※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
叶愛
その他の疑問

友達が去年結婚式をしましたそれで結婚式費用をまだ払っていないらしく…

友達が去年結婚式をしました

それで結婚式費用をまだ払っていないらしくて

裁判になるかもと言われたみたいです

式場の方は一括と言ってるみたいですが

友達はお金が全然ないらしくて

分割がいいと言ってるのですが

可能なんでしょうか?

あと両家の親には連絡は行くのでしょうか?

こっちは

そうゆうのあまり詳しくなくて

わかる方コメントよろしくお願いします

コメント

森の人

結婚式をした後に金額の支払いで揉めてるんですか?
常識というか、計画性がなさすぎると思いました。

お金がないからって式あげてから分割ってめちゃくちゃ迷惑ですね…(´・ω・`)
払う気がないなら両家の連絡先知ってたら行くかもしれませんね。。

  • 叶愛

    叶愛


    ほんとにそれですよね

    払う気はあるみたいなのですが

    友達は分割でっておしてるみたいで

    でも式場の人は一括で言ってまして

    そこで揉めてるみたいです

    電話もでてないみたいで

    式場からの

    • 2月9日
  • 森の人

    森の人

    それは裁判になっても仕方ないし確実に負けますね(´・ω・`)
    払う気があるならしっかりその旨式場に伝えてどうにかお願いする側なのに、、電話にも出てないとなるとますます立場が悪くなりますね😭

    このまま連絡つかずだと踏み倒したと思われて両家か、警察とか…?( ; ; )

    • 2月9日
MN

普通は一括だと思います。。
昔は現金一括が主流だったようですが、最近は式場によってはカードで支払えるみたいです。ポイント等貯まるのでお得です!

お友達の方は資金がないのに式をしたのは何故なのでしょう。。見積もりは事前にもらってるはずですし、それを承知の上でやられてるんですよね(._.)
契約の際に私は両親の情報も記入しました。(住所や職業など)
裁判は大ごとになってしまうと思いますし、ましてや裁判にもお金がかかります。早いうちに対処されることをお勧めします。。。

  • 叶愛

    叶愛


    ありがとうございます

    • 2月9日
ままり

私の式場は
前払い、後払い一括か分割もありました。

後払いにして式の次の日に振込みました。
あくまでもローン会社が式場に払って私たちはローン会社に払うという仕組みで事前に申し込みしましたよ!
あとから変更はできないのではないでしょうか?
むしろ式場が分割対応しているところじゃなければ基本的には一括ですよね💦

たたいたーい

御祝儀払いのはずだったのに、残りの分を支払ってないのですか?
今は御祝儀払い出来ない式場やホテルが多いので逆にびっくりです💦
だいたい式の〇日前までに全額支払いですよね…。
式場としては両家の親の連絡先が分かるならお金を払ってもらう為に新郎新婦の対応が悪ければ連絡しそうですが、そこまでゴネてるカンジだと弁護士入れてくるのではないでしょうか?
こことかで聞くよりも、お友達には弁護士探すのをオススメするべきだと思います…。

ままりん

確か本人が払えないと、
親など親族に支払ってもらうことになると式場で言われたことがあります。

友達もお金の問題で式場と揉め、
途中で式場を変更しましたが裁判沙汰になっていました。。

deleted user

私が結婚式したとこは一括払いで、旦那と割り勘していっきに支払いましたよ(´⊙ω⊙`)
式やるくらいなら、資金を前もって貯めとくべきだと思いますし。お金ないなら、延期するなどして貯めてから結婚式あげるべきだと思います。
上の方がおっしゃってる通り計画性がないですね・・。
その友達も最悪、親に頭下げて代わりに払ってもらうしか手段ないと思いますよ。

deleted user

本人達が支払い出来ないのであれば両家の両親に連絡いくと思います。
支払いができなかった場合、両親などに連絡することなどは契約時に話されていると思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    もし、両親達も支払いできなければ裁判になってもしかたないと思います!

    • 2月9日
deleted user

結婚式場の会社?によって分割可能か変わるようなので
式を挙げる前に確認されるべきでしたね(´・ω・`)
できないところはできませんし…。

クレジットカードで支払いはできませんか?
そしたらクレジットカードで一括で会計してもらい
ネットで分割に変えることができますし
電話でリボ払いに変更も可能です。

結婚式場的には何百万のも支払いが滞ってれば困りますので
1ヶ月とかの短期間ならともかく長期間になれば裁判になる可能性もあると…
正直に言ってご両親に借りるなどできればいいのですが(´・ω・`)

ご両親に連絡が行くのかはちょっと分かりません‪‪💦‬

きょん

うちが挙げた式場は後払いの分割払いも選べましたが、その代わり利子めっちゃ高かったです。そもそもお金ないのに式挙げたのが間違いでは…?そりゃ裁判にもなりますよ。金ないのに高級料理店でご飯食べたってことですもんね(笑)祝儀で賄えると思っていたのでしょうか?大人のする行動ではないですね……すみません、自業自得だと思います。こんなことでご両親に連絡いったら本気で情けないですね

 なちろ

カード支払いか現金支払いか聞かれました。
そもそも契約前にその当たりはあちらも困ることなので詳しく何度も言われましたが、最近前払いが多い中、その式場は祝儀払いが可能だったのもありそこに決めた感じです。

ゼクシィなどでローンの話も見ましたが支払いなどの話の段階じゃないと無理じゃないですかね?

詳細は分かりませんが、勿論式場も一つの式にかなりの出費なので知ってる連絡先があるなら連絡すると思いますよ。

カード払いも式場によると思うので聞くしかないと思います😣
カード通す機械がなければ使えないし💦💦

みっふぃ

私が挙げた所では祝儀払いが可能でしたが、料金は一括振込でした(^^)
前もって料金や払い方を説明されると思うんですが、決着(?)がつかないまま挙式したんですね(´・ω・`)
大人として考えられませんね(´・ω・`)