※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かの
子育て・グッズ

赤ちゃんが何でも口に入れるので、衛生面に不安を感じています。発達に良いとも聞きますが、どこまで気にすべきか悩んでいます。他の方は衛生面を気にしているでしょうか。

なんでもペロペロ口にいれちゃう赤ちゃんをお持ちの方、衛生面どれくらい気にしてますか??

うちの子は3ヶ月で歯が生えてきたのもあってかゆいのか手当たり次第になんでも口に入れてかみかみペロペロします😂

ぬいぐるみとかも口に入れちゃうので毛羽っぽいのが口に入ってることもあり、うわーってなります😅

衛生面考えたら何も口に入れさせたくないけど、口に物をいれることは発達を手助けするとかも聞きますし、どこまで神経質になるべきなのか…

皆さん衛生面結構気にしてます??😅

コメント

はる

布系のおもちゃは買ってなくて、ぬいぐるみは隔離、舐めてもすぐ拭けるものだけ渡していて夜に熱湯で軽く流してます(笑)

手やおもちゃは好きにどうぞって感じで、毛布など毛羽立ちそうなものは気付いたら引っ張ってます。

まぁみん

家にある赤ちゃんのおもちゃは特に気にしてません😊洗わないし消毒しないし、私がズボラなんで(笑)
外出した時の遊び場にあるおもちゃは触らせません😥舐めるので💦

ミント

赤ちゃんは手当たり次第とりあえずなめまくりますよね!何でも口にするのが、最近少しおさまってきたところです😅

初めは衛生面も気になってましたけど、なれてくるとだんだん適当になってきました💦
床のホコリなんかはさすがに気になるので、掃除機と床ふき掃除だけは今までよりも増やしました。
スマホやリモコンはめっちゃ汚いと言いますが、なめても病気にはならなかったので、そこまで神経質にならなくてもいいのかーと思いました😊

こっこ🐣

歯固めやおしゃぶりは与える度に食器用洗剤で軽く洗ってますが、布製のおもちゃは週末にまとめて洗うくらいです😂
もちろん布製のおもちゃもしゃぶりまくってますが…笑

えりにゃん

うちも何でも口に入れます😂
手も足もおもちゃも😫💦笑
衛生的に気にしているのは、外出から帰ってからウェットティッシュで手と足と口周りは拭きます!!
あとは気が向いたら(週一くらい)おもちゃをおしりふきで拭いたり洗ってミルトンつけたりしてます!!
布のおもちゃも気が向いたら子供の洋服と一緒に洗うくらいです🙌
あとは手のシワにホコリを回収してまわるのでw気づいたらおしりふきで拭く程度です!!

菌もホコリもだいぶ摂取してると思いますが、今の所元気です✧ \( °∀° )/ ✧笑