※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

息子がバイバイの仕草を嫌がり、怒りを示す悩みがあります。他の子がするとも怒るため、原因や対処法について悩んでいます。同じ経験をした方や専門家の意見を求めています。

息子の事で悩みがあります。
バイバイの仕草が嫌いでお友だちやママ友などがバイバイってすると怒ります。物を投げて威嚇したり。。
よく小さい子がバイバイをする姿を想像していたので、何でうちは嫌がるのだろう…と悩んでいます。人と会って帰り際がハラハラします💦
今日もお店のレジで並んでいたら知らない同じくらいの子が通り際にバイバイしてきて息子は怒ってしまいました。。原因を色々考えましたがよく分かりません。その知らない子に、私が、あーバイバイしてくれてるよーかわいい!っとか言ったからかもしれません。
テレビとかでバイバイのシーンを見ると真似したりはします。無理にバイバイしなさいって言わない方がいいのか、嫌がっても教えた方がいいのかとても悩んでいます。同じようなかたいらっしゃいますか、また専門的にわかるかたいらっしゃいますか?

コメント

あや

寂しがりなのかな?って思いました(´艸`)*
もっと遊びたい!もっと一緒にいたい!って思いから😆🎵

• ちぃ

ちぃ

そーなんですかね、そーならいいのですが周りに同じようなこ見当たらなくて心配です。。。

• 2月9日
ゆ

わたしは、息子がお友達におもちゃを取られると手が出てしまう時があって相談をしたら「まだ嫌だとか言葉にして気持ちを伝える事が出来ないから手を出したり、物を投げたりしてしまう。行動には意味がちゃんとあるので、ダメしか言うんじゃなくて、気持ちを肯定してあげた上で手は出したらダメだよって事を教えてあげてください」と言われました😌
きっとバイバイするのが寂しいから嫌なのかな?「バイバイしたくなかったんだねー!でもお家に帰らないといけないからねーバイバイしようねー」とか繰り返して声を掛けてあげてみてはどうでしょうか😌✨