※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

雛人形を買うのが憂鬱で、本人が喜ぶおもちゃを買いたいと思っています。前向きな気持ちになれない。

雛人形 買いますか?買いましたか?

買わない方も結構いますか?

雛人形を買いに行かないといけないのですが、正直憂鬱な気持ちです。
人形に何万も出すくらいなら本人が喜ぶ遊ぶ人形やおもちゃを買ってあげたいというのが本音です。
こんな気持ちで雛人形を選びに行くのも娘に悪いですよね。。
なんとか前向きな気持ちにならないと。。

コメント

ぴぃちゃんまま

わかります!
うちは男の子ですが、兜なんていらないと思ってますよー!
邪魔だし、出す季節決まってるしもったいないです。
女の子だとしても雛人形買う予定はないです!

ゆい

すごくわかります!私も旦那も同じ気持ちでした(>_<)

結局じじばばに買ってもらったのですが、、、。

雛人形を見に行った際に小学生くらいの女の子がおり、自分の雛人形を買ってもらっていました。遅くなっちゃったけど良かったねー!!と家族で話していて、どういう理由かはわかりませんが、やっぱり小学生くらいになった時に周りの子たちが持っていて自分がないと、なんでだろう?っと思い絶対に欲しくなるだろうなぁ。っと(>_<)

その時には更に買ってあげる気になれるかわからないので 初節句だし!と買って良かったと思いました(๑˃̵ᴗ˂̵)

子供の為別の物にと思っても結局小学生くらいには欲しいと言われそうなので、、、。笑

ミッチー

買いましたよー😃
せっかくの日本の文化なので、そういうのは大事にしたいなーと思ってます。

a k !

子どもの身代わりになってくれるものなので買いました

ジャンジャン🐻

わたしも買いました😊
自分が小さい頃からこの時期に出してもらえるとやっぱりうれしかったですよ😃

ひなゆり

私のを下げました!
買わなきゃいけない、ってこともないと思います。
何万もかけなくても、玄関に飾れるぐらいのミニサイズの物を買うと雰囲気だけでも出ますし。
正直、個人の自由だと思ってます。
旦那さんの価値観もあるでしょうし、話し合ってみてはどうでしょうか?

まぁ

うちは兜ですが、主人いわく全く見て嬉しかったとかそういう記憶ないし、邪魔にしかならないと言ってたので、買いませんでした。
小さいちりめんの飾りを母が作ってくれたので、それで十分でした。
私のお雛様はケースに入ったものでしたが、眺めたのは本当に小さいときだけ。
お友達は裕福な家庭の子が多かったですが、段々飾りが羨ましいとか、あの子の雛人形羨ましいとか全く思わなかったです。

• まぁ

まぁ

返信読みました。
    買ってもらえるならぜひお互いの買ってもらったらいいと思いますよ〜
    そのお金は雛人形にしか使えないんであれば、いいの買うに越したことないです😚

• 2月9日
ゆゆ

うちもいらんわ〜と思ってましたが、保育園に通う娘に「うちには何でないの?」と言われたのがキッカケで実家の母に私が使ってた雛人形送ってもらいました✨
もし買われるんでしたらケース入りが手入れも片付けも楽ですよ😊
雛人形は嫁の親が用意するもんらしいので、娘さんが嫁がれて女の子が生まれたらその子に引き継ぐってのもアリかな〜と思いました😁

みー

たくさんのお返事ありがとうございます。
まとめてのお返事ですみません。

私の実家からは購入しようか?と言われてたのですが、いらないと断っていました。
が、旦那実家が私の実家で購入しないなら購入すると申し出てくれて。
旦那実家に任せるとお高い大きな物を購入されそうなので、やっぱり仕方ないから購入しようかというところです。

息子には立派な兜を購入してくださいました(>_<)

私の雛人形は実家にあるので、それで代用しようかとも思ったのですが、
それだと雛人形の趣旨に反するみたいで。

人形って念がこもるって言うし怖いしあんまり買いたくないのですが( ; ; )
私が子供の頃も買ってもらって嬉しいと思ったことないし。。
後ろ向きな気持ちながら、これからトイザらスに見に行ってきます。。

ひなみんママ

祖父母にディズニーの新王飾りを買ってもらいました。
現在アパート、のちに実家に戻る為、コンパクトなもの、カワイイものにしました‼︎
実家で私と妹の雛人形を、娘へ受継ぐ形にしました‼︎(名前プレートはネットで注文)

いい雛人形見つかるといいですね✨

いろは

母に買って貰いました✨
やっぱり子どもの時分は出して貰うと嬉しかったので✨
でも小さいやつにしました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)