※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハイビスカス
子育て・グッズ

離乳食で子どもの服は着替える?二回食になったらお風呂は夕方?夜?寒いので3時か4時に入ってる。みなさんの意見を聞きたいです。

離乳食をしているみなさん‼︎
やっぱり毎回子どもの服は全着替えしてますか?

うちはエプロンしてるんですけど全部着替える感じで!

また二回食になったらお風呂は夕方か夜に入る感じですかね?

今日辺りから二回食にしようと思ってます。

最近は寒いのでお風呂3時か4時ごろ入ってます!


みなさんどうされてますか?

参考にしたいので色々な意見聞かせてください(*^o^*)

よろしくおねがいします😊

コメント

にゃんすけ♥︎

服着替えた事ないです😅

いつも6時に夜ご飯なので
7時にお風呂入れてます😌💕

  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    服着替えた事ないなんてすごいです!
    どのように食べさせてますか?

    よければ教えてください!
    まだまだ離乳食が水っぽいので口から出でそれが服、下着にダラダラで😭

    お風呂の方はやっぱり夜になってくるんですね!

    • 2月9日
  • にゃんすけ♥︎

    にゃんすけ♥︎



    少しずつあげて口周りについたらスプーンで軽く取ってあげたり
    してましたが
    だらだら出るのは
    口に対して多いのかもなので
    もうすこし一口の量を減らしてあげるといいと思いますよ♪

    • 2月9日
  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    昨日、少し口に入れる量少なくしたらほとんどこぼれませんでした!
    あげてる時に気がつきそうなもんですが全く思いませんでした!
    いいアドバイスありがとうございました😊

    とても助かりました!
    まだまだ口をやっとあけだした感じなんです^_^
    少しずつ頑張っていきたいと思います。
    本当にありがとうございました😊

    • 2月10日
メロンパンナ

2回食はじめて3日目くらいですが離乳食後着替えてないです😊
食べこぼしはエプロンの中で収まってます🤗

  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    そうなんですね!
    エプロンが大きいのか首もとが大きくあいてます!
    小さい子用のエプロンとかあるんですか?

    • 2月9日
  • メロンパンナ

    メロンパンナ

    シリコンタイプ?のエプロン使ってます🤗薄いペラペラのやつだとあちこちついて汚れますね💦

    首元は調整できます😙

    • 2月9日
  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    そうなんですね!
    まだエプロンを買ってなくて家にあるスタイをしてるのでいいの買ってみたいと思います。
    調節できるのがいいですね!
    ありがとうございました😊

    • 2月10日
deleted user

私の息子も2回食ですが、袖付きのエプロンをしていたらあまり服を汚さないので着替えは滅多にしません!
私も息子のお風呂は14時~15時頃入れてます!

  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    そで付きのエプロンあるんですね!
    エプロンしてるんですがエプロンも大きく首もとが大きくあいてます。
    西松屋などに売ってますかね?
    お風呂は二回食食べ終わってから入ってますか?
    たくさん聞いてすみません。

    よければ教えてください(*^o^*)

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    西松屋でも探せばあるかと思います!
    私はベルメゾンやメルカリで買いましたよ!
    エプロンの首元空いてしまう場合、エプロンの下にフェイスタオルなどしておけばどうでしょう?美容室でカットとかする時に首元にタオルしてからシャカシャカ着るみたいな感じで!
    ↑伝わりますかね?(笑)

    私の息子は7時頃1回目の離乳食、14時~15時お風呂、17時半頃2回目の離乳食です!

    • 2月9日
  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    そうですね!
    一枚タオルをしたら全然違いますね!
    これまた思いつきませんでした!
    今日のお昼からやってみます😊
    まだまだ口をやっとあけだした感じなので頑張っていきたいと思います!
    詳しくありがとうございました(*^o^*)

    • 2月10日
achamama

なんで着替えるんですか?
汚れないようなエプロン使ってるので洋服は着替えさせないです(;´д`)
お風呂も旦那が帰ってきてから入れたりする時は20時頃、二人で入る時は17時頃入れてます。
最近は、息子に1人で食べる練習してるので、ブルーシート引いて腕まであるエプロン付けて食べさせてます!

  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    それが食べ終わったらエプロンしてるんですけど服がかなり濡れてて!
    わたしもできたら着替えたくないです😭
    エプロンが大きいのか首もとが大きくあいてしまいます!

    • 2月9日
  • achamama

    achamama

    濡れる?!なんででしょう:( ;´꒳`;):
    どんなエプロン使っててお子さんは今何ヶ月なんですか?
    2回食にした頃はそんなに服が汚れなかったです(><)
    今は逆にぐちゃぐちゃしたり遊び出すので汚くなります(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

    • 2月9日
  • achamama

    achamama

    首元が濡れるって事はエプロンがあってないので買い換えてみてもいいかもですね!
    袖ありのもあるので西松屋とか赤ちゃん本舗で見てみてもいいかもですね(/*´ `)/♡

    • 2月9日
  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    そうですよね!
    まだ二回食ならこちらの食べさせ方次第ですよね!
    私が口に入れる量が多かったのだと思いました!
    まだやっと口を開けるようになった感じなので頑張っていきたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 2月10日
はるな

服は着替えないです。
こぼれても良いためのエプロンじゃないのですか?💦
うちはお風呂は19時〜20時に入れてます。

  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    そうですよね!
    私が口に入れる量が多かったかもしれません。
    ありがとうございました😊

    • 2月10日
deleted user

うちは3回食ですが私が全部食べさせちゃうのでほとんど汚れないです😅なんならスタイもいらないくらい、、

2回食の頃から自分で食べさせてますか?私もそろそろ始めた方がいいのかな😨

お風呂は生まれた頃からずっと夜に入ってそのあと寝ます。生活リズムつけたいので、離乳食によって変える予定はないで🙌

  • deleted user

    退会ユーザー

    最後間違えました😂
    ないです🙌

    • 2月9日
  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    そうなんですね!
    まだ私が全部食べさせてます!
    多分口の中に入れる量が多かったんだと思います!
    自分で食べるようになるとどうしても汚れますよね!

    まだ白湯を口の中にスプーンで入れると口から出してしまうのでそれでダラダラになってしまう事も多くて!

    お風呂はも同じ時間帯がいいですよね!
    ありがとうございました😊

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね、すみません💦うちは腰座るまでバウンサーで食べさせてましたよ🙌角度がある分、ごっくんしやすいみたいでした💡

    • 2月10日
  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    そうなんですね!
    うちはまだまだです😭
    今日は2、3口食べた後指を吸いだして、体をのけぞって嫌がったのですぐやめました!

    完食する日もあればそうでない日もありますね!
    まなみさんのお子さんは9ヶ月なのできっともう安定して食べてくれてるんでしょうね(*^o^*)

    ありがとうございました😊

    • 2月10日
のん

うちは着替えた事ないです!
最初は撥水タイプのスタイでやってましたが、手掴みしようとする頃に袖まであるタイプにしたんですが暑かったのか嫌がって結局撥水タイプのスタイに戻りましたw
うちはパジャマを2日に1回洗う感じなので、汚すのが嫌で朝は着替えてからご飯、夜はご飯してからお風呂にしてます(´・ω・`)

  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    ありがとうございます😊
    着替えたことないんですね!
    やっと口を開けるようになった感じで、白湯を飲むとまだ口から出してしまってそれでダラダラになってしまって!
    やっぱりエプロンをしっかりしたのを買いたいと思います!
    私もご飯後にお風呂がいいなと思ってます😊
    綺麗にしてから寝かせてあげたいですよね!

    ありがとうございました😊

    • 2月10日
もも

着替えたことないです!
手づかみでぐっちゃぐちゃにして食べますが(笑)服は無事です!
汚れたらこまめに拭いてあげてます。ウエッティと、タオルでです。
エプロンは首元ちゃんと覆ってくれるやつにしたほうがいいですよ。
紐で結ぶやつなら融通きくかもしれません。
私は撥水もありますが布のやつメインで使ってます。

  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    すごいですね!
    手づかみになっても服が汚れないなんて!
    私もエプロン布ですがやっと口を開けるようになった感じで白湯を飲むとまだ口から出してしまってそれでエプロンも服もダラダラになってしまいます!
    頑張っていきたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 2月10日
みかの

うちは着替えてます!
撥水タイプのエプロン使っていますが、首元が大きくて合わないし手で持って遊んじゃうし、マグを逆さにしてこぼすので襟元びっしょり(;`Д´ノ)ノタオルも当ててるんですけど、、意味なし。
なので朝起きて寝巻きのまま食べさせて、着替えさせてます✨
お風呂は19時前後に入ってます!

  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    そうなんですね!
    うちと同じ感じです!
    首元がものすごく大きくあいてます!
    同じ6ヶ月ですね(*^o^*)
    うちは完食してくれたり2.3口食べたら嫌になったりでまだまだです!

    ありがとうございました😊

    • 2月10日
deleted user

着替えたことないです💦食べこぼしはエプロンにつくのでそれを洗ったりウェットティッシュでふいたりしてます。二回食になったときは、大体16時~17時にあげて、1時間後くらいにお風呂にしてました!手口が汚れるのでお風呂があとの方がいいかなーと思います✨

  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    そうですよね!
    私も食後にお風呂がいいなと思いました😊
    着替えもしたことないのすごいですね!
    まだまだ白湯を口から出してしまってダラダラです!
    ありがとうございました😊

    • 2月10日
はる

袖付きエプロンしてるので着替えないです!

お風呂は里帰り終わってからずっと20:30頃です

  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    袖付きエプロンいいですね!
    ちょっと探してみたいと思います。
    ありがとうございました😊

    • 2月10日
  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    お風呂もずっと決まった時間帯がやっぱり子どもにとってはいいですよね!
    ありがとうございました😊

    • 2月10日
つぶら

2回食ですが、袖付きエプロン愛用してます✨
IKEAで購入しましたが、撥水性もあるので、朝は使ったらサッと水洗いして干します✨
よるは軽く拭いてから室内干ししてます。
お風呂は2回めが18時台なので、旦那が帰宅してからの19時半頃にお風呂です。

  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    私は毎回エプロン洗ってしまいます!
    いいエプロン買いたいと思います。
    まだ布のエプロンしかなくて。
    お風呂はやっぱり食後がいいですよね!

    ありがとうございました😊

    • 2月10日
deleted user

うちは毎回着替えてますよー!
スタイして食べこぼし防止のエプロンしてますが、つかみ食べでどうしても袖口や首回りが汚れたり濡れちゃって…
まあ着替えれば良いだけなので気にしてません😅

  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    もう11ヶ月になるとそんな感じになりますよね(*^o^*)
    私はまだ自分が食べさすので自分が考えてあげればいいんですが、白湯を口から出してしまってダラダラになってしまいます!

    ありがとうございました😊

    • 2月10日
deleted user

毎回ではないですが着替えます(>_<)

娘は今、麦茶をわざと吐き出すのにハマってて、首を伝って服や肌着に染みているので💦

  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    私のところも白湯を口から出してしまってダラダラになってしまって着替える感じです😭
    なかなかまだスプーンだと難しいんですかね!

    ありがとうございました😊

    • 2月10日