※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みわみわ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が急に歩き始め、歩く準備をするか心配。他のお子さんの歩き出しの前兆について教えてください。

みなさんのお子さんの「あんよ」の兆候はどんな感じでしたか?

1週間後に11ヶ月になる息子。
8ヶ月からつかまり立ち、つたい歩きを始めましたが慎重な性格なのか?(違うと思います😂)あまり手を離してみよう!とかとりあえず手を離して一歩行ってみるか!という決断には至らなかった模様で笑、気がつけば11ヶ月が近くなりました。

が、何故か急に昨日からつかまり立ちから手を離して自分でバランスを取って15秒以上立ったり、私に向かって倒れこむのを分かった上で一歩足を前に出したり、昨晩一回だけ3歩歩きました😳

突然なんだ!?これは近いうちに歩くつもりか!?とワクワク半分、ビクビク半分😅

そんなに歩くことに関しては早い遅いは気にしていなくて、1歳すぎてからでも全然普通だし…とのんびり構えてましたが、歴史的瞬間を見逃したくなくて笑、心の準備はそろそろ必要なのでしょうか…?😅

みなさんのお子さんの歩き出しの前兆的な行動ってどんなことがありましたか?😊

コメント

ぽにょにょ

うちは家具と家具の間の1.2歩をなんとなく手放しで歩き始めたなぁと思っていたらその翌日くらいにはこっちに向かって3.4歩あんよで来るようになりました。と思ったらその日の夜には20歩くらいスタスタ歩くようになりました!いつまでたっても歩かないなーと思っていた1歳1ヶ月の終わりの頃でした。手を離してバランスを取れれようになったら早いかもしれません!

• みわみわ

みわみわ

その日の夜に20歩!私もなんとなく息子の昨日の感じを見て「これって歩くこと覚えたら一気にレベルアップしそうだなぁ…」と思っていました😅出来るだけ歴史的瞬間を見逃さないように頑張ります!!…とか言いつつまだ数ヶ月先かもですが😂

• 2月9日
なみんち

11ヶ月半の娘も、おんなじ状況です!

8ヶ月くらいまで、おすわりも出来なかったのに、つかまり立ち、つたい歩き、おすわりと8ヶ月で一気に来て、歩くのも早いかなーって言ってたけど、つたい歩きから全然進まず…。

11ヶ月過ぎてひとり立っちをやたらするなぁと思ってたら、3歩歩き、10日経った今は、1.5メートルくらいの距離をよちよち歩きました。
まだスタスタ歩く感じじゃないですし、参考になるか分かりませんが、夜パパが帰って来ると嬉しくなって、歩こうと頑張ってます笑。
回答になってないですが、似た状況だったので、思わずコメントしちゃいました😂

• みわみわ

みわみわ

わー❤️なんだか同じ道を歩みそうな予感です!😂なんか「つたい歩きで満足してるのかな?😊」なんて呑気に構えていたら突然来たのでびっくりしました💦我が子も息子なのにパパ大好きなので、昨晩も眠い中張り切って立っちアピールしてました😂😂

• 2月9日
  • なみんち

なみんち

アピールしますよね😂
    ちょうど寝かしつけの時間なのに、もう!って思うけど、嬉しそうな顔見てると、思う存分歩け〜って思います笑。
    「歩ける」ようになるまで、危なっかしくて目が離せないですが、見守りましょう❤️

• 2月9日
  • みわみわ

みわみわ

きっと本人も嬉しいんでしょうね😂「バランス取れるぜ!どやー」って感じの笑い方が🤣本当に目が離せないですが、楽しみにしたいと思います!

• 2月9日
ぺこ

今月の2日に1歳になりました😊
うちの娘は今週に入ってからいきなり最初の1歩を踏み出し、今では10歩以上普通に歩いてます😂💕
たった5日程しか経ってないので、歩いたーー!!っていう瞬間を撮影したかったのに出来ずに終わりました😞

• みわみわ

みわみわ

お誕生日おめでとうございます🎂😊5日でそんなに大躍進を!?😂そうなんですよ「よちよち歩いたー!」みたいな動画が欲しいんですよね😅😅

• 2月9日
  • ぺこ

ぺこ

ありがとうございます😊💕
    逆に今のうち歩いてるところや歩きそうな姿を撮影しておいた方がいいかもです✨!
    うちはカメラ向けるとハイハイしてしまうのでなかなか…😅

• 2月9日
  • みわみわ

みわみわ

分かります!狙ってる時ほどやってくれませんよね!笑😂明日から主人が3連休なので頑張って隠し撮りですね!😅

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

もう3歩歩くなら毎日上手になっていくと思いますよ!!歩き始めてから毎日成長って感じです😆
うちも6ヶ月からつかまり立ちや伝い歩きしてますが、歩き始めは8ヶ月で時間かかりました😅

• みわみわ

みわみわ

昨晩は「たまたま3歩足が出た」感じだったのですが、微熱と鼻風邪でダルいはずなのに昨日それをした時点で笑、なんだか進歩していることに驚きました😅8ヶ月であんよ!凄いです❤️

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歩でるってことはバランス取れればいけるってことなんで一週間後にはもっと歩けてますよ😆

• 2月9日
  • みわみわ

みわみわ

要領を掴むと早いのですかね😊1週間後が楽しみにでもあり…❤️恐怖でもあります😂😂😂

• 2月9日
はにゃママ

うちも最初つかまり立ちからの手放し立っちを何秒か始めて、次に足は出ないけどわたしたちの方に飛んでくる感じでした❤

で、それから1、2、3歩と出るようになったのですが、そこから少し低迷して、約1ヶ月経ってようやく昨日ぐらいからいきなり、10歩くらい歩きました( ゚∀ ゚)!

なのでわたしの経験からすると、ともこさんのお子さんももうそろそろ歩き出すかもしれませんね❤

• みわみわ

みわみわ

今日の時点で気分が乗れば3歩くらいはバランスを取りながらゆっくり歩くようになりました😊…が「気が乗る時間」か毎日決まっているようです!😂夜じゃないとあんよの練習モードにはならないようで笑、この子のペースで気分が乗るタイミングを日々待ちます!笑

• 2月12日