※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
家族・旦那

義家族、自営業旦那との関係についてどなたかご意見お聞かせください義…

義家族、自営業旦那との関係についてどなたかご意見お聞かせください

義父の建てたマンションの一部屋に他の入居者と同じ家賃を払って住んでおり(20万)その入居者全員の家賃で将来マンションのローンが完済されます。

またマンションの一角に旦那が祖父の仕事を継いだ職場があり、こちらはローン完済には関係なく家賃は発生してませんが、相場にしたら6or7万ほどだそうです

私が悩んでいるのは義母の言動です

・あなた達は自営業で会社員と違ってろくな場所に住めないのにこんないいところに住めて幸せ者ね

・長男だから住んでもらってるんじゃなくて住ませてやってるのを勘違いするんじゃないわよ

・あんた達ばかりいい思いしてるんだから、将来は長女、次男が平等になるよう
完済後の家賃は全部2人にいくようにする。
↑(近所に住む姉は週三、四回は義母が保育園のお迎え、食事の用意、寝かしつけまでやって充分恩恵を受けてる気がします。義弟は自由人すぎて家族の集まりに顔をださないし、何も協力しません)

・あんた(長男)の職場さえなければ次男がいつでも泊まりにこられる部屋を作れたのに

・あなた(私)は働かないで(専業主婦) 旦那さんがいつも暇で家にいてよかったわね。
長女なんてまるでシングルマザーだから本当に大変よ

(うちの旦那は自営業なので同じ敷地にはいますが、休みもないので土日も私はワンオペです。
義姉は確かに旦那さんは忙しいですが、仕事が休みでも何かあるごとに義母に子供を預けるので私はうらやましいくらいです)

・ウチに来ては、
まーーー!なんて素敵な内装なのかしら!贅沢ねーー!本当によかったわねーー。贅沢な暮らしできて!!
まーーー!ひろーーーい!!
ウチの荷物も置かせてもらおうかしら

間取りは柱の関係で義母の家に合わせてあれこれ変更しなくてはいけなかったので正直使いづらく、毎回広いといわれるほど広くありません。
もちろん義母の住居はマンションのワンフロアすべて使ってるのでもっと広いです

・家建ててやったんだからお小遣いもらわなきゃ
(毎年年に数回ファーストクラスで海外行く人です)

・旦那さんの亡くなったお母様の家で住んでた、どこどこの誰々さん夫婦、旦那さんが最近亡くなったのにまだ嫁がでてかなかいのよ
図々しいわねーー

(それって私に、主人に万が一のことあったらすぐでてけってことですよね)

こんな感じで私は毎日毎日ストレスで旦那にキレてしまいます。

旦那は仕事が忙しく家族のために頑張っており、旦那は悪くないので余計なストレスをかけちゃいけないと思うのですが、どうしてもぶつけてしまいます。

友達には引っ越せば?と言われますが、旦那の職場があるため、離れたら旦那が働きづらくなるのと、
娘はじいじ、ばあばとなついており、かわいがられているので娘の成長のためには私が我慢すれば何も問題じゃないのかなと思います

ただこれからも毎日嫌味を聞き続けるかとおもうとやっていく自信がありません

どうしたらいいでしょうか

厳しいコメントはご遠慮ください、、
よろしくお願いいたします

コメント

もも

えーー!!!!!義母さん、漫画にでてきそうな意地悪ババアですね!!!!こんな人ほんとにいるんですね!!!

うちも義実家が建てたマンションに1年住んでましたが、家賃は半額にしてもらってました。

全くそんなイヤミ言われたことないです💦
でも、私は戸建て派なので義実家の近所に戸建て買いました(^^)

そんな口うるさい婆さんの近くになんて絶対住めません😱
一駅でも二駅でもいいから、離れます💦

うちの夫会社経営ですが、オフィスは電車で家から20分のところにしましたよ。、通勤なんて、あるのが当たり前です💦遠慮しなくていいと思いますよ💦

• ひまわり

ひまわり

共感してくれてありがとうございますm(__)m
    家賃を一割でも安くしてもらえればこちらも多少我慢するものの、なんでここまで言われなくてはいけないのかといつも思っています(;_;)

やはりこのままじゃよくないですよね

• 2月9日
ぱんぬ⑅

そんなあからさまにいびってくる義母、本当にいるんですね😱💔💔あまりにストレートすぎてびっくりしました💦
旦那さんはそこまで言われてるのに何も言わないんでしょうか?🤔他の入居者と同額の家賃を払っているのなら、自営なのにとか言われる筋合いないと思うんですが。。旦那さんが自営で働いてるのが気に食わないんですかね?逆に自営は不安定なイメージもあるけど、めっちゃ儲かってるって決めつけて当てつけ?してきてるんでしょうか?😣

旦那さんがOKするのであれば、隣のマンションでもいいし、どこか別の部屋に引っ越した方がいいと思います💔
そんなに離れなければ、通勤も楽ですし、じじばばにも会えるし。
引っ越すって言って引き止められたら、そんなイヤミ言われてまで住めませんって言ってやった方がいいです😑
嫁が悪いみたいにギャーギャー言うんでしょうけど、旦那さんからガツンと言ってもらった方がいいですよ😭

• ひまわり

ひまわり

たぶん自分が意地悪言ってるって気づいてないんだと思います(-.-;)
    人の悪口言うのが癖みたいな人なので。
    旦那も色々言われて可哀想と思ってしまって、、

旦那にはいつもごめんって言われるんですが、引っ越しについては、このまま家をでると喧嘩別れみたいになってしまって仕事もしづらいし、娘にも悪い影響がでるからもう少し待ってと言われます(×_×)

• 2月9日
  • ぱんぬ⑅

ぱんぬ⑅

気づいてない…!?😱
    まさかの展開すぎる🤣
    でも義姉や義弟には言わないんですね🤔距離が離れてるから、なんか言って来なくなったら嫌だなとかそういうのがあるんでしょうかね。。

ちなみに。。ご存知だとは思いますが、どの程度広いのかわかりませんし、すごい設備だったり都会であれば20万でも安いのかも知れませんが、20万あれば充分他のとこで生活できますよ🙆

待ってと言ってくれてる旦那さんが、本気で少しでも改善策を考えてくれていることを願います🙏💦

• 2月9日
  • ひまわり

ひまわり

次男は溺愛なんです、、声色が全然違います(-.-;)
    都心なので20万は高すぎるというわけではないんです(×_×)
    でも、一割でも安くしてもらえないんだから他の場所住みたいです。

• 2月10日
あーちゃん★

じじばばに、懐いてようが子どもたちはアキノさんがストレスフリーで過ごしてた方が幸せだと思います!
私だったら近くでもいいから違う敷地に住みます!
20万も払ってるなら他でも全然住めると思います。
ここまで嫌味言ってるんだから出てっても文句言えないでしょうし、旦那さんも知ってるなら離れて暮らすなどの配慮しなきゃいけないと思います。

• ひまわり

ひまわり

そうですよね、、まだ赤ちゃんですがこれから色々わかるようになってくると、このままじゃよくないなって思います。

娘の前でも人の悪口ばかりいってますし(;_;)

みなさんのコメント見てちょっと元気でました(>o<)違う場所にすむ方向で考えたいと思います。
    ありがとうございます

• 2月9日
  • あーちゃん★

あーちゃん★

うちもマンションのくだりが同じだったので一緒だ!と思いました( ゚д゚)
    ただそんな嫌味全然言ったりはしないひとたちなのですが、どんなにいい人たちでも近くに住んでるとやっぱ気つかうし出て行きたいです( ̄∇ ̄)

• 2月9日
  • ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます
    例えいい人だとしても、姑というだけで気を使うのに、
    過干渉で嫌味ばかりなのでほんと疲れます(-.-;)

• 2月10日