそんな感じです。よく食べろよ〜とか言いますが、ちょっとでも不安を吐き出すと、そんなんじゃ母親になれないぞ。と。
観点違うんですよね。そんな意見が欲しいわけではない。大丈夫だよ、ツライならやってあげるよ、っと言って欲しいですよね。

できることはやっていて、妊娠してない時はちゃんと出来てたんですから、自分を責めすぎないでください。

8年前とは体力が違うと思います。8年前は臨月も大丈夫だったことでも…年を取ると変わるんだと思います。ご主人もその頃の記憶があるんではないでしょうか??ご主人にぜひ分かってもらいたいですよね。ご主人と検診に一緒に行って、先生に「張るのが不安、無理せず主人にやってもらった方がいいですか??」と相談することはできませんか?

昨日母親学級だったのですが、助産師さんはパパさん達に向けて「あなたたちの優しさは時に妊婦や母親を傷付けてしまうことがある、間違ったアドバイスや提案をして、妻の気持ちとすれ違ったら、それはパパの考えは間違えていることじゃないけど、子育てについてはぜひママの話をよく聞いて歩み寄って」と話していました。主人も行ったのですが、なんかちょっと優しくなりました。笑
第三者からの意見って大切ですね。妊婦体験して、こんなんじゃ何もできないね、とか言ってました。腰も痛いし、しゃがんだら立ち上がれないんじゃない?と心配してました。

どうか分かってもらえますように。

  • こってぃ

    こってぃ

    あ、ちなみにうちの主人は、家事をやってと言うと「えー」と言ってやりません。でも私が皿洗いで「やっぱり20分同じ場所で立つと腰痛いー!でもあとちょっとー!」と格闘してると「流すのやろうか?」とか言ってきます。洗濯機から洗濯物を出して「ふん!ふん!」と階段を上がっていると「持って行ってあげる!」と…あと2段です。って感じです。
    なんか可愛く感じるので、特に求めないでやれることだけやることにしました。求めると裏切られたときムカつくので。

    • 9月19日
  • ままり

    ままり

    わかりますー🌀
    男の人ってホントにわかってないですね🌀

    そうなんです…
    一人目と全く違ってすごく辛くて自分でもビックリなんです😭

    そうですね!先生に直接の方が旦那もわかってくれそうな気がします!!
    その助産師さんの言葉ウチの旦那にも聞かせたい!!!
    今すごくすれ違ってる気がします🌀
    今回一人で産もうとしてるくらいですから😅

    あー今回母親学級行かなかったんです😭
    久々ですし行けば良かったです😭😭

    ありがとうございました⭐️

    • 9月19日
  • ままり

    ままり

    腰痛くなりますよね🌀
    でもえーと言ってもやってもらえたんですね💕
    優しいですね✨✨

    あと二段(笑)
    もう少し早くって感じですね(笑)

    そうですね!
    やれることをやるのいいですね!
    無理せずそうします😃

    ありがとうございました⭐️

    • 9月19日
ままり

そうなんですね!

男と女って価値観違うんですね💦
確かに言わなくてもわかるじゃんて思うこと結構あります😅

ウチも似てます!
一つ家事やったらソファーに座るみたいな😅いやいやまだまだあるんですけどみたいな💧

臨月になったら張っても動くつもりでいます!
それまではもう少し優しくして欲しいと思ってしまいました😭

でも旦那さん散歩も付き合ってくれてて羨ましいですー✨
ウチのはどうだろうか🌀🌀

ちゃんと旦那さんに伝えていてそれで仲良くお散歩されてて何か仲良いなぁー💕って思っちゃいました😁💕
羨ましいです💕

甘えるの嬉しいと思うんですが何かうまく出来なくて😭
まめおさんみたいになれるよう少し頑張って甘えてみます(笑)

ありがとうございました⭐️

ポン( ´ᐛ👐 )

こんばんわ❤

みひろぴろさんは全然甘ったれなんかじゃないですよ!
お腹の張りは危ないものですし、慎重にならなければいけないとおもいます(´・ω・`)!

旦那さん、心配はしてるけどどこまで動けるのかわからなくて悶々してしまってるのかもしれませんね(´;ω;`)

でも男の人ってやっぱり行動と言動が伴ってない事多いですよね~口だけというか、文句が多いと言うか(´・ω・`)!


わたしの場合まだ26週ですが、張りやすい&出血しやすい体質らしく、張るのを我慢して何かしてたりすると出血して病院行って先生に怒られる…というのを2回ほど繰り返してます(;・ω・`)

そのたびに旦那は「動かなくていいよ!」「寝たきりでいろよ!」とか言うくせに家の事はほぼ何もせず、安静中でも「ご飯なに?」って…動かなくていいのか動いていいのかどっちやねーん!って感じです…(笑)

家事はお願いするとしてくれます(´・ω・`)
仕事のある日は朝早く夜遅いので何もできず寝てしまいますが、してほしい事を紙に箇条書きしておくと旦那が休みの日にやってくれるって感じです!

  • ままり

    ままり

    こんばんわ⭐️

    そうみたいです…
    無理には言ってないって言われましたが私にはそれくらいやれそんなグータラじゃ体力なくなるぞって言われてるみたいで動きたいのに動けないのに辛くて泣いてしまいました🌀

    出血は心配でしたね!
    今は大丈夫ですか?
    言葉ではとても優しいですね✨
    でもやってくれないとー🌀
    って感じですね💦😅

    でもお願いするとやってもらえるんですね💕
    書いておくとやってくれるみたいで優しい旦那さんで羨ましいです💕

    ありがとうございました⭐️

    • 9月19日
  • ポン( ´ᐛ👐 )

    ポン( ´ᐛ👐 )


    無言の圧力ってやつですね?!(´;ω;`)
    動きたいのに動けない…わかりますわかります…。
    お腹が張ってくるとまともに歩けなくなるのに…無言の圧力はキツイですよね…(∩´ー`∩)

    旦那さん、もうちょっと理解してくれてもいいのに…(´;ω;`)


    ありがとうございます☆
    安静にしてたので今は大丈夫です❤❤

    言葉と行動が一緒ならいいんですけどね~理解させようにもなかなかうまくいかないものですよね(´・ω・`)💦

    • 9月19日
りはみ

男には一生わからない妊娠中の大変さ、出産。
体験することのないことだからわからないんですよね。
だから女は強くなるんですよね!
みひろぴろさんは甘ったれなんかじゃないですからね!
自分の体は自分しかわかりません。
他の人ができたって自分ができるとは限りません。
つわりだって人それぞれなんですから。
出産の時なんて女は馬鹿力が出るもんです!妊娠中に力つけなくたって大丈夫です!
どうかお体大事にしてくださいね!

  • ままり

    ままり

    こればっかりは体験出来ないでしもんね🌀
    鬱になった時もあってその時もわかってもらえませんでした🌀
    なった人しかわからないって確かにありますが💦

    妊娠は本当に人それぞれですよね😩悪阻ない人もいたり食べづわりだったり吐いちゃう人もいたり🌀

    確かに思いました!
    辛くて動けないので体力心配ですがなんだかんだで女は産めるんだ!って😅

    優しいお言葉ありがとうございます✨
    元気もパワーも出てきました⭐️

    ありがとうございました⭐️

    • 9月19日
コロコロ

妊娠中は情緒不安定になったりするんで泣けちゃいますよ
うちの旦那も家事はやりませんでしたよ
いっても嫌々やられると腹立つので頼みません(笑)
男の人は体力つけるために動いた方が良い、病気じゃないしって漠然と思ってるけど、実際妊婦は普通の動作も辛いし、体調だってあるし、安定期でも何が起こるかわからないから大変なのにわからないんですよね。
まぁしょうがないんでしょうけど
ちょっとはいたわってほしいですよね
正期産になるまでは無理に動いても早産とかにもなりかねないんで体調悪いアピールして休んじゃえば良いと思います

ままり

確かに今34週なのに逆子だったり一人目になかったこのお腹張り胃の圧迫食べたい物も食べれないストレスと不安で情緒不安定です😭

ホントに病気じゃないしって言われるとそれまでですよね🌀🌀

優しさ大事です🌀😩

正期産になるまで自分で自分を大事にします!

ありがとうございました⭐️